2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日が、ハロウィン?

今日は、ハロウィン。



おやつくれ~~

おやつくれ~~



ご馳走をくれないとイタズラするぞ~~




派手にやるぞぉ~~



おやつ~~~



2011ハロウィン3 



考えてみれば、

ワンコにとっては、毎日が Trick or Treat



美味しいものLove!


2011ハロウィン1 



仕方ないから、あげようか。



2011ハロウィン4 





この笑顔が見れるなら、

毎日がハロウィンでも、かまいませんよ(笑)





そして、

今日が、誕生日のマヤちゃん

5歳、おめでとう。

早く元気になることを祈っています☆

がんばれ、マヤちゃん!












にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ←  ぽち☆
  にほんブログ村

| 日記 | 06:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気候が良いと犬も元気!

今朝の、お散歩風景。



あきさんぽ1 





朝晩の冷え込みで、

街路樹も一気に色づき始め・・・

なかなかの心地よさ♪



今日は、坂を下ってみよう。



きっと、こっちの方が空いてるはず。



ほら。



あきさんぽ 



暑くもなく、寒くもなく~~



だ~れもいないグラウンドで、

しーちゃん、気分良く大爆走♪



夕方は、例の広場に行こうと約束し、

家路につく。






家に戻っても、

まだまだ元気な、おフタリさん。



あきさんぽ2 



庭の草木を物色したり、

ボール投げろと催促したり。


あきさんぽ4 



投げたら、びょ~~~~~~~んと飛び上がり。。。



あきさんぽ3 



ぼけ~~~~っとしてた、ヴァンちゃんの上に着地してみたりっ



あきさんぽ6 




それでも、ヴァンちゃん、この笑顔。



あきさんぽ5 




なんだか、とっても楽しそうな、

今朝のフタリなのでした~~~









にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← ヴァンの2個目のスイカの種、成長してるッ・・・・・ ぽち☆
  にほんブログ村

| 日記 | 11:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開幕ぅ~~~♪

この時期。



夏の間に伸びた広場の草を・・・

刈ってくれるひとがいる。




どこのどなたか存じませんが、

とっても、ありがたいっ!



開幕1 



今年の秋・冬もまた、

ここで遊ぶことができると思うと・・・



開幕 




ヴァンちゃん、嬉しいね~~♪




おねーちゃんだって、もう、

口に土をいっぱい付けて(笑)



開幕2 



ひと遊び済ませた様子



嬉しくて嬉しくて、

お目目も、お鼻もまん丸だね♪




さあ、

日が傾くまで走りましょ。


開幕3 



今日は、

勝手にドッグラン開幕デー




これから春まで、散歩は、このコース。




開幕4 



『そんなの知ってるよ~~~』 

『明日もヨロシクね~~』



・・・・・・・・・・・・・・・・・。



そんな顔した・・・おフタリさんなのでした~(笑)











にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← 冬季限定・勝手にドッグランの開幕に♪ ぽちっ
  にほんブログ村

| 日記 | 16:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃパンツに、ご用心♪

もうすぐ、ハロウィン



ママの、お友達まみたんは、

ワンコ専門・コスプレイヤー(笑)



毎年、この時期になると

『しーちゃんとヴァンちゃんにも着せて~』

『ウチの子と、オソロなの~~♪』

と(笑)、かわいい洋服をプレゼントしてくれる。



いつも、ありがとぉ




今年は〝ミッキー&ミニーのハロウィン〟がテーマなんだって♪




さっそく、

おにーちゃんがヴァンちゃんに洋服を♪



おやつのために1 



ん? おしりが、かぼちゃ?



こっち向いて~~

ヴァンちゃん♪


おやつのために 



いや~~~ん  ヴァンちゃ~~~ん

超かわいいィ~~~~



ピンクのかぼちゃが、とってもお似合いよ♪



おやつのために3 



そうそう。

お耳が付いてるらしいよ♪


おやつのために2 




うおーーーーーーっ

わが子ながら、かわいいーーーっ(爆)



すみませ~~ん、毎回、親ばか記事で(笑)




さてさて。

おねーちゃんも、装着完了?



