PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャンプで、クッキング ~派手なピザはムツカシイ~

キャンプ2日目。

朝ごはんを食べて、まったりしていると、

パパが 『ピザの生地を作っておこう』 と言い出した



では、ここでレシピを。



強力粉       300g(2と3/4カップ)
ドライイースト   6g(小さじ2)
砂糖         6g(小さじ2)
塩          5g(小さじ1弱)
サラダ油      15cc(大さじ1)
ぬるま湯      190cc(1カップ弱)



これらを混ぜて、ひたすらこねる。




はい、

力仕事(?)だから、パパお願いね。

言いだしっぺだし。


pizatukuru.jpg 



うわッ

その手、振り回さないでよぉ~~




しーちゃんとヴァンちゃんも心配そうに見てるよ。



piza1.jpg 



特に、しえる・・・

ハの字眉(笑)



大丈夫だよ~~


piza2.jpg 



うん・・・・

大丈夫。




だんだん、生地らしくなってきたでしょ。



piza3.jpg 



ほとんど粘土遊び状態のパパだけど。




キレイに、コネコネして・・・



piza4.jpg 



はいはい。

これを暖かい場所で、発酵させましょうか。



piza5.jpg 




この時期だと、やっぱテントの中でしょ♪



約40分間の発酵が必要なんだけど、

ちょっと買出しにも行かないといけないから、長めに寝ててね。



ってわけで、しばらく生地は放っておいて・・・

山から下りてゴールドタワーあたりを観光したり、買い物したり

(つなびィ参照)



戻ってきてから見てみると


ぴざ8 



ちゃんと発酵してたよ。

しかも、すっかりパンの香り~~♪



これを軽く押してガスを抜き、

焼きたい大きさに分けて丸めて・・・

厚手のふきんをかけて20分寝かせる。



で、棒で伸ばして具を乗せて・・・

後は、焼くだけ。


piza7.jpg 



くっ付くから〝クッキングシート〟を敷いてスキレットに入れたよ。

上に載せた炭は、具が多いほどたくさん必要なんだって。



前回のキャンプで焼いたピザは、

子供たちから『地味』と言われてしまったので

今回は、具を多めに乗せたよ



piza6.jpg 



分かってるよ。



ってわけで、

みんなでどんどん具を乗せまくり、

美しさのカケラもないピザ、完成(笑)


ぴざ9 



いや~~~

加減がムツカシイな~~~(汗)


次は〝見た目美しく、そこそこ派手〟なピザを目指すよ

味は美味しかったんだけどね。


ハハハ。



この後、のんびりとした午後を過ごし、

お風呂に行ったあとは、夕ごはん。



(なんか、食べてる写真ばっか)



ぴざ10 



ダッチオーブン、大活躍。



前日akiさんに頂いた、鳥もも肉をひとつ残しておいたので、

コーン、にんじん、じゃがいもを入れてローストチキンに♪



ぴざ13 


美味しかった~~


スキレットで、ラム肉も焼いたよ。


ぴざ12 



おにーちゃんは、エビ担当。


ぴざ14 



上手に焼けたかな?


ぴざ15 



うん。

いいネ。



ぴざ11 


ヴァンちゃん。

この形で、ねんね中(笑)



頭に血、のぼるよ~~



こうやって、

みんなでワイワイごはんを食べながら、


ぴざ16 




楽しいキャンプの夜は更けていくのでありました。



翌、最終日は、11時チェックアウトだったため、バタバタ撤収し、

お写真ほとんどナッシング。



なもんで~、

これにて今回のキャンプ記録終了~~



今シーズン、

あと何回、行けるかな♪



うふっ








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← 家族で、めいいっぱい楽しんだ五色台キャンプに♪ ぽちっ☆
  にほんブログ村

| キャンプ | 09:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

んー!トラメジーノやっぱり欲しいな~
高いので、ポイントを貯めます頑張ります(笑)

そして、最近はピザ焼くようになったんですね。
(この間のキャンプの記事でコメントしそびれちゃいました。)
美味しそう!具はいっぱいの方が美味しい!
私は、生地は薄め、具は多め、チーズは超多め、が好きです(笑)
何でもOKだから四国のときは、最終日のクーラーボックスの掃除に大活躍でした。

