PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高知の温泉 ~黒潮本陣~

家族会議の上、決定した週末の過ごし方。

県外に出ることも考えたけど、積雪で高速道路が通行止めになり断念・・・。

(高知の高速って、すぐ止まるのよね263

が、何としても温泉に浸かりたかったママとお兄ちゃん。

〝高知の温泉=ココ〟ってゆうぐらい定番の「黒潮本陣」へ行くことに♪

自宅からは1時間ぐらいってとこかな。

黒潮本陣3 

ここ、ここ♪

おいしい料理と、いい湯があるのよね290

 

着いて早々、腹ごしらえのため、黒潮工房へ。

黒潮本陣2 

お風呂のある本館にもレストランがあるんだけど、我が家はいつもココ。

なぜなら、朝取れたてのカツオを目の前でタタキにしてくれるから218

その様子を真近で見れるのは、デッキ席の特権410

たとえ、どんなに寒くてもデッキ席(笑)

 

干物を七輪で焼きながら、カツオの登場を待つ。

黒潮本陣4 

しばらくすると・・・

カツオ、登場~~~~~~424424424424 (一同、大喜び)

黒潮本陣8 

塩をパッパと振って、ワラの上に!

黒潮本陣9 

子供達、拍手喝采290

この後、冷水でキュッとしめてくれたものがコレ。

黒潮本陣5 

おいしそうぉ~~~~266

 

どうよ、おにいちゃん?

黒潮本陣6 

おいしいでしょ~♪

もくもくと食べる面々。

黒潮本陣7 

タタキ、干物、刺身で大満足426

 

お腹が満腹になった後は、お待ちかねのお風呂。

ママとお兄ちゃんが入って、しえるとパパと次男坊は、その間、展望台まで散歩に行くことに352

黒潮本陣11 

はい、行ってらっしゃい410

離れのコテージ脇にある遊歩道。

黒潮本陣1 

このコテージ、全室オーシャンビュー。

ワンコ・NGじゃなかったら最高なのにな~。

ママたちが温泉に浸かってる間、パパが撮った展望台からの風景。

黒潮本陣  

その頃、ママとお兄ちゃんは・・・

黒潮本陣10 

潮湯の露天風呂に満足し、畳の間で休息中♪

いや~、本当に気持ちよかった!

 

そして・・・

黒潮本陣の帰りに、次男坊の欲求を満たすため立ち寄ったケーキ屋「風工房274273

嬉しそうに食べる次男坊。

風工房 

お持ち帰りした分も含めて次男坊は、この日、3種類のケーキを平らげた405

風工房1 

いちご農家の奥様たちが作ってる、このケーキはとても美味しくて、しえる家一同大満足!

 

この後、コチラのケーキを手土産に、じいじん家へ448355

そう、ケーキが今夜の宿代に変身263

ふふふ、温泉も食事も満足だったし、宿代もケーキで済んだわっ398

なんだか得した気分。

(高速が通行止めになって良かったのかも)

 

じいじん家へ泊まったってことは、翌日は当然・・・276

楽しい雪遊びの様子は、また次回!

 

| おでかけ | 22:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

温泉もケーキも、両希望を叶え充実した一日でしたね~。
寒い週末だったから、温泉は気持ち良かったんだろうなぁ。
あぁ私も入りたい!
それにしても、さすが高知!カツオが美味しそう♪
もちろんケーキも美味しそう♪♪
ブログ読みながら思わず口が開いちゃいました(^^)

| レオンまま | 2009/01/26 08:35 | URL | ≫ EDIT

あ、そっか

「じんじんち」があったわね。温泉ケーキ雪全部(低予算内で)出来ましたね。うらやまし~!
そのカツオ炭火あぶり焼きのたたき食べた~い!

| ちぇるママ | 2009/01/26 10:25 | URL | ≫ EDIT

しえる家の皆様、こんな近くまで来てたんですね~!
お逢い出来なくて、残念!v-393
黒潮本陣、出来た当初は、知り合いがお勤めしてる事もあって、ちょくちょく温泉とか入りに行ってたんですけどね~
何だか近過ぎて、最近行ってないな~v-389
風工房も同じく・・・

でも、改めて見てみると、また新鮮な感じでイイですね~
近々行ってみようかな?(笑)

いくら七厘の炭火があるとはいえ、テラス席で寒く無かったですか~?v-400


PS.風工房から、もう少し行った所に、久礼新港があって、広っぱになってるので、ワンコの休憩にはもってこいですよ~
(町民ワンポイント情報v-219

風呂上りの満足げなお兄ちゃんの顔、サイコーv-218

| さらら | 2009/01/26 16:44 | URL |

最高ですか~!