おやつのために4 



見たい、見たい~~~




どれどれ~~~~♪



おやつのために5 



キャ~~~~~

おしりが、もふもふっ!!!



女王アリみた~~い♪

かわいいィ~~




そして、ナイス・スマイルね。




と、まあ、こんな感じで・・・

ハロウィン前の衣装合わせに大盛り上がりの、しえる家でありました~~










にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← かぼちゃパンツ、最高ぉ~~! ぽち☆
  にほんブログ村

| 日記 | 20:25 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノリノリと、嫌々・・・。

秋らしく、

コスモスが咲く散歩道。



のりのりと 



ついつい、やってみたくなる

かわいいイタズラ。


のりのりと1 



あらま~~~♪

ヴァンちゃん、なんて可愛いのぉ~~~

(親ばか~)



調子にのったパパが、

あらゆる場所に、コスモスを・・・


のりのりと2 



すごく可愛いよぉ~~~


のりのりと3 



はいはい。

じゃあ、2つの花を乗せてみましょうか~



のりのりと4 



すごい、すご~~~い。

ちゃ~~んと、バランス取って上手だねぇ~~



褒めれば褒めるほど、

頑張るヴァンちゃん。



このまま、どんどん花の数を増やしていけそうな雰囲気なんだけど、

ここは、あえて・・・



おねーちゃんに挑戦権を(笑)



しーちゃーーーーんっ!!!

おいでぇ~~



可愛くしてあげるよ~~




しーちゃんは、ピンクのコスモスね

さぁさぁ、お耳、貸してごら~~~ん♪




ほらっ♪




me-wakudesu.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



そんな露骨に・・・



女の子なんだから~~

笑って笑って~~


・・・・・・・・・・・・・・・。






ノリノリ・ヴァンちゃんと、嫌々しーちゃん。

そんな、お散歩中の、ひとコマでありました~~(笑)









にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← 迷惑顔も、かわいいしーちゃんに♪ ぽち☆
  にほんブログ村

| 日記 | 21:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

365カレンダー

毎年、気になりつつ、

なかなかエントリーできなかった365カレンダー



先日の、お気に入り写真を使い、

今回、張り切ってエントリー



しえるの載った8月の画面を見ながら、晩酌。



365.jpg 



よ~く見てたら、

お友達の〝めめちゃん〟や〝柚ちゃん〟もエントリーしてたよ。



まだ半分ぐらい空きがあるから、

皆さんも、どうですか?



3651.jpg 



いい記念になると思うよ










にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← 親ばかさ~ん、いらっしゃ~~~い ぽち☆
  にほんブログ村

| 日記 | 19:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒されまくり

じいじ邸にて。



屋根に、ボールを投げてもらって、

落ちてくるのを待つ、しえる。




やね 



期待溢れるイイお顔。



落ちてきたボールを、ヴァンちゃんと奪い合い、


やね2 



必ず勝利(笑)




悠々と歩くしえる。



やね3 




遊んでくれる人(パパや、じいじ)の動きを、

茶目っ気たっぷりに見つめるしえる。



yane4.jpg 



その舌は、なんですか(笑)




どれもこれも愛しいけれど、

一番かわいいなぁ~~・・・と思う表情は、これ。



やね1 



上目遣いで、左眉をグイっと上げる、この表情。

しえるがよくする、この表情。



かわいいったら、ありゃしない。




もちろん、このヒトにも・・・



yane2.jpg 



かなり癒されまくりの私。



戦いに敗れて、ふて寝中ちゅう(笑)


芸は、せずとも、いとかわい。










にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ←私の癒したちに。。。 ぽち☆
  にほんブログ村

| | 20:44 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三世代で山歩き

日曜日。

おにーちゃんの部活が11時に終わった日。



どこ行く?

じいじんち!


