PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホクホクするもの、な~んだ?

なんだろ。

畑から、いい香り♪

いも 

ちょっと、何、やってんの?

しかも、じいじはバケツに座り・・・(笑)

 

ね~ね~。

あ♪

いも1 

アチチチチチ~~~って、それ。

ヤキイモじゃ~~ん353

いも2 

美味しそうォ~~~。

ママにも食べさせてぇ~~。

 

すかさずパパもやってきた。

いも3 

『へぇ~~~~、こうやって作るんだ』

じいじの〝穴掘りヤキイモ〟に感心するアウトドア男。

畑に穴掘って、炭火を熾して、銀紙に包んだサツマイモを転がすだけ。

それを時々、棒切れでツンツンっ410

もちろんイモも、じいじ作。

 

甘くて、おいしかった~~~。

 

子供達は、たらふく食べたあと、泥団子作りに熱中(笑)

いも4 

ツルツルぴかぴかの、泥団子353

いも5 

今の、ご時世。

土に触れるのは、貴重な体験だ。

どろどろに汚れてもいいから、遊べ遊べ~~!

 

食べきれなかった、ヤキイモはフタリの口にも入った290

いも7 

よかったね。

また食べようね。

 

出来たて、ほやほやのヤキイモに心奪われた、しえるとヴァンでありました~~。

 

 

 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← おイモを食べると幸せ気分♪ ポチっ♪
  にほんブログ村

 

| 日記 | 06:44 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほくほくほかほか

ほっかほかのおいもおいしそう。

あなをほっていれるなんて
知らなかったよ。

毎日わたしトースターでやいてます。
どろだんご、ぴかぴかだね。
数年前までは、さらさらの砂さがして公園あたりふらふらしてたわ。
最近しなくなったなあ。

お山をのんびりお散歩したり、やきいもやいたり田舎はいいねえ。
犬も人もしあわせになるね。

| meme | 2010/01/15 07:46 | URL |

おいしそ!

焼き芋うまそうですよ。ジュルジュル・・・
ちょっと思ったんですけどお兄ちゃんちょっと大人っぽくなって子供さんから少年に近付いてますね。イケメンですね。将来が楽しみです。ジャニーズにスカウトされたりして…
じいじ宅は楽しい事が沢山ありますね。裏山で遊んだり、焼き芋だったり、今そういう事が出来ない子が沢山いますのでしえるママさんのお宅は幸せですね。
ヴァンちゃんって、↓の写真でパパに甘えてる時はとても甘え顔になってますね。かわいい!

| ちぇるママ | 2010/01/15 09:10 | URL | ≫ EDIT

焼き芋美味しそう!!!穴掘って焼くのって良いですね!イイ感じに熱が伝わってホクホクになるんでしょうね~
すっごく焼き芋が食べたくなってきました。。。芋買いに行こうっと~

| Starfield | 2010/01/15 12:46 | URL |

焼き芋おいしそう~
じいじのところは、ほんとイイ所ですねv-290
うらやましぃー

焼き芋ってワンコ的にもきっと甘くておいしいんでしょうね。
今度マールさんにもあげてみよっと♪

| ぴろ | 2010/01/15 14:01 | URL |

memeさま

おいも、美味しかったですよ~~。
トースターで焼いてるの?
そうなんだ~♪

泥ダンゴはね、保育園ぶりに作ったらしいですよ。
久々に作ると、楽しくて楽しくて。
ワイワイ言いながら作ってましたv-290

田舎って、時間の流れがゆっくりで癒されますよね。

| しえるママ☆ | 2010/01/15 21:15 | URL |

ちぇるママさま

あら~。
そんなに褒めて頂いて~~e-266
お兄ちゃん、きっと喜びます。
最近、髪を伸ばすと言い出したり、色気付いてますから(笑)

じいじ邸の存在は、子育てには最高です。
オトナになっても、子供達の記憶に残ってると嬉しいな♪

| しえるママ☆ | 2010/01/15 21:22 | URL |

Starfieldさま

たまに食べると、美味しいですよねー。
こうやって、外で焼くと、さらにウマイっv-218
キャンプに行った時も、炭火の残り火でよくヤキイモするんですよ。
それがまた最高なんですv-353

| しえるママ☆ | 2010/01/15 21:25 | URL |

ぴろサマ

やきいもね。
ワンコも、大喜びですよ。
でも、ほどほどの量じゃないとウンPがユルユルになっちゃうけどね(笑)
マール君にも、ちょこっとあげてみてください♪
おいしいよ~。

| しえるママ☆ | 2010/01/15 21:36 | URL |

こぉゆぅの見ると小学生のころを思い出します。
うちの小学校では、サツマイモを植えて秋と言うか冬に収穫して全校で「さつまいも収穫祭り」が行われ、学年入り混じって何班かに別れ、焼き芋だ~、大学芋だ~、とグラウンドでやりましたねぇ~♪
そんなの無い??

