PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土佐・龍馬・であい博

今日は、土曜日。

なのに、お兄ちゃんは、市の音楽会に出席のため学校へ。

 

取り残された、パパとママと次男坊。

さて、今日は何する?

 

最近、高知の街は、どこへ行っても龍馬はん。

龍馬、龍馬、龍馬。

 

路線バスまで、龍馬。

龍馬はく11 

すごいねぇ。

大河ドラマが始まってから。

ここぞとばかりに観光PR。

 

土佐・龍馬・であい博〟も、16日から始まった。

 

そうだ。

今日は、あそこに行ってみよう。

 

であい博の、4会場の中のひとつ。

高知駅前に出来た〝高知・龍馬・ろまん社中〟♪

 

ってことで。

家から車で、15分。

 

駅前の、会場までやってきた。

龍馬はく 

細長い、木造の平屋が、その会場。

龍馬はく1 

土佐弁てんこもりの、お出迎え(笑)

 

入り口で、パチリ212353

龍馬はく3 

そのまた、一歩先で、パチリ。

龍馬はく5 

ここから先は、しばらく撮影禁止。

 

2箇所だけ、写真OKの場所があった。

龍馬の衣装を着て、パチリ。

龍馬はく4 

次男坊、照れまくり(笑)

 

この会場をグルっと回ることで。

龍馬の人生を、自分の目で感じることができた。

なかなか楽しかったかも♪

 

ろまん社中を出てから。

となりの建物〝とさてらす〟へ行ったよ。

 

ここは、撮影OK。

龍馬はく7 

入り口にある〝サンゴで出来た龍馬〟に興味津々の父子。

龍馬はく6 

ほんと、良く出来てるわ~~~~。

 

てらす内では、高知観光のツボをネットで調べることができたり。

パンフレットがズラリ並んであったり。

おみやげ屋さんもあったよ。

龍馬はく8 

しばらく、ブラブラ。

龍馬はく10 

龍馬はく9 

こうやって、改めて自分の街のこと見てみるのも新鮮ね。

 

外へ出たら、また龍馬。

龍馬はく2 

首から下がパンジーの龍馬。

 

こんなぐあいに、ここで1時間くらい過ごしただろうか。

その後、ペットショップに行って、フタリにおやつのおみやげ買って。

お兄ちゃんをお迎えに行って、帰宅。

 

いい子で、留守番してたかな~。

龍馬はく13 

こう見ると。

ヴァンも、すっかり大きくなったけど。

 

ベンチに座った、兄ちゃんも。

『靴が、きつくって・・・』

と、ボヤく。

 

・・・・・・・・・・・・。

龍馬はく14 

その靴、夏に買ったんだよね?

その時、24.5センチだったよね?

それ、もうキツイの?12

 

子供の成長って、恐ろしい。

 

さっそくパパに報告する、しえる。

龍馬はく16 

こーゆー人間チックな、しえるの表情を見ると・・・

ついつい、こんなセリフ入れたくなるのよね(笑)

龍馬はく12 

かわいい、しえる398

 

このあと、お兄ちゃん発言を受けて。

再び街へ下り。

(我が家は、山の上)

靴屋で、足のサイズ測ってビックリ405

なんと5年生にして、25.5センチっ。

 

・・・・・・・・・・。

と、まあ。

 

龍馬のスケールのデカさと。

兄ちゃんの足のデカさに驚いた・・・

 

そんな土曜日で、ありました~~~356

(え? ひとくくりにするなって?)

笑。

 

 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← ぽちっ!!!
  にほんブログ村

 

| おでかけ | 22:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へっ?長男さん小5で靴が25.5cmですかっ?!う~ん、素晴らしい…
うちの長男、中1で26㎝、高1で28㎝。バーゲンで靴が買えない親不孝息子です。
きっとしえる家の長男さんもそうなることでしょうv-391
次男さんの龍馬衣装の写真、パパさんにお顔がよく似てるv-353
我が家はまだ行っていない「龍馬・土佐・であい博」…しえる家のブログを見て、明日は行ってみようかと思いましたv-357

| ひめママ | 2010/01/23 23:14 | URL |

今回の大河ドラマの福山龍馬があまりにもいい男なので人気沸騰なんですね~~♪
ついこの間までまでフジテレビでやっていたドラマ『仁』の中のおかしな龍馬(私は好きでした)とは大違いでかっこよすぎなんだも~~~ん(*^^)v