ドライブがてらに、向かうじいじ邸




しえるとヴァンは、道を知っているのか、

車から降りると一目散に駆けて行く。



隣の家に入らず、まっすぐじいじの庭へ

レッツゴー。




ちょうど庭では、じいじとばあばが何やら相談中。



三世代8 



どうやら山に行くらしい。



そんな格好は、まったくして来なかった私たち。

でも、せっかくだからついて行こう♪


栗があるかもってゆーしさ♪



と、いうことで・・・



三世代6 



肌むき出しで・・・向かう山。



お目当ての栗は、イノシシの餌食となり、

少ししか落ちてなかったけれど。


三世代2 



子供にとっては、たった一個でも宝物

よかった、よかった。



栗の木をあとにし、

さらなる森の奥地へ。。。



ふと木の上を見上げた兄ちゃんが、

アケビの存在に気付いたけれど・・・

あんな上だと取れないねーって、その場を後に。



しばらく前に進んだ後で、

じいじがついて来てない事に気付いた私。



ま・・・ま・・・ま・・・まさかっ




そう、そのまさか。




アケビがあった場所に急いで戻ってみると、じいじが・・・



三世代 



なんと木登り中っ


ちょっとやめてよーーーーっ

下は川だよっ!!!


命がけじゃんっ

そこまでしなくていいよっ

そんな、下からの声には見向きもせず・・・

63歳のじいさんは、スルスルスルっと木に登り・・・

見事、アケビをゲット。



三世代4 



子供たちの歓声に、大満足のじいじ



三世代3 



ご機嫌で、山をあとにしたのでありました・・・。


もう、ヒヤヒヤしたわー。




その後、ホッとひと息つき、しえるを見ると・・・



三世代5 



顔中、くっつき虫が!!!



サササっと払うと取れたけど、

ヴァンのフサフサ尻尾の中に入ってると厄介。




ほれ。

見せてみなさい。



三世代9 



庭に戻って、ごろりんちょ。



心配そうな、しーちゃん。



三世代10 



当の本人は・・・・。


ニコニコニコニコ笑っておりましたがね。




無事にフタリともくっつき虫を除去し、

元気いっぱい庭で走り回ったよ。



そんな楽しい日曜日・・・で、ありましたっ











にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← かわいい〝しーヴァン〟と、勇敢な63歳に♪ ぽち☆
  にほんブログ村

| 日記 | 13:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプで、クッキング ~派手なピザはムツカシイ~

キャンプ2日目。

朝ごはんを食べて、まったりしていると、

パパが 『ピザの生地を作っておこう』 と言い出した



では、ここでレシピを。



強力粉       300g(2と3/4カップ)
ドライイースト   6g(小さじ2)
砂糖         6g(小さじ2)
塩          5g(小さじ1弱)
サラダ油      15cc(大さじ1)
ぬるま湯      190cc(1カップ弱)



これらを混ぜて、ひたすらこねる。




はい、

力仕事(?)だから、パパお願いね。

言いだしっぺだし。


pizatukuru.jpg 



うわッ

その手、振り回さないでよぉ~~




しーちゃんとヴァンちゃんも心配そうに見てるよ。



piza1.jpg 



特に、しえる・・・

ハの字眉(笑)



大丈夫だよ~~


piza2.jpg 



うん・・・・

大丈夫。




だんだん、生地らしくなってきたでしょ。



piza3.jpg 



ほとんど粘土遊び状態のパパだけど。




キレイに、コネコネして・・・



piza4.jpg 



はいはい。

これを暖かい場所で、発酵させましょうか。



piza5.jpg 




この時期だと、やっぱテントの中でしょ♪



約40分間の発酵が必要なんだけど、

ちょっと買出しにも行かないといけないから、長めに寝ててね。



ってわけで、しばらく生地は放っておいて・・・

山から下りてゴールドタワーあたりを観光したり、買い物したり

(つなびィ参照)



戻ってきてから見てみると


ぴざ8 



ちゃんと発酵してたよ。

しかも、すっかりパンの香り~~♪



これを軽く押してガスを抜き、

焼きたい大きさに分けて丸めて・・・

厚手のふきんをかけて20分寝かせる。



で、棒で伸ばして具を乗せて・・・

後は、焼くだけ。


piza7.jpg 



くっ付くから〝クッキングシート〟を敷いてスキレットに入れたよ。

上に載せた炭は、具が多いほどたくさん必要なんだって。



前回のキャンプで焼いたピザは、

子供たちから『地味』と言われてしまったので

今回は、具を多めに乗せたよ



piza6.jpg 



分かってるよ。



ってわけで、

みんなでどんどん具を乗せまくり、

美しさのカケラもないピザ、完成(笑)


