PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小夏の季節♪

ここ数日。

風邪気味のパパに・・・



優しいママは、たずねた。



『何か食べたいもの、な~い?』



パパは、即答した。

『こ・・・こ・・・こ・・・ 小夏が食べたい』


カクッ。

(おいッ、大げさに倒れるなっ)





優しいママは、買って来た。



高知の初夏の味。

小夏ちゃんを♪

小夏 

たかが、ミカンと侮るなかれ。



これが、かなりウマイ



リンゴのように、皮をクルクルクル~っと包丁でむきまして~。

小夏1 

白い皮ごと食べるのが、お約束。

小夏2 

超~うま~いッ。



匂いを嗅ぎつけて。

しえるも走ってきたよ♪

小夏3 

しーちゃん、去年も嬉しそうに食べたよね。


小夏4 

いいよ、いいよ。

お食べ。




小夏の味を知らないヴァンは。

後ろから、じ~~~っと観察中(笑)



しーちゃん、美味しい?

小夏5 

良かった~~~。



ヴァンちゃんも、おいで~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



呼んだ瞬間、ガブっ。

小夏7 

パパの指ごと・・・

爪楊枝ごと・・・



こらっ。

指は、いいけど(?)爪楊枝は返して!





小夏が味わえる時期は短いけど。

来年も、再来年も一緒に食べれたらいいね。




と、今夜も家族みんなで小夏をつまむ・・・

しえる家で、ありました~~♪








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← ポチっ!
  にほんブログ村

| 日記 | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそうです♪

そして、初めて見ました。

うちは、今朝、グレープフルーツを食べました。

見た目、そんなふうに見えるけどそんな味なのかな?
うちは、デコポンが、1番好きです。

| meme | 2010/05/31 08:14 | URL |

しえるママ☆

お~パパは風邪かい。かわいそうに・・・v-406
おつかれがでたがよえ~

あまいさいちゃってねえ・・・v-415ハハハ

子夏おいしいでねえ。v-344
うちもだいすきで。
けんど、県外の人に送るとき、説明書つけんで、
いきなり,怒りの電話が鳴ったときは、パパビックリ!v-420

まあ、皮はまさかひっつけて食べるとはおもわんもんね。

また、さんぽにいこうねえ。
おおきにで~
パパさん、お大事に~^^

| イチのまま | 2010/05/31 11:48 | URL |

小夏v-363
リンゴの皮を剥くようにして皮を剥くといいんですねv-237
初めて知りましたe-420(笑)

しえるちゃん、美味しい物って分かってるんだ~e-343
うちのアヴィもリンゴとイチゴの匂いにはめちゃ敏感で飛んできますi-179
ヴァンちゃんも匂い&味を覚えたかな??次回からは姉妹で飛んできそうですね(*´yy`*)

P.S. - うちのチビはすくすくと大きくなってますi-176
    一ヶ月検診では体重増加が激しくてイエローカードがでました。。。i-229

| ナニーニ | 2010/05/31 12:43 | URL |

memeさま

何に近い味かなぁ。
グレープフルーツのような苦味もないし・・・
甘酸っぱいけど、甘いのが勝ってる感じ?
とにかくとっても美味しいんですよ~。

デコポンか~。
美味しいですよね。
つ・・・ツバがっ(笑)

| しえるママ☆ | 2010/05/31 16:25 | URL |

イチのままサマ

パパ。
私の献身的な看病のおかげで(笑)
随分よくなりました。
やっぱり今年は気候がおかしいし、最近の残業続きで疲れが溜まってたんでしょうかね。
ちょっぴり、いたわってあげようと思います~。

と、言いつつ・・・。
さっきまで、私の課題の手伝いしてもらってたけどねv-356
やっぱ、エクセルって苦手だわ~~。

| しえるママ☆ | 2010/05/31 16:29 | URL |

ナニーニさま

チビちゃん。
イエローカードが出るぐらい、スクスクと成長してるんですね。
良かった~~。
まだ、実家にいますか?
私も1ヶ月検診が終わるまで、実家にいた記憶があります♪
懐かしいなぁ~~~~~。

小夏。
そうなんですよ。
県外の方に送ると、手で普通に剥いちゃったりするんだけど。
正式な食べ方は、リンゴのように皮を剥く・・・なんですよ~。
そうしないと美味しくないの。
白い皮ごと食べてこそウマイんですッ。

あ、すみません。
熱く語りすぎましたっ。

| しえるママ☆ | 2010/05/31 16:34 | URL |

小夏・・・

小春~♪っと福山口調で頭に浮かんでしまったけど
小夏(笑)

どんな味なんだろぉ~!
グレープフルーツ?夏みかん?オレンジ?はっさく?でこぽん?

