2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仁淀川でチャプチャプ♪

今日。

パパとしえるは仁淀川に♪

5月の川2 

いい雲だね~。

ママも行きたかったよ~。

(ママは仕事・・・355

 

川を見て、満面の笑みのしえる290

5月の川 

車から降ろしてもらうと一気にジャボ~~ン356

5月の川1 

アクアトイに向かってス~イスイ♪

 

何度も何度も繰り返す。

5月の川5 

楽しいね~。

 

あ~、忙しい(笑)

5月の川6 

時々、かくれんぼもしたりして410

あれ?

5月の川3 

・・・・・しえるちゃ~ん、おしりが見えてるよ~。

頭かくして尻かくさず13

 

5月の川4 

パパといっぱい遊べてよかったね♪

 

 

そうそう♪

今日、嬉しいことが♪

ブログ友達の ダンクハハさん が、しえるの絵を描いてくれたの353

ダンクハハさんより 

すごいでしょ?

似てるでしょ?

もう、しえる家一同感激っ406

 

ダンクハハさん353

素敵な絵をありがとうございました~~~353

家宝のアルバムに追加決定でございますっ218

 

感動覚めやらぬ・・・しえる家でありました~~~~437

 

 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ←ランキング参加中です♪ よろしかったらポチっと22
  にほんブログ村

 

 


| | 21:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マニアック?

次男坊とスーパーマーケットに行ったときのこと。

嬉しそうに棚を覗き込む次男坊。

『こんなところにあったんだー』

と、感慨深げに呟きながら。

・・・・一体、何が、そこに?

 

次男坊と感激の再会を果たしたのは、これ。

マニアック4 

平和の蕎麦ぼうろ~~~~411

おじいちゃんやおばあちゃんが好みそうなお菓子。

しかも私は買ってあげた記憶がない。

なぜ、次男坊がこのお菓子の味を知ってるのか?

 

次男坊に聞いてみると・・・

『保育園のおやつで出てたんだ。美味しかったから形を憶えてたんだよ~』 と♪

そーか、そーか。

ママは納得したよ~290

よかったね~。

マニアック3 

しかし次男坊。

ある意味、マニアックだよねー。

普通、子供ってのはキャラクターがついてたり、もっとカラフルだったり・・・

グニャグニャしてたり、ネチョネチョしてたり?(ね、おにーちゃん)

体にワルそうなお菓子、欲しがるもんだよ~。

マニアック 

あら、しえるちゃん。

聞いてたの?(笑)

 

やだ、カワイイ(親ばか)

マニアック2 

次男坊のカピバラさん、貸してもらってリラックス。

 

こんなしえるも、パパが隣に座ると、急にネムネムモードに。

悪魔かお 

パパのナデナデ攻撃に、すっかり心を開放したしえる。

褒められ続けて、さらにいい気分398

悪魔かお1 

そして、ついに撃沈。

悪魔かお2 

・・・・・・・・・・・。

なんて顔263

 

さっきまでのカピバラさんと戯れるカワイイしえるの面影ゼロ。

マニアック5 

・・・・・・・・・・・。

パパ・・・13

ちがうと思う。

しっかりしてっ! パパっ。

 

そーか。

これもある意味、マニアック?

いや、完全なる親バカか?(笑)

 

何はともあれ、いかなる姿も愛しいしえるでありました~~~353

 




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ←ランキング参加中です♪ よろしかったらポチっと22
  にほんブログ村

 

| 日記 | 10:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日のお昼寝

朝からシトシトシトシト・・・雨。

せっかくのお休みなのにな~。

 

しえるは・・・

退屈ね 

いつもの定位置で、まったり290

 

ママが移動すれば付いてきてドアの前で待つ。

お風呂掃除に夢中になって20分後にドアを開けても・・・まだ待ってる(笑)

かわいいやつだ。

 

そのうち冷たいフローリングに寝そべってウトウト。

寝言 

そして爆睡モードに突入。

ママも家事を終えてPCを開き、お友達のブログチェック♪

画面に向かってニヤニヤしてたら・・・

背後からオンナのすすり泣く声がっ350

なに、なに、なにィ~~~?

 

振り向くと、夢に?うなされるしえるの姿が・・・263

『うっうっうっ・・・ キュキュキュ~~~~ン・・・クンク~~ン・・ ううう~~~~~』

・・・・・・・・・。

時々、声を荒げ、お腹を揺らせながら寝泣きするしえる・・・。

 

一体どんな夢みてるのか?

起きたら聞いてみようか?

ふふっ。

ホント、聞ければ楽しいのにね(笑)

 

みんな寝言いうのかな?

しえるだけ? 