ぴざ9 



いや~~~

加減がムツカシイな~~~(汗)


次は〝見た目美しく、そこそこ派手〟なピザを目指すよ

味は美味しかったんだけどね。


ハハハ。



この後、のんびりとした午後を過ごし、

お風呂に行ったあとは、夕ごはん。



(なんか、食べてる写真ばっか)



ぴざ10 



ダッチオーブン、大活躍。



前日akiさんに頂いた、鳥もも肉をひとつ残しておいたので、

コーン、にんじん、じゃがいもを入れてローストチキンに♪



ぴざ13 


美味しかった~~


スキレットで、ラム肉も焼いたよ。


ぴざ12 



おにーちゃんは、エビ担当。


ぴざ14 



上手に焼けたかな?


ぴざ15 



うん。

いいネ。



ぴざ11 


ヴァンちゃん。

この形で、ねんね中(笑)



頭に血、のぼるよ~~



こうやって、

みんなでワイワイごはんを食べながら、


ぴざ16 




楽しいキャンプの夜は更けていくのでありました。



翌、最終日は、11時チェックアウトだったため、バタバタ撤収し、

お写真ほとんどナッシング。



なもんで~、

これにて今回のキャンプ記録終了~~



今シーズン、

あと何回、行けるかな♪



うふっ








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← 家族で、めいいっぱい楽しんだ五色台キャンプに♪ ぽちっ☆
  にほんブログ村

| キャンプ | 09:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ ~清々しい朝~

五色台、2日目の朝。


ごしきだい 


これは、6時頃かな。



トイレから、走って戻る次男坊。


ごしきだい1 


はい、おはよう~~~♪



朝ごはん、作ろうか。


ごしきだい2 



超熟のイングリッシュマフィンに、

ハムとチーズとマヨネーズ。



それを重ねて、トラメジーノで、ぎゅ~~っとサンド。



ごしきだい3 



美味しそうに焼けたね。


中のトロっとしたチーズも、

外のパリっとしたチーズも、両方ウマイ



昨夜、一杯やりながら仕込んだポトフと一緒に、


ごしきだい4 



暖まる朝ごはん。



ごしきだい5 



ママと次男坊は、ちゃぶ台で。

おにーちゃんとパパは、しえる達に見守られ(笑)




そんな朝ごはんが終わった後は、みんなで散歩。




昨日、子供達が〝探検〟で見つけたという広場に行ってみよう。



ごしきだい6 



ここを下ったら、見えてくるんだって。



ごしきだい7 



ここかな?

閉鎖中の、クラフトハウス。



もったいないな~~、この広場。



夏しか営業してないのかな、ここ。



ま、いいや。

誰も居ないし、走っちゃえ。


ごしきだい8 



ひろ~~~い広場で、点になるしえるとヴァン。


ごしきだい9 


嬉しいね~~


ごしきだい10 



しーちゃん。

草も、くっ付いてるよ



ごしきだい11 



あぁ、それどころじゃないね。



走れ走れ。


ごしきだい12 



満足いくまで走ったら、

サイトに戻りましょ。


ごしきだい13 


疲れた?


ごしきだい15 


ゆっくり休んでてね。



だって、パパが・・・。


ごしきだい14 



 



朝から元気やなぁ~~


そんなピザ作りの様子は、また次回。












にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← キャンプ場の清々しい朝に♪ ぽち☆
  にほんブログ村

| キャンプ | 08:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

讃岐五色台キャンプ場

さて、

続きです。



まんのう公園をお昼前に出て、

ものすごーい量のキャンプ道具に囲まれながら、



五色12 


車に揺られること約1時間。



途中、うどんもツルっと頂き♪



五色13 



やってきたのは、讃岐五色台キャンプ場


国民宿舎に併設された、設備の整ったキャンプ場。



五色11 


松ぼっくりのトトロに出迎えられ(笑)

