PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

坂本龍馬、脱藩の道へ

今年って。

龍馬ブームじゃないですか?

 

福山雅治の〝龍馬伝〟も、始まったし。

 

先日、雑誌BE-PALをパラパラ見てたら。

b-paru.jpg 

〝龍馬・脱藩の道〟ってのが載ってた。

しかも、それ、じいじ邸から車で20分あまりの場所。

 

行ってみようか?

ってことで、キャンプ場からの帰りに寄ってみた。

りょうま2 

おおぉ~~~。

こんな所に、こんな道があったとはっ。

 

龍馬が休憩したかもしれない茶屋にて。

りょうま3 

ちゃっかり休憩する、しえる&ヴァン。

りょうま4 

〝維新の門〟と、いう場所に。

立派な銅像たちもあったけど・・・

りょうま1 

しえるは、龍馬像に向かって吠えっぱなし263

りょうま 

もの申したいことが、あったのかなぁ(笑)

 

この銅像の方たち。

りょうま7 

みんな若くして、この世を去ってた。

なんだか、すごいわ。

幕末の志士たち。

 

ちょっぴり、うっとりしつつ。

他にも、いくつかの茶屋を巡り。

りょうま6

 

龍馬のいた時代に、想いを馳せ・・・

日暮れ間近。

じいじ邸に戻った。

 

まだまだ遊ぶ気まんまんのフタリ。

ひぐれ 

はいはい290

ひぐれ1 

分かったよ。

 

翌日は、山登りだからね~。

体力、蓄えといてね~91

 

ってことで、残雪をサクサク踏みながら。

登った山の記録は、また明日♪

 

 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← 龍馬と遊びたかった(?)しえるに♪ ぽちっ!!
  にほんブログ村

 

| おでかけ | 22:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

竜馬・・・
流行ってる!?と言うかブームですね!
アタシの友達・・・yuukiちゃんも昨日
「竜馬!竜馬!!」言ってた(笑)
きっと、コメントしてくるよぉ~♪v-391

アタシは歴史に全く興味がないから・・・ダメ(^^;)
学生のころも『もぉ済んだことを知っても仕方ないじゃん!先を考えよう!!前を向いていこう!!』とか思ってたなぁ(^^;)
きっとちょっとした興味でいいから持って、一から勉強していくと面白いんだろうな!と思います。
が、もぉ今からは無理(笑)

| マヤのマミー | 2010/01/12 22:16 | URL |

竜馬

私も、「独眼竜政宗」以来、大河ドラマ見てますよ~!!

しえるママさんの写真がとっても素敵で参考になります。

私もしえるママさんのようなきれいな写真がとりたいなー。やっぱ一眼レフですか??

高知は、素敵なところがたくさんあるんですね。
なんだか、行ってみたくなりました。

| ayako | 2010/01/12 22:49 | URL |

しえるが坂本龍馬の像に吠えっぱなしっていうのがすごくビックリv-405!!
っていうのも、この前ひめが冬枯れの畑にポツンと立ってた案山子に吠えまくりだったんですよ~
この話、パパにしようと思いながら忘れてたのを、このブログで思い出しました。
彼女たちって、像ってヤツに人間感じるんでしょうかネェ?
って、しえるは結構リアルな像に吠えたんだろうけど、ひめは案山子だもんなぁ~
ちょっとレベルが違うかも?失礼しましたv-402

| ひめママ | 2010/01/12 22:50 | URL |

マヤのマミーさん・・・↑笑

ここ先週、テレビで見ました!見ました!
脱藩の道!!!
ふとっちゃんに、ここ散歩に行きたいーーー!って
本間に言うてた、とこなの!!!

羨ましいぃ~羨ましいぃ~羨ましいぃ~羨ましいぃ~羨ましいぃ~羨ましいぃ~。

しつこい?笑

ほんと坂本龍馬が大好きでね
何でこんなに好きなんだろうなぁ~。

ふとっちゃんと知り合った初デートに
京都めぐりと見せかけて
龍馬の墓に行ったくらいです・・・汗
ふとっちゃんは別に普通らしいけど・・・笑

| yuuki | 2010/01/13 10:58 | URL |

そうそう!!今年は龍馬ブームに湧いていることでしょうv-352
私も毎週見ています。
だって、福山雅治様のどぁいファンですもの~~~v-344
今までで一番ハマってるんじゃない??

