PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しーちゃんの、おしり事情

うちのしーちゃん。


年末頃から、おしりの調子が悪い。




ポタっと急に落ちる血痕。





病院に行ったら、

左の肛門腺が化膿してるって言われ・・・



抗生剤とステロイドを処方され、

よくなったと思ったら、また再発。




今朝も、またポタっ・・・




あぁ・・・・




今まで、かかりつけ医にもブリーダーさんにも

『大型犬は肛門腺を絞る必要ない』

『自力で出すから大丈夫』

そう言われて、絞ったことなんてなかったけど、

やっぱ定期的なケアが必要なのかな?



この5年間、な~んもトラブルなかったけど、

最近なんか続いてるのよねー。

肛門腺トラブル。


みんなどうしてる 



みんな、やっぱ絞ってますか?










にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← 教えてくださーーーい! ぽちっ☆
  にほんブログ村

| 日記 | 22:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おやおや~。
大丈夫かい?しーちゃん。

柚はね、お尻を床にこすりつけるように
歩き出したら溜まってる証拠なの。
自分で出せないみたいだから、
2~3週間に1回は絞ってるよ~
時々手についちゃって・・・クサイッv-393
絞るのも未だにコツが掴めなくってね~。

良くなるといいですね!
お大事に(^-^)

| 柚ママ | 2012/02/09 23:39 | URL |

しえるちゃん、つらいですね・・・しかし血痕が落ちてるとビックリしますね。
わたしも一度、NYの日本人犬の会みたいなので獣医さんにしぼり方を教わったけど、どうもうまくできる自信がなくて自分ではやっていませんが、どうなんだろう?アメリカでは一応、肛門線絞りは推奨されていますが、確かに大型犬のお友達だとそんなに絞ってるという話はきかないです。まぁ定期的に獣医さんに行ってるし、たまっていればそこでしぼってくれるんじゃないかなぁと思うのですが・・・

しえるちゃんのおしりがよくなりますように。

| Kiki+in+NY | 2012/02/10 04:13 | URL | ≫ EDIT

肛門腺絞り、ウチはエルモが来てから知ったよ~。
今まで飼ってたGRも14年間、カレンも8年間(現在継続中)1度も絞ったことなくて、あ~これが噂に聞く肛門腺か~と思った次第です。
エルモは、発作の時に一緒に出るみたいで、溜まってるとヒジョーに臭い…v-12
家では上手に絞れないので、病院に行ったついでにたまにやって貰います。
しえるさんは、血が出るんやね。
エルモはまた少し膿みが出てます…e-443

| さらら | 2012/02/10 08:29 | URL |

最近は三匹とも気にならないけど、Anneは2歳ごろ肛門腺が膿んで、薬も飲ませたし、定期的に絞りに行ってたよ!
奥さん先生は、手袋してグリグo(≧▽≦)
先生に絞り方を教えてもらい、お風呂でやってみたけど、自分じゃなかなかむつかしいよ…
ちょうどAnneの妊娠と重なって、薬を漢方に変えてもらったけど、そのうち治ったな~
最近はAppleがしょっちゅうオナラする( ̄◇ ̄;)
し~ちゃん、早く良くなるといいね~

| Anneママ | 2012/02/10 12:35 | URL |

柚ママ さま

そういえば・・・
そんな動きしてたなぁv-388
おしりがムズムズしてたのね。

柚ママさん。
自分で絞ってるの?
あれって、外から絞れるの?
獣医さんが絞る時、おしりの穴に指突っ込んでたんだけどっ。
いろんな方法があるのかな?
やっぱり、よう分からんわ(笑)
今度会ったら時、実演してねv-398

| しえるママ☆ | 2012/02/10 20:11 | URL |

Kiki+in+NY さま

そうなんですよ、血痕・・・。
で、獣医さんが絞ったとき、ビューって飛んだの。
そこらへんに血が!
驚いたよ~~
早く良くなって欲しいですv-393

| しえるママ☆ | 2012/02/10 20:25 | URL |

さららさま

ラブの方が溜まりやすいのかな~~~

エルモさんも膿か。
しえるも膿混じりって感じ・・・。

ヴァンは、何ともないんだけどねー
おしりを気にする動きもないし。

早く良くなって欲しいね。

| しえるママ☆ | 2012/02/10 20:30 | URL |

Anneママ さま

そうか~~
やっぱ1回絞ってもらって薬飲んだだけじゃいかんのかな?
その後、定期的に絞ってもらわんと。
これを何回繰り返すのかな~~
早く良くなって欲しいな~~
もうリビングのラグ、何回洗うたことか(笑)