癒されつつ、テントを設営。


五色3 



ここは、10m×10mのサイトってことで、

広めと言えば、広めなんだろうけど、

駐車場の石畳が、やや邪魔で・・・

広さを使いこなせない状況。



ランドロックは、ギューギューで

やっとこさ設営。



でも、電源と流し台付きの、このサイトは、とても便利。



五色9 


やっぱこれがあると違うよねーーー。

水と電気、ありがたや



電気があるってことは、

こういうことも出来るわけで。


五色10 



子供たちは、ゲームやり放題。



探検に行ったり、

ゲームしたり。



自由気ままに過ごしてたよ。




夕方、少し早めに国民宿舎のお風呂に行ったら、

素晴らしい夕日に出会えた。


五色14 



これが、このキャンプ場のウリ。



瀬戸大橋越しに、沈む夕日が見られる。

(お風呂に行けばだけどね)



うん。

ホント、キレイ。

これが、テントからも見えれば最高なのに。




夕日を堪能した後は、サイトに戻り、食事の準備。


五色1 



akiさんからの差し入れの鳥モモ肉を、

ダッチオーブンでじゃがいもと調理。



白身魚(タラ)は、きのことホイル焼きに。


五色2 



しえるとヴァンの視線を浴びながら、


五色 



それぞれ、ゆっくりと火を通す。



五色4 




いい香りに、我慢できなくなったしーちゃんが、

ちょっぴりおねだり。


五色5 



はいはい。

先に、フードを食べますか。



そのうち、人間たちの料理も出来上がり、

腹ペコキッズたちが、一気にたいらげる。

写真撮る間なし(笑)



akiさ~~ん。

鶏肉、激ウマだったよ。

ホントありがとねっ



そして、

しえるとヴァンの寝息が聞こえる中、


五色8 



だんだん夜は更け・・・


五色7 



肌寒くなり・・・

焚き火台をテント内に入れて、

夫婦で、グビグビ。


五色6 


あーだこーだと近況を語り合いながら、

床に転がる空き缶たち。


あ~~、なんだか、いい気持ち



ほろ酔い気分で、就寝し、

3連休、最初の1日は終わったのでありました。



2日目の様子は、また明日









にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← 美しい夕日と、楽しいキャンプの始まりに♪ ポチっ22
  にほんブログ村

| キャンプ | 21:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まんのう公園ドッグラン

ただいま~~(笑)



瀬戸大橋の近くにあるキャンプ場から、

昨日、戻ってきましたよ♪



今回も、とっても楽しかった!



またまた早朝から家を出発し、

キャンプ場のチェックイン前に、行きたかった場所への寄り道。



その場所は、まんのう公園ドッグラン



まんのうドッグラン14 



子供が遊べる屋根付き広場もあるし。

場内、とってもキレイだし。



まんのうドッグラン 



なんてったって、この場所で待っててくれた人がいる♪



まんのうドッグラン7 



その待ち合わせの、お相手は~~♪


まんのうドッグラン16 



地元在住〝WANと愉快な仲間たち〟の、リク君っ



と、その弟、カイ君。


まんのうドッグラン17 



現在14kg!ずっしりがっちりした、

かわいいかわいいチョコラブパピー。



ワクチン接種がまだってことで、

走り回ることは出来なかったけど、

お兄ちゃん、お姉ちゃんが遊ぶのを、じっとお利口さんで見てたよ。



まんのうドッグラン1 



ニコニコのヴァンとリク君。



しえるも、嬉しそう。


まんのうドッグラン2 



耳が立ってるよ(笑)


まんのうドッグラン3 



お友達が一緒だと、ボール遊びも楽しいね。


まんのうドッグラン13 



ヴァンちゃん。

ボールが取れなくても、

次男坊が遊んでくれるよ。


まんのうドッグラン12 



走れ、走れ~~~。

らんらんら~~~ん♪


まんのうドッグラン4 



しーちゃん、いいお顔。


でも、この日は、とっても暑かったね。


唯一の木陰で、

ゼーゼーひと休み中の、リク君。


まんのうドッグラン5 



水場も近くにあるから、

ウチのフタリも集まってきて♪


まんのうドッグラン6 



いい感じの集合写真

ナイス・スマイル賞は、リク君~~~♪



かわいいね。



そんな日陰での休憩中、

チョコラブ同士のツーショットが撮りたくなった私。



パパにアシスタントを依頼し、

ボールをエサに視線をもらう。



まんのうドッグラン9 


そうそう、

その調子よ~~



そのまま、こっち向いてぇ~~


まんのうドッグラン10 



げっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


なんて、分かりやすい顔の、しえる。


もっと、自然な表情・・・欲しいなぁ~~


まんのうドッグラン11 


うーーーーーーーん



そして、微妙な距離を取りつつも、

やっとイイ表情が出てきたぞぉ~~って思ったら!