↑泥団子!?
どないなってんの~??

| マヤのマミー | 2010/01/15 22:31 | URL |

ほくほくしたいです~!!
実は私、焼き芋を食べたことがなかったんですが、
機会があってちょっと前に食べたんですよ~。
そしたら・・・今まで自分が食べてたレンジでチンのお芋とは全く別物で・・
美味しすぎてびっくりでした。それ以来、「焼き芋」という言葉に敏感な私です(笑)
こうやっておじいちゃんと焼き芋を焼いたり、土と触れ合ったり、
とっても貴重な経験されてますね。
ヴァンちゃんとしえるちゃんもお芋もらったのね~うらやましいゾーー^^

| AKI | 2010/01/16 11:00 | URL |

そうですともぉ~~
子供は泥ん子になって、元気に外で遊ぶのが一番v-363
自然に教えられることはたくさんあるものね。

お芋ちゃん、ホカホカでおいしそぉ~~
匂いがこちらまで届いてきそうですv-344

しえるママの息子さんたちは本当に幸せだよ。
おっとぉ~~~v-356もちろん、美人姉妹も幸せ間違いなしv-426

| ダンクハハ | 2010/01/16 14:04 | URL | ≫ EDIT

わぁ~~~焼き芋超おいしそ~~(^O^)/
こんな風に簡単に作っちゃうおじいちゃんがいるなんて本当に素敵な事ですね~♪
お子さん達にとってもこう言う経験ってホント大事な事ですよね~~!

なんか急に焼き芋が食べたくなっちゃいました~~(^^♪

| noenoe1225 | 2010/01/16 15:43 | URL |

マヤのマミーさま

さつまいも収穫祭り?
いいですねぇ(笑)

泥ダンゴはね、2種類の土を使うらしいですよ。
仕上げに使うサラサラの粉のような土が重要らしく奥が深いですv-290
触るとツルツルして気持ちいいですよ。
子供のとき、作らなかった?

| しえるママ☆ | 2010/01/17 13:32 | URL |

AKIさま

なんですとぉ?
ヤキイモを食べたことがなかった?
なんて、お嬢様なのぉ?(笑)
ヤキイモは、庶民のスイーツですよっ。
でも、その美味しさに出会ってくれてよかったです♪
たかがイモ、されどイモv-218

| しえるママ☆ | 2010/01/17 13:41 | URL |

ダンクハハさま

そうですよね、泥んこ上等っ!ですよね。
子供は、外で遊ばなきゃ♪
周りの子は、塾通いしてるってのに、我が家はコレでいいのかって思うこともありますが、大学出ても職のない時代e-263
ニートや、フリーターが蔓延するこの時代。
小学生は、泥んこでいいんだ~って思うようにしてます。
こんな経験、貴重ですもんね。
脳ミソの成長も大事だけど、心の成長があってこそ頭脳も生かされると思うのでウチの子育てはコレでいいんです。
ふふっ。
語っちゃった(笑)

| しえるママ☆ | 2010/01/17 13:47 | URL |

noenoe1225サマ

じいじは、いとも簡単に焼きいも作っちゃったんですよ。
その辺に転がってたサツマイモでね(笑)
それがまたウマイっ。
田舎暮らし、最高ですよv-353

| しえるママ☆ | 2010/01/17 13:50 | URL |

いいですねぇ~昔を思い出します(^-^)
子供のころ、庭で焼き芋した記憶あります。
こういう風に食べるのは格別ですよね♪

おっ、キレイな泥団子!
こんなにキレイに作れると捨てられなくなっちゃいますね~。
しえるちゃんとヴァンちゃんも焼き芋もらえてよかったね(^o^)

| レオンぱぱ | 2010/01/17 21:08 | URL | ≫ EDIT

レオンぱぱサマ

庭で、ヤキイモですか~。
すごいですね~。
こういう風に食べると、とても美味しいですよね。
あ~、何だかまた食べたくなったよ♪

| しえるママ☆ | 2010/01/18 07:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://matacielm.blog105.fc2.com/tb.php/324-91c6e59e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