Apple、おなら?
しえるも、するする~~♪
ヴァンのは聞いたことないけどね(笑)

elfぼっちゃまも元気かい?

| しえるママ☆ | 2012/02/10 20:38 | URL |

マールさん、痔って診断されちゃったよー

1ヶ月以上ぶりの病院で肛門腺絞ってもらったけどたまってなくて、でも左側の肛門腺から出血してるねーって、膿んでるんだったらわかるんだけど、う~ん何だろう何だろう?って先生も困っちゃって^^;

電話で他の先生に聞いたら、痔だってー

で、毎朝、プリザエスを注入してるんだけど、まだ治らないね~
最低でも1ヶ月はかかるって言われたんだけど、どうだろうね~

しえるちゃんも痔?
レディに失礼しました!

| ぴろ | 2012/02/11 09:50 | URL |

しえるちゃんレディなのに大変なこと公表されちゃいましたね
うちはシャンプーのときに毎回絞ってます
くっさいよね
これってワンごとに匂いが違うんだよ
臭い!!ってジャンルは一緒なんだけどそれぞれのかほりが・・
うちのすみれも腸の検査の時に先生が指突っ込んでついでに肛門腺も
絞ってくれたことあります
普通は肛門の下の8時と4時の辺り(時計の針の中心が肛門デス)
に肛門嚢があるのでぐいって斜め上に押します
慣れたら出来るようになりますよ
しえるちゃん早く良くなりますように

| すみれママ | 2012/02/11 11:24 | URL | ≫ EDIT

しえるママさんお疲れさま♪
つなびぃの酒に、同じく
お疲れさま~です(笑)

肛門腺、きっとその子それぞれ
その子その子によるんじゃないかな?
大型犬はほんと、基本はそうって言われるもんね!
全然気にもしないくらいの子もいるし
まめに絞ってても、たまりやすい子はたまりやすいから
しーちゃん、シャンプーの時に
絞ってあげるといいかもね!
結構苦手な子や嫌いな子が多いから、嫌いにならないように
楽しく絞る?全然楽しくないか・・・笑

うちはくぅらむ、シャンプーの時絞るんだけど
らむはほとんどなくって、くぅはシャンプー以外でも出るし
それに絞ってても出たり、病院でもためしに絞ってもらうと
出る時出ない時ある。

かかりつけの病院行った時とか、ついでにしてもらうといいヨッ♪

っで、宇宙人ライト?何?なに?それ~♪

| yuuki | 2012/02/11 17:55 | URL |

ぴろさま

マール君も同じ症状だったもんね。

痔・・・。
ワンコもあるんだね~~~

しーちゃんも・・・
まさかね~~(笑)

お互い早く治るといいね~^^

| しえるママ☆ | 2012/02/11 21:48 | URL |

すみれママ さま

そうか~~
皆さん、よくご存知ですね~

今日、友達のAnneちゃんのママにも教えてもらいました。
4時と8時だよって!

シャンプーの時にやるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございますっ

| しえるママ☆ | 2012/02/11 21:52 | URL |

yuuki さま

さすが!
プロの意見ね!

参考になります。
ありがとぉ!

宇宙人ライトってゆうのはね・・・
さららさんが流行らせたの(笑)
いつものキャンプ場に集うキャンパーたちは、みんな買ったよ。
コストコで(笑)
つなびィのパパみたいに首にかけると両手が空くし、ワンコの夜散歩にも便利なの。
遠くから歩いてくる姿が宇宙人みたいだから、宇宙人ライト(笑)
光の強さも3段階に調節できて、キャンプでも使えるし、なかなかイイ!
yuukiちゃんも、おひとついかが?
あ、2個セットで売ってるから、ダンナさんにも♪
ちなみに我が家は、家族4人分揃ってます(爆)

| しえるママ☆ | 2012/02/11 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://matacielm.blog105.fc2.com/tb.php/698-b2e2a660

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