いや、きっとみんな言うんだよ。

だいじょうぶだよ290

 

今日は水曜日。

子供たちの下校も早い。

あとしばらく、しえるとのんびり・・・

雨の音を聞くとしよう・・・261・・・・261

 

 



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ←ランキング参加中です♪ よろしかったらポチっと22
  にほんブログ村

 

 

| 日記 | 12:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

草木すくすく♪

今日は、のんびり白昼散歩♪

住宅地の外れにある、いつもの広場までやってきた。

 

広場に下りる小道は・・・

かなり・・・ 

う~~~~ん263

かなり草が生えてきたな~~~。

 

大丈夫かな? 行く?

・・・・行くよね~~~~(汗)

 

長く伸びた草を、かき分け進み・・・

到着~~~~291

 

しえる大喜びで走り出す♪

かなり・・・1 

そうだね、まだボ~ボ~じゃないね353

 

夏になると草が生い茂って、足を踏み入れることができなくなるこの広場。

あ・・・

何してんのぉ?

かなり・・・4 

・・・・・・・・・・・・263

しえるが食べたくらいじゃ減らないよ~、この草は・・・13

 

とりあえず遊べるうちに遊んでおこうっ!

走れ、走れ~~~~29

かなり・・・3 

しえる、耳がカールしてるよ411

 

ハァハァ言いながら(笑)走ったあとは・・・

道行く車を眺め、ひと休み。

(斜め下に高速道路が走ってるのよね)

かなり・・・2 

こうして、しばらく遊んで帰ってきた。

 

帰り道に咲いてた、あじさい。

あじさい 

もうすぐ雨の季節がくるねぇ。

 

しえるも完全復活したことだし♪

梅雨がくるまでにいっぱい散歩しないとね。

 

鮮やかな緑に癒されながら・・・

午後の散歩を終えたママとしえるでありました~22

 

 

 
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       ← ランキング参加中です♪  よろしければポチっと398
にほんブログ村
                                          

 

 

| 日記 | 15:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの川遊び♪

今日は小学校の運動会。

晴れてよかった~290

うんどうかい 

お兄ちゃんは骨折がまだ完治してないため医務テントの下で応援係だったけど・・・

次男坊は♪

100m走でも29

うんどうかい2 

選抜リレーでも29

うんどうかい1 

頑張ってくれた353

えらかったねぇ~~~398

白組が勝ったし、よかった、よかった。

 

今年は短縮されて、お昼前に運動会が終わったんで、午後からは久しぶりに川へ448355

久々の川3 

大喜びのしえる。

パパに〝流木投げて!〟と猛アピール411

久々の川4 

それ、行けぇ~~~~~っ!

久々の川5 

激しい飛び込み(笑)

 

ケガして以来、遠ざかってた川。

嬉しそうにレトリーブを繰り返す。

久々の川2 

よかったね~。

足も、かばってないね。

 

何回も何回も川へ向かうしえる353

久々の川8 

幸せそう。

久々の川 

大きな流木とも戦ったし(笑)

久々の川9 

いっぱい遊んだね。

 

ママも中に入ってみたけど・・・12

さむ~~~~~い。

久々の川7 

ここは仁淀川上流だから、けっこう水温が低いのよねー。

しえるも子供達もすごいな356

久々の川1 

あ、お兄ちゃん・・・。

装具、濡れてんじゃない?

(今、気付いた263

 

しえるも子供達も満足顔。

あ、目閉じて泳いでる♪

久々の川6 

 ふふふ♪

 

また来よう。

まんぞくじゃ 

晴れたり曇ったりでポツポツ小雨も降ってきたんで1時間半ほどで撤収。

でも、病み上がりだし、これくらいにしておこうね。

次は、ゆっくり来よう。

そう約束して、川をあとにしたのでありました290

 




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       ← ランキング参加中です353 よろしければポチっと♪
にほんブログ村

 

| | 22:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとり微笑みながら・・・

先日の家宝。

パパと子供達に大ウケ218

 

よかった、よかった~。

と思っていたら、子供達が・・・・

『しえるだけズルイ。僕も自分だけのアルバムが欲しい!』 と言い出した356

え~~~(面倒だな)

アナタたちは家族共有のがあるからいいじゃない?