しかし強力粉300gって結構な生地が出来ましたね~
まあ子供がいっぱい食べるのかな?
ちなみに私はいつもこのレシピです。
http://cookpad.com/recipe/710253
ピザソースも作ってしまうし、もう市販の高いピザは買えません(笑)

んーキャンプ行きたいよーう!

| sayaka | 2011/10/15 10:28 | URL |

すごい・・・すごい・・・すごい・・・すごい・・・
ごいっすー!
うち、作れるまでにたぶん20年かかりそう・・・!!
しえる家はキャンプ歴は何年なんですか?!
もう完全フル装備に思える!
足りないものや事が、もう車にいたるまで、ないですやん!
まだ今欲しいものとかってある?
うちはいっぱい・・・って言うか、ないものだらけで
ほんとに完成されててうらやましいです!

毎度~おなじみ~
ふふふふふ

いらなくなった古新聞(古道具)
回収します~笑

ピザ、全然美味しそうですやんかっ!!!
今度我が家もマフィンでホットサンドしてみます♪

| yuuki | 2011/10/15 16:26 | URL |

上手そうなPIZZAだわん^^
お外で食べるだけではなくて作るのも楽しいもんねぇ♪
マミあまり寒い時は車のフロントガラス付近へ生地醗酵(笑)
忘れかけて入れてあったボールから飛び出そうになったわん^^;

って、やっぱりこの秋から冬にかけてのキャンプが好き!
寒くもなくちょうどいい季節、、、
食べるのも作るのも何倍も楽しくなるね~

次のキャンプのメニュー考えるのも楽しくなって来た~^^

| Cocoa Mummy | 2011/10/15 16:42 | URL | ≫ EDIT

sayaka さま

そう。
ピザ5枚分ですよッ
どんだけ食うのかっ(爆)
恐ろしい食欲の、しえる家男子たちです(パパ含め)

レシピ、参考にさせていただきます♪
あのドライカレーのレシピも知りたいです。
また教えてくださいね~♪

トラメジーノ、是非是非っ
いろいろ使えますよぉ。
いいですよぉ~

| しえるママ☆ | 2011/10/16 21:09 | URL |

yuuki さま

キャンプ歴。
どれぐらいなんだろうぉ?

初めて買ったキャンプ道具は、赤い飯盒。
15年ぐらい前だったでしょうか。
パパとまだ恋人同士だった頃。
でも、その飯盒、今だ現役で使ってますよ。

で、スノーピークに、のめりこんでキャンプ道具を買いあさり始めたのが・・・
今から7年前くらいかなぁ。
すっごい物欲時代で(笑)一気に買った(笑)
それから毎年、少しずつ買い足して今に至ります♪

でも、
まだまだ欲しいものだらけですっ(爆)

いつか一緒にキャンプしましょうね~~e-463

| しえるママ☆ | 2011/10/16 21:17 | URL |

Cocoa Mummy さま

いいですよね。
夏以外のキャンプ。

夏が終わると一気に、お店に展示してあるキャンプグッズが減るんですよ。
ここらへんの店は。
でも、もっと置いておいてほしいなーって思います。

車の中で、ピザ発酵ってのも、ナイスアイデアですね。
その案、頂きィ~~~♪
笑。

| しえるママ☆ | 2011/10/16 21:21 | URL |

生地作りからって 本格ピザやん
美味しそう
派手はピザって どんなんイメージしてるんやろう?
私には 派手に見えますが♪
若さの違いか?

私も生地から作ってみよう
おやつにいいかも

あ~ ダッチオーブンが欲しくなってきた♪

| aki | 2011/10/17 08:53 | URL |

akiさま

子供の望む派手なピザとオトナの好むピザは違いますよね~~
どんどん具を追加しすぎて、えらいことになりましたっ
ダッチオーブンのフタにトマトは焼け付くし(汗)
上手くいかんかったな~~
でも、美味しかった。
見た目が美しくないからいかんけど。。。

ぜひ作ってみてください。
ダッチオーブン、ゲットしてください♪

| しえるママ☆ | 2011/10/17 14:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://matacielm.blog105.fc2.com/tb.php/648-467c9747

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