かつおのたたきなんか パックでしか見たことないですv-405
炭火は何でも美味しくしちゃいますね
おまけに 新鮮ときたら・・・
ヨダレもんですv-398

| ニールカール | 2009/01/26 17:14 | URL |

レオンままさま♪

温泉・・・気持ちよかったですよ~e-266
海を眺めながらチャプチャプ♪
お兄ちゃんも大の温泉好きでパパと一緒じゃなくても一人でどんどん入ってしまいます。
〝じゃ~、あとで〟なんて言いながら男湯の「のれん」をくぐっていく姿を見て、大きくなったな~としみじみ感じる今日この頃ですv-398
しかし10歳にして温泉好きとは、おっさんぽいな~e-263

カツオv-229もケーキv-274も最高でしたv-218
レオンまま&ぱぱにも食べさせてあげたいなv-290

| しえるママ☆ | 2009/01/26 19:13 | URL |

ちぇるママさま♪

そうです♪
〝民宿・じいじ&ばあば〟とでも言いましょうかv-398
孫がケーキを持って『泊めてv-344』って訪ねて来たら・・・
どこのじいじ&ばあばもイチコロでしょうっv-392
(いや、ケーキ持ってなくても孫の顔だけでOKかも)

温泉・ケーキ・雪。
みんなの希望が叶って楽しい週末でした♪

| しえるママ☆ | 2009/01/26 19:21 | URL |

さららサマ~♪

そうですよ~、こんな近くまで行ってたんですよ~。
もしや・・・と思って、かなりキョロキョロしてましたが(笑)カレンちゃん&エルモさんの姿は見つけることができませんでしたv-393
何しろ急に決めたもんで(汗)
今度は、うんと前に予告して行きますね♪

〝町民ワンポイント〟ウチのパパに伝えたら『あァ、知ってるよ~』なんて返事が返ってきましたv-12
なんでも釣りに行った際に、久礼新港で氷を買ったりしたことがあるそうで。
そして高校からの親友もそのあたりの出身ですしね。

風呂上りの兄ちゃんv-353 いい笑顔でしょ~。
温泉入ってジュースor牛乳飲んでマッサージ機で揉まれるのが最近の兄ちゃんのマイ・ブームのようですe-263

| しえるママ☆ | 2009/01/26 19:35 | URL |

ニールカールさま♪

最高でしたよ~~~!

カツオのタタキ。
パックでしか見たことないなんてっv-12
そんな~っ。
高知に来る機会があったら是非食べてみて下さいね~。
魚のおいしさだけは他県に負けませんからv-91v-353

| しえるママ☆ | 2009/01/26 19:40 | URL |

雪が降ったけど、充実の四連休だったみたいねv-411
温泉も食べ物も最高e-291
特に本場のかつおのたたき・・・
いやぁ~~~大好物なんですよぉ~e-266
v-275に合うよねぇ~~

今度の日曜は徳島のラブ友、3月は親戚犬と滋賀でオフミだから、4月にでもそっちに襲撃しようかなv-344
「春かつお」が呼んでいるぅ~~v-352

| ダンクハハ | 2009/01/27 19:50 | URL | ≫ EDIT

ダンクハハさま♪

襲撃してくださいよ~~~♪
春ガツオv-229が手招きしてますよ~v-410

4連休は充実してたけど・・・
その後が大変だったんですv-356
息子たちが時間差で発熱を・・・v-406
まいってますv-406

| しえるママ☆ | 2009/01/27 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://matacielm.blog105.fc2.com/tb.php/116-c46cedc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