まんのうドッグラン8 



ちゃっかり、おじゃま虫、出現・・・。



ま、いいか。

しーちゃん、カイ君、お疲れさん(笑)


この後、午後からキャンプ場チェックインを控えた我が家と、

午後から用事があったリク&カイ家は、お別れ。



akiさん、なっちゃん。

一緒に遊んでくれてありがとうございましたッ



まんのうドッグラン15 


また一緒に、遊んでくださいね~~~



と、こんな具合で、

楽しい3連休は、幕を開けたのでありました~~











にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← お友達と楽しく遊んだしえるとヴァンに♪ ぽち☆
  にほんブログ村

| おでかけ | 19:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きな橋の近くへ

今日は、気持ちのいい秋晴れ。



コスモスも、キレイ。


しゅっぱつまえ 


散歩を終えたしえるとヴァンは、

家の周りをグルグル走る。



しゅっぱつまえ2 



鬼ごっこ?


どっちが鬼か分からんけどね。



しばらく楽しそうに回ったあと、

ニコニコしながら伏せたしえる。



もう部屋に入ろうか。

荷物の整理しとかなきゃ。



パパが仕事から戻ったら、

すぐに荷物を積み込めるようにね。


しゅっぱつまえ1 



うん、出かけるよ。



大きな橋の近くへね



今回は、初めて行くキャンプ場だから楽しみだなっ



え?

何か?


またキャンプなの?って言ったの誰?(笑)



だって、シーズンなんだもん♪

またまたキャンプ、行っちゃうよ~~ん



と、いうわけで、

明日からまた、リフレッシュしてきます(笑)










にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← キレイな夕日、見れたらいいな♪ ぽちっ☆
  にほんブログ村

| 日記 | 22:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過ごしやすい季節の到来

急に、冷え込んできましたね~~~ッ



7分丈のTシャツを着る間もなく、

長袖に突入。

そして、今日なんか、さらに重ね着っ



あぁ、一気に秋が深まってしまった。



流れに乗って、こたつまで出しちゃったしー

(早すぎ?)



子供たちは、去年の服がもう合わないし、

てんやわんやの衣替え。



やっと身の回りが、夏から秋に変わったよ。



つかれたー



でも、

しーちゃんとヴァンちゃん的には、過ごしやすい季節の到来。



特に毛深いヴァンちゃんは、

今のこの気温が最適らしい♪



見て、

この笑顔っ



えへへっ 


弾けてるよ(爆)

・・・・・・・・・・ってゆうか、グチャグチャ



 



夏の間、少しふやかしたフードしか食べられなかったヴァンちゃん。

きっと夏バテだったのね。

今は、食欲旺盛。

ゴハンも、バリバリ食べられるようになったよ。



よかった、よかった。



それに引きかえ、しーちゃんは、

年がら年中、絶好調



毎日、パワー有り余る動きを披露してるよ



今、降ってるこの雨があがったら、

秋晴れがやってくるかな。



そしたら、いっぱい遊ぼうね。



楽しみだねっ










にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← 深まる秋に絶好調~♪ の、しえるとヴァンに♪ ぽち☆
  にほんブログ村

| 日記 | 20:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つるピカに、な~れ♪

しえるだけの時は、思わなかったけど、

ヴァンが来てから強く思う。



泳いだ後の、乾燥とブラッシングは重要だ!



