PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

移動と虫対策

キャンプから戻って4日がたち・・・

やっと気候の差に慣れてきた我が家の面々(笑)

 

しかし、高知は蒸し暑い。

明日から8月だってゆうのに、一体いつ梅雨は明けるんだろ?

 

お散歩にも、ゆっくり行けない日々。

しえる、ストレス溜まっちゃうね。

番外5 

早く、梅雨が明けたらいいのにね。

 

そうそう。

こちらに戻って、何人かの方に聞かれたことがある。

 

『ワンコがフタリに増えたのに、荷物はどうやって持ってったの?』

『長距離ドライブが多いけど、ワンコは大丈夫なの?』

『ワンコの虫対策は、どうしてるの?』

 

・・・・・・・・・・。

わかりまちた。

(急にヴァン語)

まとめて、お返事いたしましょおっ391

 

ってことで、まずは荷物。

今回は、こんなことになってた。

番外 

ワンコのバリケンの後ろと横に、隙間なくテントや小物類を詰め・・・

後部座席の足元には、自分たちの着替えが入ったボストンバッグを2個。

そのバッグの上に、子供達は足を置いて・・・

 

クーラーとシュラフは屋根。

番外1 

緑の入れ物は、完全防水だから濡れる心配なし。

がっちり固定してるから、高速道路で落ちる心配もなし(笑)

 

え?荷物に囲まれてワンコが暑そうって?

もちろんエアコン・ガンガン効かせてますわ218

なになに? 狭苦しい?

何言ってるんすかぁ~。

(誰も何も言ってないって)

ワンコの移送には、バリケンが一番安全なんですゥ!

狭い空間に居るほうが、車酔いも少ないらしいしね426

 

で、長距離移動の休憩については・・・

子供もいるし、1時間~1時間半おきにS・Aへ寄って体を動かしてるので問題なし。

 

虫対策に関しては・・・

今回、考えさせられた390

 

しえるは今まで〝虫〟に関しては、何種類かの薬を併用してきた。

フィラリアのチュアブル、ノミ・ダニの液状タイプの薬、ハーブの虫除け・・・・

でも、野外に出ると、お腹に赤いポツポツがいつも出来て・・・

『あ、また虫に負けたっ』 って。

で、今回もやっぱり負けた。

 

でもっ! ヴァンは違った!!

ヴァンには、しえると違った虫対策をしてたせいか、ただ単純にしえるより毛深いせいか(汗)

とにかく、今回ヴァンは虫に勝った290

 

原因は、よく分からないけど、ヴァンが使ったのはコレ。

番外2 

phzer社の〝レボリューション12%353

これひとつでフィラリア、ノミ、ダニに効果ありで安全性にも優れているというもの。

動物病院で、勧められて使ってみた♪

番外3 

これを首元にテキテキして、効果は1ヶ月。

 

この薬の効果かな?

パピー特有の〝虫を寄せ付けない何か〟があるのかなぁ?

それとも、やっぱり毛深いせい?(笑)

 

それを確認するためにも、来月からしえるにもこの薬を使ってみようと思ってる353

むしに 

そうそう、その意気よっ91

 

と、いうわけで。

キャンプ・番外編のお話・・・で、ありました~~~411

 

 

 
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← ポチっ♪
  にほんブログ村

 

| キャンプ | 08:04 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございま~す。
へーーー「レボリューション12%」いいですね~!
これ1本でフィラリアとのフロントラインの役割をはたしてくれるんですよね~~♪
でもウチの獣医さんにはたぶん置いてないと思います。
だって前に聞いたら「ウチにはありません」って言ってましたもの~!

ノエルも今の時期はお腹にブツブツが出来やすくものすご~く気を付けていますよ~。
やっぱ湿気がワンコには1番よくないですものね~~!
しえるちゃん次は虫さんに勝ってくださいね~~(^^♪

それにしてもキャンプ用品の積み方素晴らしいですね~(*^^)v
非の打ちどころがないって感じ、さすがで~~~す(^O^)/

| noenoe1225 | 2009/07/31 08:20 | URL |

うふふv-4102台のバリケンを段差つけて乗せる方法は、パパさん、我が家を参考にしてくれたのかな?
同じ高さだと、バリケンの横の出っ張りで、幅が足りませんものね。

そうかぁ…毛深い子は虫に強いんだ…しえるちゃんも我が家の2頭もおなかの毛は薄くて、直に芝生で伏せると、どうしてもまっかっかですよねv-409
我が家、動物病院で特効薬の軟膏を大瓶で譲ってもらって常備しています。これを塗ると、2~3日できれいに治るのよ。高いけどv-406

今日も上天気v-278梅雨明け宣言が待ち遠しいですね。

| ひめママ | 2009/07/31 09:03 | URL |

ほぉ~
バリケン二個。
これから我が家も同じ状況になる
しえるママさんありがとう!!
参考になるよぉ~
バリケンに段差を付けることで
出っ張りがなくなり収まりがいいのね。 メモメモ♪♪