サンゴで出来た龍馬像すご~~く興味すご~くあります。
一度見てみたいなぁ~~~!
高知行きたーーーーーーい(笑)

ヴァンちゃん、しえるちゃんお留守番お疲れ~~♪
本当にぐんぐん大きくなってしえるちゃんと変わらなくなりましたね~~ヴァンちゃん(^^♪
これからの2人の成長が楽しみね~~♪

| noenoe1225 | 2010/01/24 09:14 | URL |

やっぱり龍馬ブームなんですね~♪
「高知・龍馬・ろまん社中」は面白ろそう!
次男くんもバッチリ似合ってるじゃない(^o^)
このブームはしばらく続きそうですね(^-^)

お兄ちゃん、5年生にして、25.5センチ・・・
すごいっす(^^;)
ワンコも人間も成長って早いもんですね(^-^)

| レオンぱぱ | 2010/01/24 21:21 | URL | ≫ EDIT

ちがうよ!

あ~ん、ちょっと勘違いよ、って上のコメントを入れてらっしゃるnoenoeさん、「仁」はTBSだったですよ。それにおかしな竜馬ではありません。とてもリアルな竜馬です。内野さんがものすごく良かったから福山竜馬もどうもね・・・好きですけどv-238エヘへ・・・すみません、ついつい「仁」の事となると熱くなってごめんなさい。
竜馬はいつでもみんなのヒーローなので今更大河で出て来なくても人気がありましたよね。篤姫にも出てたし、幕末の話には必ずだれが竜馬を演じるか話題になりますものね。
歴史上の人物で大物がいるとその出身地はその方のお陰で潤いますよね。
ところで次男君の竜馬、ちょっと照れ気味でかわいいです。出来れば懐に手を入れて欲しかったです。(うるさいおばさんです)

| ちぇるママ | 2010/01/24 21:32 | URL | ≫ EDIT

足 大きいね~
大きくなーーーーーーれv-218お兄ちゃん。

坂本竜馬人気なんですねー
大河は見ないのですが 福山雅治ならば見よっかな。。。
て 思ったし にぎわってますもんねe-454
サンゴの竜馬見てみたいです~

| ニールカール | 2010/01/24 22:20 | URL |

ひめママさま

今日、行ってましたか?
ここ、土日は県外客なんかも、けっこう来てるみたいですね。
平日は、車で前を通った時、ガラ空きでしたけどね。
それなりに見ごたえがありました。

お兄ちゃんの足・・・。
驚きました。
こんなに大きくなってるなんて・・・。
我が子ながらビックリですv-12

| しえるママ☆ | 2010/01/24 22:52 | URL |

noenoe1225サマ

あ~、私、『仁』は見てなかったなぁ~。
大河ドラマも、福山につられて見始めたようなものなので(笑)

高知、是非とも来てくださ~い。
龍馬一色ですよ。
足のデカイ小学生にも会えますよ~(爆)

| しえるママ☆ | 2010/01/24 22:54 | URL |

レオンぱぱサマ

そうなんですよ。
龍馬ブームすごいんですよ。
これも福山雅治のおかげ(?)です♪

お兄ちゃんもスゴイでしょ?
ありえないスピードで成長してます。

| しえるママ☆ | 2010/01/24 22:56 | URL |

ちぇるママさま

ほぉほぉ。
そうだったんですね~。
いや~、熱いですね、ちぇるママさん(笑)

そうか~、懐に手をね。
しまった~、確かにそうだっ。
後ろに人が待ってたので、パパパ~っと撮った結果がコレです。
まだまだ修行が足らんなぁ(笑)

| しえるママ☆ | 2010/01/24 22:59 | URL |

ニールカールさま

そうですよねー。
福山なら見てみようか~って思いますよね。
私も、そのクチですよv-398
なかなか色気があって、いい龍馬です♪

お兄ちゃん・・・。
不経済な足ですe-263

| しえるママ☆ | 2010/01/24 23:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://matacielm.blog105.fc2.com/tb.php/328-cf88215d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