↓滋賀パンとやら・・・
しえるちゃんもヴァンちゃんも、お気に入りかぁ~♪
ほれ・・・飼い主が変子なら
犬だって・・・変子なゆえ

くぅらむ揃って、滋賀パンとやらに、興味なく(涙)
竜馬に始まりアンパンマンミュージーアム!
我が家が高知県民になるので、しえる家は滋賀県に♪

| yuuki | 2010/05/31 16:52 | URL |

小夏って夏ミカンの小さいのなんですか?
高知県特産なのかなぁ~~?
こちらではみた事も聞いた事もありまへ~~~ん(●^o^●)
でも超美味しそう♪

ビタミンCをバッチリ摂れば風邪なんかどっかに飛んでっちゃいますよね~(^O^)/
優しいママでよかったですね~~パパさ~ん(*^^)v

| noenoe1225 | 2010/05/31 19:47 | URL |

うわーおいしそうー・・・。
隣県なのに、そんなあま~い特産品が食べられて、
しえるちゃん、うらやましいぞっ。

ヴァンちゃんのガブッ、笑いましたv-414
女の子は時に、豹変す(笑)

パパ、可愛い娘たちに囲まれて・・・お大事に~~♪

| 巳雪 | 2010/06/01 01:00 | URL | ≫ EDIT

yuukiサマ

小夏・・・
小夏は、ね~。
小夏でしかないっ。
独特の味なのよ~。

初夏の高知に来たら、いろんなスイーツになって味わえるよ♪
小夏のタルト♪ 小夏のジュレ♪
どれも美味しいんだ~~。

たい君と一緒に是非おいで~。
アンパンマンも待ってるよ~。

あ~、たい君に〝アンパンマン列車〟見せてあげたいなぁ。

| しえるママ☆ | 2010/06/01 06:36 | URL |

noenoe1225サマ

そうらしいですよ。
高知の特産♪

カツオのタタキだけじゃないんですよ~(笑)
この小夏や、フルーツトマトなど、美味しい果物もたくさんありますよ~。

ノエルちゃんも、指まで食べると思うなっ(笑)

| しえるママ☆ | 2010/06/01 06:38 | URL |

巳雪さま

そう。
燐県なのにね。

高速ぶっ飛ばして、食べにおいで~♪

パパはね、昨日、会社休んだんです。
今朝もまだ少し、しんどそう・・・。
疲れが一気に出てるのかもしれません。

今日は、私、仕事なので、愛娘に看護してもらおうと思います。
毛まみれでね・・・。

| しえるママ☆ | 2010/06/01 06:42 | URL |

パパさん、大丈夫ですかぁ
この時期あったかいようで風ひんやりだからね、、、
お大事にね~

マミもかんきつ類大しゅきなんだぁ
地方によって違うから色々楽しめるんだよね~
あっ、でも小夏って初めて聞いたぁ
山口県に住んでる頃は夏ミカンがこの時期の楽しみだったv-410
この辺はこの時期に季節初のハウスミカンがまた甘くてウマウマ!

| Cocoa母ちゃん | 2010/06/01 08:14 | URL | ≫ EDIT

小夏初めて聞きました♪
とっても美味しそうです。柑橘類大好きな我が家なので
今度探してこようかと思ってます。
しえるちゃん美味しそうだね・・・
ヴァンちゃんも(リノも・・・涙)手ごと行く派ですかっ!?

リープルも知らなかった・・・
おやつ何ですか???クッキー??
飲み物???
ご当地物楽しいですよねぇ~

| レイリノ | 2010/06/01 08:53 | URL |

小夏、一度頂いた事がありますぅ~~
本当に美味しかったわぁ~
香川はむいで食べるミカンが主流だから、
珍しかったですよ。

くふふ・・・パパの指はいいけど楊枝はダメ!
考える事は同じだわ。
パパさん、早く風邪を治しておくれよ。

↓の野菜ソムリエの店、いいところ見つけたね。

| ダンクハハ | 2010/06/01 11:46 | URL | ≫ EDIT

Cocoa母ちゃんさま

ここんとこ、毎日のように小夏を食べてますよ~。

きっと高知以外には出回ってないと思います。
柑橘類、好きですか?
じゃあきっと小夏にメロメロになるだろうな~。
食べさせてあげた~い。

ハウスみかんも、美味しいですよね~。
あ~、ヨダレが~~(笑)

| しえるママ☆ | 2010/06/01 20:55 | URL |

レイリノさま

ご当地食品。
いろいろと楽しいですよね~。

リープルは飲み物です♪
ひまわり乳業だから全国にあるのかと思ってたら、高知のひまわりだけらしいですね。
美味しいんですよ、これも。

小夏。
初夏の高知に来ることがあったら、是非、食してみてください♪

| しえるママ☆ | 2010/06/01 20:58 | URL |

ダンクハハさま

あ~♪
小夏の味を知ってる人がいた~(笑)
ね?美味しいですよね~~♪

パパの風邪。
だいぶよくなってきてます。
ご心配かけました~。

野菜ソムリエの店。
高知に来たら・・・
仁淀川で泳いだあと、ここでピザ食べましょうッ。

| しえるママ☆ | 2010/06/01 21:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://matacielm.blog105.fc2.com/tb.php/393-679bf253

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