「レボリューション12%」
初めて聞くっ!!
いいね、一度に出来るって
フィラリア、フロントライン、と次々に面倒だけど
これ、一本でOKならいいですね。

しえるちゃん、ブツブツ早く治りますように・・・

| マリー | 2009/07/31 10:33 | URL | ≫ EDIT

へー「レボリューション12%」
知らなかったー。参考になりますぅ。

マールの顔がボコボコになったのは、しえるママさんにコメント頂いたとおり(汗!)v-399でしたが、おなかも赤いブツブツできてたんですよ。
若さゆえか回復は早かったですけどね。

ボギー(ゴールデン)もよくキャンプに行っていたけど、どうだったかな・・・
思い出せない~。ごめんなさい~v-393

| ぴろ | 2009/07/31 10:37 | URL |

レボリューション12%!!スゴイこれだけでフィラリアもノミ&ダニもOKなんですね~
ってことはかなり経済的にもありがたいですよね~ウチの獣医さんの所にあるか聞いてみよ~でも今年の分はもうまとめて買っちゃったので来年からけど。。。

↑2人が使ってるバリケン白と黒ですか?紺?
モカのは白と黄色なんですけど、下が黒いのがあるんだったら買い替えたい~~って思ったんですけど。。。ちなみにどこで購入されたんですか?

| Starfield | 2009/07/31 10:41 | URL |

さすが大荷物!

うちも車内にバリケン常設で、車がセダンだから後部座席はそれでつぶれてしまってもう大変!って思ってましたが、うちなんてまだまだでした~^^;
大人2人+子供2人+犬2頭&荷物・・・ものすごい重量でしょうね~、さすがですv-424
レボリューション12%、良さそうですね!うちはLANIの方が毛深いのに、LANIがいつも赤いポチポチを作るんですよ~。うちも獣医さんで聞いてみよっかなぁ♪
キャンプ、とっても気持ちよさそうで羨ましい!!!うちもキャンプしてみたいけど、私と旦那が虫がダメなんですよねi-229
私たちが一番レボリューション12%が必要だったりして(笑)

| KONAママ | 2009/07/31 16:38 | URL | ≫ EDIT

そうそうv-363
お出かけは荷物が大変だわねv-356
我が家は子供がいないものの、毛深いのが三頭・・・v-395
フードを小分けして持って行くのも大変になるなぁ~~v-404

しえるちゃん、草や虫と言うより薬のアレルギーではない??
ダンクの親戚犬にも薬アレルギーで湿疹の出来る子がいるのよ。

| ダンクハハ | 2009/07/31 19:10 | URL | ≫ EDIT

noenoe1225サマ

この薬、去年発売されたばかりのようですね。
獣医さんに勧められるまで、全く知りませんでした。
なかなか良さそうなんで、これからも使っていこうと思います♪

キャンプ道具の積み方。
けっこうパパは考えたみたいですよ~。
ちゃんと納まってよかったですv-290

| しえるママ☆ | 2009/07/31 20:17 | URL |

なるほど

参考になります~
3泊のわりには 荷物少なくないですか?
我が家はどうも 多くて
ジェットバックを大きくしようかと悩んでたんですが
もうちょっと持ち物を減らせば良いんですよねv-219
あと・・・お料理も気になりますe-454

| ニールカール | 2009/07/31 20:18 | URL |

ひめママさま

そうだわ、きっと!
ヴァンを連れ帰った日、仁淀川でパパさんと会ったから、バリケンの並べ方を見たのかもっ。
で、2つ並べれるなら・・・って、その後ヴァンを迎えにっv-405
そうに違いないっ。
パパが仕事から戻ったら聞いてみよう~っと。
もし、そうならヴァンがウチに来たのは・・・
半分、ひめパパさんのせい?(爆)
でも、その結果、幸せですから♪
ありがとうございました~~v-415

そうそう。
芝生で伏せるとねぇv-393
家の中で暮らしてるせいでしょうかね?
外で飼われてる犬はこんなにヤワじゃないですよね(笑)

| しえるママ☆ | 2009/07/31 20:35 | URL |

マリーさま

しえるのブツブツは、もうすっかりなくなってます♪
心配していただいて、ありがとうございます~。

どうも、キャンプに行くとポツポツ出るんですよね。
虫か芝か・・・
よく分からないんですけどね。
アリ説もあるんですよ。
しえるが喋れると原因が判明するんですけどね。

| しえるママ☆ | 2009/07/31 20:40 | URL |

ぴろサマ

マール君も、お腹が赤くなってたのね。
顔だけじゃなかったんだ(滝汗)
回復が早くてよかったです~。
やっぱ、色の黒い子は虫に狙われやすいんですかね?
人間でも、色黒の方が蚊に刺されやすいって言いますもんねv-356

ボギー君も、よくキャンプに行ってたんですね。
思い出、いっぱいあるんでしょうね♪
顔面ボコボコは・・・なかった・・です・よね?(笑)

| しえるママ☆ | 2009/07/31 20:48 | URL |

Starfieldさま

しえるのバリケンはネットで探しました♪
バリケンは、ツートンがいいと思って。
そう、黒と白ですv-426
〝バリケンネル ウルトラ〟で探すといろいろ出てくると思います。
どこで買ったかは、はっきり覚えてないんですけど楽天あたりで安くなってたものを買った気がしますv-398