濡れたままにしておくと、

すぐに絡まってしまうヴァンの毛。



特に、耳の後ろやお尻周囲は、すぐ毛玉になる。



濡れたらすぐに乾かしてブラッシング。



この、ひと手間が重要なのよね、ゴルって。




ぶらし 



タオルドライ後、嬉しそうにブラッシングされるヴァン。



ぶらし2 



お尻も首も丁寧にね。


ぶらし1 



ヴァンがキレイにされてる間、

しえるは、体を乾かしながらジッと待つ。



ぶらし3 




そして、ヴァンがつるピカになり、



ぶらし8 



自分の番が回ってきたら・・・


ぶらし6 



待ってましたと、このポーズ。



完全に身をまかせ、美を追求する(?)しえる。



そんなしえるに、ヴァンちゃんは・・・

少しジェラシー。



あたしも、あたしもっと、割り込み開始。



ぶらし4 



ヴァンちゃん・・・。

アナタは、終わったでしょ



まったく仕方ないんだから(笑)


ぶらし5 



そんなヴァンちゃんを、いつも器用に、かわしながら・・・


ぶらし9 




おねーちゃんのブラッシング終了。



ぶらし7 



うん。

キレイだよ。


ぶらし10 



川の上流で遊んだ時は、

この時点でケア終了だけど、

今回のような下流では、この後、家に戻ってシャンプー開始。



そして、つるピカ・シスターズの完成。



バラの香りのシャンプーで、

うっとり夢見心地の、しえるとヴァンでありました♪   









にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← キレイになってよかったね♪ ぽち☆
  にほんブログ村

| 日記 | 06:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川で流木集め♪

10月に入り、

朝晩は寒いぐらいの、しえる地方。



でも、日中の日差しは強く、

まだまだ川遊びできそうな気配は続いており・・・



10月の川 


今日も、いい感じの、お天気



先週のキャンプで泳げなかった分、

今日は、めいいっぱい泳いでもらおう~~~!ってことで、

仁淀川の下流へやってきた。



ここは、一応、川沿いのキャンプ場なんだけど、

近くに肥料小屋があり臭いが・・・であることと、

水深が急に深くなっており危ないって理由で、我が家はあまり利用しない場所。




でも、前を通ったら貸切っぽかったので寄ってみた。

タダだし、今日は子供もいないしね。

犬たちだけなら大丈夫かなって。


10月の川3 



さっそく飛び込むしえる姉さん。


そして、今日は珍しく!

ヴァンちゃんも、どんどん姉さんに付いていく


10月の川4 


がんばれ、ヴァンちゃん。


10月の川1 


でも、やっぱりおねーちゃんには、まったく適わなくて

ぐんぐん距離を離されてくヴァンちゃん。


10月の川5 



早いね、しーちゃん。

よゆーだね。



いつもは、ここですぐ諦めるヴァンだけど、

今日は、なかなか諦めない。


10月の川2 



フタリ並んで、投げてのポーズ。







そして、だんだんアクアトイに飽きてきたフタリ。

先週の雨で流れ着いた流木を回収し始めた。



10月の川6 



特に、しえる。

悪い顔して、次から次へと・・・



いろんな流木を集めまくる。



そして、それを投げろと持ってくる。



10月の川8 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

喜びの舞か?



10月の川9 



おいおいッ

今度は、横泳ぎかい?



10月の川10 



それ変な形だよね。

おねーちゃん、器用に泳ぐね。



ヴァンちゃんも見つけた?


10月の川7 



ん?

あった?



10月の川15 



うん。

それ、パパが投げてくれたんだよ。

ヴァンちゃんに取らせてあげたくてね。



よかったね♪



で・・・

しーちゃん・・・。



10月の川14 




なになにィ~~~~?



ママ、そんなデカイのは投げれんよー

パパに渡してよーーー 




お♪ それは、なかなか♪



10月の川11 


咥え心地が良さそうですな(笑)



え?

でも、折るの?


10月の川13 



面白いな~~

しえるの行動。



ヴァンちゃんも、パパに釣られてるし、


10月の川12 



流木って楽しいね。



10月の川16 



と、まあ。

今日は、貸切状態のキャンプ場で、

流木を集めまくって遊んだ、しえるとヴァンでありましたっ










にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← 10月中は、川で遊ぶぞぉ~~♪ ぽち☆
  にほんブログ村

| | 19:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