私もこのブームに乗って、脱藩の道に行ってみようかしら??
でも観光地だから、脱糞しないようにしなくちゃ!!

| ダンクハハ | 2010/01/13 14:51 | URL | ≫ EDIT

マヤのマミーさま

私もね、今まであまり興味なかったんですよ。
でも、大河ドラマに龍馬が決まってから、地元・高知はスゴイ盛り上がりなんです。
この機会に高知をPRしよう!みたいな感じ(笑)
どこ行っても、龍馬、龍馬、龍馬。
この波に、巻き込まれつつある私です。
福山雅治、好きだしv-398
むふふ。

yuukiさん。
来ました、来ました(爆)

| しえるママ☆ | 2010/01/13 22:03 | URL |

ayakoさま

大河ドラマの龍馬伝、見てるんですね~。
ウチも家族揃って見てますよv-290
パパの方は、もっぱら今のとこ方言チェック(笑)
『この発音、おかしい』 とブツブツ言いながら 『そこは〝いかんぜよっ〟やろ~が』 とテレビに向かって突っ込み入れてますv-13

写真、褒めてくださってありがとうございます♪
はい、一眼レフです。
腕というよりカメラのおかげデスv-212v-353

| しえるママ☆ | 2010/01/13 22:09 | URL |

ひめママさま

そう、しえる。
かなり真剣に吠えてたんですよぉ。
驚きました。
ヴァンは、シッポ丸めてるし(笑)

ひめちゃんは案山子に吠えたんですね。
分かるような気がします。
あれって、ちょっとコワイ時ありますもん。
前に実家に帰ったとき、案山子が私の中学時代の服を着てた時には、驚きでひっくり返りそうになりました(爆)

| しえるママ☆ | 2010/01/13 22:13 | URL |

yuukiサマ

いや~。
そんなに羨ましがっていただけるなんて(笑)
マニアには、たまらないんですねー。

この場所、先日タレントの照英さんが撮影に来てたらしいです。
BE-PALの取材といい、最近たしかに注目されてるようです。
でも、だれよりも先に流行先取りしてたのはyuukiさんですよね。
なんせ、初デートが墓ですからっ(爆)

ところで、四万十周辺の犬連れ可の宿。
なかなかないんです。
さららサンも探してくれてるんですが・・・。
このさいキャンプなんて・・・ダメですよね(汗)

| しえるママ☆ | 2010/01/13 22:21 | URL |

ダンクハハさま

脱藩と、脱糞をかけるとはっ。
さすがハハさんっ。
笑点で、座布団10枚もらえますよv-218

いい散歩コースなので、是非おい出てくださいませ。
ちなみに、じいじ邸のある村も龍馬が通って行ったらしいです♪

| しえるママ☆ | 2010/01/13 22:25 | URL |

うちの旦那が龍馬好きなんですv-237
しかも幕末LOVEv-238
もちろん『龍馬伝』も見てますが、特に『新撰組』がお気に入りで(笑)
夏に、新撰組縁の地巡りをしましたi-190
(半ば強制ですi-229

そう言えば、私。
去年のGWに桂浜の龍馬像を拝んできましたよe-267
高知に友達がいるので、去年は初の高知旅行を満喫したんですe-420
また行きた~いe-343

| ナニーニ | 2010/01/13 22:28 | URL |

ナニーニさま

おおぉ~~~。
ご主人は、幕末LOVEなんですね~~!!
今年の高知は龍馬伝の影響で〝土佐・龍馬・であい博〟というイベントも開催されるんですよー。
なんと期間は1年間。
1月16日から開幕なので、是非、高知に来てくださいね~~。
そして連絡ください~~♪

| しえるママ☆ | 2010/01/13 22:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://matacielm.blog105.fc2.com/tb.php/322-fbb65801

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