ヴァンのは、ブリーダーさんに頼んで、しえると同じモノを仕入れてもらいましたv-353
色の境目のピンを外すとカパっと上半分が取れて、掃除もしやすいですよね♪

| しえるママ☆ | 2009/07/31 21:06 | URL |

KONAママさま

え~~~。
お二人とも、虫がダメなんですか~?
この機会に(?)高知で虫を克服しましょうよぉ~v-398
ふふふ~~~。

荷物、スゴイでしょ?
いつもパパが運転しながら『重い・・・』って言ってます(笑)

| しえるママ☆ | 2009/07/31 21:10 | URL |

ダンクハハさま

え~~~、でも~~。
薬アレルギーの湿疹なら、家に居ても出ますよね?
春から秋まで毎月、使ってる薬だし。
しえるは、キャンプに行くとポツポツ出るんですよ~v-393
普段は、まったく出ないのに。
キャンプの夜だって、車内で眠らせてるんですけどね(過保護?)
芝生に長時間伏せてるせいなのか、そこに虫が居るのか?

お友達に、野外で使う〝犬用コット〟を持ってキャンプに行ってる家族がいるので、ウチもコットを検討してみようかな。
ワンコもキャンプで、イスに座る時代なんですね~v-356
いろいろ考え中です♪

| しえるママ☆ | 2009/07/31 21:27 | URL |

ニールカールさま

荷物、少ないですかぁ?
このバリケンの後ろにも、詰まってるんですよ~。

でも、確かに今回は減らしました。
ダッチオーブンも置いていったし、お皿も紙にしたし。
コインランドリーをフル活用しようと思って、タオル類も減らしたし。
食材も現地調達してみたりなんかしてv-398
まだまだ工夫が必要です~~。

お料理ですか?
そういえば、今回はあまり写真に撮ってなかった!
でも、まぁ、素材重視ですっ。
シンプル・イズ・ベストv-218
また、今度ブログに載せますね~~♪

| しえるママ☆ | 2009/07/31 21:40 | URL |

車ではバリケンに入れておくのがお互い安全なんですよね!
買おう、買おうと思いながら今まで来ちゃい、結局マヤの席は運転席意外(^^;)
でも分かってるんですよね!
運転席に来ちゃいけないことを!!
ま、アタシがマヤの小さいころにババ怒りしたからでしょうけど(^^;)

虫除け~!
これまたマヤが小さいころ買って、その虫除けの臭いにやられて!
・・・アタシがね(爆)
最近は、全く・・・
フロントラインと、フィラリアのお薬のみに・・・。
これでいいのかな??

先代のGRの話なんだけど、お岩さんみたいに片目のまぶたが腫れて、焦ったら、蚊に指されたとか・・・。
毛深いゴルでも流石にまぶたはねぇ~(^^;)

ヴァンちゃん、まぶたには要注意よ☆

| マヤのマミー | 2009/07/31 22:51 | URL |

おぉ・・・見事にちゃんと積まれてるv-218素敵です。。。
ワンコがいるとそれでなくても荷物が多くなってしまいますもんね~ってうちだけ?
うちは荷物多いんです(汗)

うちもe-29マミー家同様後部座席にワンコなんです(汗)
危ないのはわかっていても・・・e-263

虫刺されは良く動く子はあんまり刺されないと思います!
って・・・うちそうです。
レイはボーっとしてる事が多いので刺されます。
でも小さい頃は結構テンション高い子で走り回ってばかりの時は刺されませんでした。
リノは・・・刺されません(汗)
動きすぎて止まってる事がないからでしょうか~?
どっちにしても虫刺されはやっかいですよねe-330

| レイリノ | 2009/08/01 01:16 | URL |

マヤのマミーさま

わかりまちたっ。
マブタには、気をつけまちゅっ。 byヴァン

毛深いゴールデンでも、マブタやお腹は無防備ですもんね。
気をつけなきゃ。
虫対策って、奥が深いですよねー。

マヤちゃんは、後部座席派なんですね。
ウチの後部座席には、人間の息子たちがいますからね~~。
結局、バリケンってことになるんですよね。
しえるもヴァンも嫌がらず入ってくれるので助かりますv-290

| しえるママ☆ | 2009/08/01 13:23 | URL |

レイリノさま

へ~~~~。
リノちゃん、刺されないんだ!!
さすがですね~~(爆)
レイ君は、おっとりしてるもんねv-290
でも弱い子、強い子、いるんでしょうね。

レイリノさんも荷物多い派ですかぁ。
私も、ほんとは、あれもこれもって持って行きたいタイプなんですけど 『あんまり重いと、車の燃費が悪くなる』 って言われて(汗)必要最低限にしてますv-398

| しえるママ☆ | 2009/08/01 13:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://matacielm.blog105.fc2.com/tb.php/220-5a1a0266

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

