PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田舎の夏休み ~天然プール作り~

沢を登りきったところにある平らな場所。



そこは、道路からもすぐ降りられる場所にあり、

毎年、子供達の良い遊び場になる



今年も、夏休みに入ってから、ずっと

じいじ邸で過ごしてきた次男坊。


プールつくり 



じいじとフタリで、川をせき止めて・・・

ビーバーのように〝ちびダム作り〟を楽しんでいたらしい




それを見たパパ。

『もっと深くしよう!』 って石を積み上げ始めた。



天然プール 



子供達も大きめの石を探す。


天然プール6 



そうそう、それがイイ。


天然プール5 



軽々と持つ、お兄ちゃん。


天然プール7 



みんなで頑張って石を積んで、

小さな天然プールが出来上がったよ♪


天然プール8 



プールっていうか・・・

温泉っぽい・・・かな?(笑)



小さい時は、もっと遊べたのにね。



でも、ワンコには絶好の遊び場!



天然プール2 



よかったね、しーちゃん。



しばらくジャブジャブと遊んだ後、

最後にツーショット撮らせて♪ ってフタリを並ばせた。



すると・・・


天然プール3 




あ・・・・・・。


今度は、しえるが、あっかんべー。



 


面白い顔。



そして・・・

あ~楽しかった!!!




まるで、雪どけ水のように冷たくて澄んだ水だったね。



また来ようね。



天然プール4 



あ、この写真・・・

好きかも♪



気に入った~~!

(気に入りすぎて、テンプレートにしちゃった♪)




さあ、じいじんちに撤収するよ♪



ひと声かけた瞬間、

よ~いどん!



競い合って、走り出す。



天然プール9 



ちょっと待ってよ~~~!!!



パパは、キックボード、

子供達は、自転車だから、早い早い



でも、自走式のしーちゃんたちも

なかなかのスピードだったよ(笑)




ママは・・・

棚田を眺めながら、ゆっくり歩く。



天然プール10 


川から家まで続く道。

あたりを見渡せば、この景色



あぁ・・・

田舎があってよかった




じいじ邸についてから、




天然プール11 



最後の仕上げ。



キレイにシャンプー♪


天然プール13 



もうデロデロ状態のヴァンと・・・(笑)


天然プール12 



夢見心地の、しえる(笑)




さっぱり冷たい谷の水で体を洗ってから、

お庭で自然乾燥。



あ、じいじんちの生活用水は、谷から引いてきた水。

蛇口をひねると普通に出てくる。



家の裏には、常に勝手に出ている蛇口もあって(笑)

しえるとヴァンは、夏はここでシャンプー♪



もちろん、水道代もタダ


天然プール14 



このあと、スイカを貰って食べて・・・

田舎の休日を満喫した。
 



楽しい楽しい夏休みの1ページ・・・で、ありました~~~









にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← 田舎で過ごした夏の1日に♪ ぽち☆
  にほんブログ村

| | 08:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

TOPの写真素敵☆涼しげな夏景色ですね~

天然のプールだなんてうらやましすぎます~~こんな素敵なスペースを独占できちゃうなんて、いいなぁ~!ほんと水がとってもきれいですね。フタリのお嬢さんも気持ち良さそうに横たわってて、かわいいっ☆うちのチョコラブもこんなきれいな水で遊ばせてあげたいなぁ。

先日NYの郊外の川へ行って来ましたが、自然になれていないワタシは川に魚がいるとは思っていなくて、膝まで入ってて魚見つけてビビってしまいました・・・魚のほーがよほどビックリしたと思いますw

| Kiki in NY | 2011/08/01 11:44 | URL | ≫ EDIT

いいな♪いいな♪
ホントに素敵な夏休み
これぞっ!夏休みって感じですよね~
水はキレイで景色も最高!
こんな素敵なところに住んでるなんてうらやましいです

わんこ用の施設もありがたいけど
やっぱりこう言う自然の中で遊べるのが1番贅沢で幸せなんだと思うなぁ~
あ~うらやましい・・・しか出て来ない(笑)

4人の写真ホントにいいですね
テンプレにしちゃうママさんの気持ち!わかります!!

| レイリノ | 2011/08/01 12:21 | URL |

ほ、本当に・・・羨ましい・・・(゜ρ゜)
宮崎駿の世界ですなぁ~。
とっても、素敵な場所ですね。
写真何回も見直してしまいました
(↑ある意味ストーカー発言)
私は日本の夏が世界で一番好きなんです。
あの、蝉の声と、風鈴と、花火と、スイカと、それと それと・・・ 蚊取り線香までも・・・!!!
あぁ~、私も夏の日本に帰りたい(笑)
これから、まだまだ真夏を満喫できますね。
素敵な写真待ってますね。
私もそこのじいちゃんの子供になりたい
(余りの羨ましさに変態と化したコメントでした・・・汗)

| yumi | 2011/08/01 20:09 | URL | ≫ EDIT

Kiki in NY さま

写真を褒めて頂いてありがとぉ~
嬉しいですv-398

じいじ邸周辺は過疎化が進み、子供もいないんですよ。
だから、川で遊ぶ人もいない。
で、今はウチの子たちのプライベート・リバー化してるってわけ(笑)
やりたい放題です。

キキさん、魚にビビったんですか(笑)
かわいい~~

| しえるママ☆ | 2011/08/01 21:47 | URL |

レイリノさま

分かってくれますぅ~~?
この夏、最高の一枚です(笑)
後ろの子供たちも、ええ感じに入ってくれてるし♪
しえると、ヴァンの目線が違うのは、しえるがパパを見てて、ヴァンが私を見てるから♪
なんだか、幸せを感じてしまう一枚なんですv-398

こ~んな田舎だけど、子育て・ワン育てには最高の場所です。
定年を迎えたら、ここでのんびり暮らすのが夢です。
そして、私の作ったスイカを孫が食べる♪
そんな妄想して、日々楽しんでます(笑)

| しえるママ☆ | 2011/08/01 21:55 | URL |

yumiさま

アハハハハv-411

ストーカーでも変態でも(笑)
嬉しい言葉、てんこ盛り♪
ホントに、ありがとぉ~~~

日本の夏。
日本を離れると、よけい恋しくなるでしょ。

今も、お隣の風鈴がリリリ~~ンって聞こえてるよ。

そして、もうすぐ祭りの季節。
高知は〝よさこい祭り〟まで、あと少し。
夕方になると、あちらこちらで鳴子の音が響きます。

日本の夏、高知の夏。
なかなかいいもんですよ。

| しえるママ☆ | 2011/08/01 22:03 | URL |

もぉ~~~~~
しえる&ヴァン姉妹は恵まれすぎっv-363
天然プールが出来るなんて最高だよぉ~~
しえるママのご実家は本当にいいわぁ~
沢の水もキレイだし、棚田も絵葉書みたいにステキv-344

(人間の)兄弟も(毛深い)姉妹も幸せだよv-426

ツーショットもいいわv-352
私もとても気に入りました

| ダンクハハ | 2011/08/01 22:37 | URL | ≫ EDIT

棚田の景色!すっごい好き!

棚田の写真に癒されました。
私のじいちゃんばあちゃんのうちもそんないなかにあったけど、川はなかったなぁ。

次男くん、こんなとこで過ごしてたらもう家に帰りたくないんじゃないの?
おいしい野菜たちに、時間を忘れて川遊び。
自転車で、田んぼ道をかっとばすのも、最高だろうね!
うちの兄弟も、ここで夏を過ごさせてあげたいわ♪

うちの次男も昨日から、実家へ行っちゃいました。
お兄ちゃんは、部活を休みたくないそうで、こっちにいるよ。

トップ画像の写真、すごくいいです~♪
いなかがあるってほんとにうらやましい~♪

| めめ | 2011/08/02 12:57 | URL |

THE 田舎!!
これぞ田舎だねっ♪
おじいちゃんが居て~
おばあちゃんが居て~
スイカ食べてぇ~
川で遊んでぇ~~
最高!!!
アタシが小さい頃はやっぱり琵琶湖だったな~
夏休みは数日父親の実家に泊まり込み
午前中は宿題
午後からは水着に着替えてダッシュ!
あぁ~懐かしい♪

それにしてもパパ・・・(笑)
川の水かさを増やそうだなんて!
しえる家の息子は・・・3人!?(爆)
しえる家はいっつも楽しそうで
羨ましい~~~♪

| マヤマミ | 2011/08/02 13:21 | URL |

いいなぁ~すばらしい。
しえるママも小さいころは川でいっぱい遊んだんだねぇ。
なんか、めっちゃ想像してしまう(^^) そして納得!!

子供達もワンコも、この経験は一生モンだわ。
これからどんどん大きくなって、大人になっても
ず~~っと忘れることがないね。

しえるちゃんもヴァンちゃんも、ほーんと楽しそう♪
ブログ見てるだけでもマイナスイオンに癒されるさー

| ルナん | 2011/08/02 16:06 | URL | ≫ EDIT

ダンクハハさま

年をとるたびに田舎への思いが強まります。
昔は、こんな退屈なとこで暮らせるかいッって思ってたんだけどねv-413

棚田も、山も川も・・・
帰るたびに癒されます。
秋の紅葉も雪景色も菜の花畑も・・・ね。

町で暮らすと忘れがちな四季が田舎にいるとよく分かります。

ハハさんも、こういう景色好きですか?
私の愛する4兄妹が、私の好きな景色に入り込み・・・
心奪われてしまいましたv-353

| しえるママ☆ | 2011/08/02 21:28 | URL |

めめさま

一緒、一緒。
お兄ちゃんは部活があるから居残り。
次男坊は、喜んで帰っていきました。
ミヤマクワガタ10匹、カブトムシ11匹、ヒラタとノコギリのメス・・・
たくさん昆虫を捕まえて大喜びでしたv-411

棚田の景色、癒されてくれましたか♪
昔は嫌いだったこの景色も、今見ると美しいと感じます。
私も、年ネ(笑)

| しえるママ☆ | 2011/08/02 21:33 | URL |

マヤマミさま

よくぞ気付いてくれました。
我が家の長男は、実はパパです(汗)

今も、3人でゲームしてます。
モンスターハンター3に夢中・・・。

永遠の悪ガキ。

マヤマミちゃんも、懐かしい夏の思い出があるんだね。
次男坊も、まさにそれ。
午後から水着でドボン(笑)

大人になったら、こうやって懐かしんでくれるかなぁ。

| しえるママ☆ | 2011/08/02 21:37 | URL |

ルナんさま

うお~~~~
チーム滋賀、3連発ぅ~~~~♪

ブログからマイナスイオン出てますか?
嬉しいなぁ♪

私も子供のころは、野山を駆け回ってたんですよ。
棚田も上から下まで飛び降りて(笑)
川では秘密基地を作り・・・
山で野いちごを、たらふく食べてました!

あの頃の経験は、私にとって大きいです。

子供たちにも憶えておいてほしいです。

| しえるママ☆ | 2011/08/02 21:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://matacielm.blog105.fc2.com/tb.php/610-0989c764

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