と、説得はしたものの・・・

将来、子供達が独立した時用に、もう一冊あってもいいかなと。

そういえば、パパと結婚した時、お義母さんにもらったっけ。

パパの幼少時代のアルバム290

よし、私も未来に会う予定の嫁のためっ(早っ)

作っておこう~~~~♪

 

ってことで、まずは、お兄ちゃんの小さい頃の写真をゴソゴソ・・・

あ~・・・

こんな頃もあったな~~~

 

女の子に間違われることが多かった1歳の頃。

おんなのこ1 

ニコニコよく笑ってたな~。

おんなのこ 

おとなしかった3歳の頃。

お兄ちゃん3歳 

ぬいぐるみでばかり遊ぶ子だったな~~~。

お兄ちゃん3歳1 

あ、これもお兄ちゃんね(汗)

トイザラスで売ってたドレスを欲しがって・・・

(買ってあげる親も親だが13

 

この頃は、いずれこの子はニューハーフの道に進むのではと・・・

本気で思ってた(笑)

 

4歳になっても、野原に出れば花をつんで戻ってきてたっけ。

お兄ちゃん4歳 

懐かしいな~~~~。

そんなお兄ちゃんも次男坊が生まれた頃から、少しずつ男らしくなり♪

きょうだい 

うわっ。

きょうだい1 

次男坊、貫禄ありすぎっ356

(注:このほっぺは、おたふくかぜではありません。天然モノです)

 

5歳になった頃には・・・

きょうだい2 

元気いっぱいの悪ガキ411

(あ、これ、お菓子のタバコね)

しかし、次男坊(汗)

こんな悪そうな2歳児・・・なかなかいないよっ408

 

そして、お兄ちゃん8歳の秋・・・

〝妹〟ができた。

いもうと 

ママの大好きな1枚。

しえると一番最初に仲良くなったのは、お兄ちゃんだった。

いもうと1 

そして、現在に至る・・・

 

こんな具合にヒトリ微笑みながら写真選びをしているママ398

いや~、おもしろいのが出来そうだ♪

 

そうそう♪ お兄ちゃん♪

昨日、無事にギブスが外れた♪ バンザ~イ437

まだ、装具固定が必要だけど、お風呂にも浸かれるようになって・・・

だいぶ楽になった353

 

よかった~~~~。

幼少時代からは想像できない、このポーズ。

にんじゃ? 

装具を着けて〝忍者気取り〟でありました(笑)

 

そして、しえるのしこりも♪

半分ぐらいのサイズに縮んできた424

よかった~~~。

 

元気一杯のしえる。

こりこり 

うんうん、嬉しいね♪

 

今朝は、ソファでまったり(笑)

こりこり1 

悩殺ポーズをキメながら、ママの写真選びを眺めてる290

いや~、しえるもオトナの魅力が出てきたね~~~(あ、ちがう?)

 

明日には、パパの車もフロントガラスの交換を終えて戻ってくるし353

悪の連鎖は、もう終了?(笑)

 

なんだか一歩前進できた気がするよ。

平穏が一番だ。

 

昔の写真を眺めながら、しみじみそう思うママなのでした~~~22

 

 

 

| 日記 | 10:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の家宝♪

ふと思い立って♪

アルバム 

しえるのアルバムを作った290

 

しえるがウチに来た頃は、フィルムカメラを使っていた私。

PC内にしえるのパピー時代の写真はない。

現像したままだったしえるの写真を整理しつつ、ペタペタと貼ってみた353

 

始まりは、こんな感じ(笑)

アルバム4 

そう、見に行くだけのはずだったのに・・・

家に連れて帰ってきてしまった運命の日356

かわいいかわいい小さなしえる。

アルバム5 

カエルのようにペタっとひっくり返って・・・

毎日ほとんど寝てたな~~~。

アルバム1 

なんだかこの姿・・・

面影あるな~~~(笑)

 

4ヶ月でキャンプデビューもして♪

アルバム2 

楽しかったな。

 

イタズラ全盛期だった1歳頃の写真もペタペタ277

アルバム3 

留守番部屋の床に敷いてた分厚いシート。

何枚破壊したことか・・・。

この後、パパがスノコを作ったんだよねー。

懐かしいわ~。

 

こんな感じでペタペタ張りまくり、出来上がったアルバム。

最後の方にはデジカメで撮った写真も印刷して貼った。

お気に入りの数枚を一部紹介398

 

2年前の夏。

長野のキャンプ場〝ミヤシタヒルズ〟で過ごした数日間。

管理棟のデッキにて。

お気に入り写真 

まるで自分の庭のようにくつろいでた広場。

(うしろは管理棟)

あたしの庭よ 

家族写真。

一番いい家族写真 

結婚10年目の記念の旅に、しえるがいてくれたことが嬉しい344

 

去年の夏、清里でのスマイルも。

お気に入り写真3 

そして、家でくつろぐ姿。

お気に入り写真2 

ブログのプロフィールに使ってるこの写真も。

お気に入り写真1 

得意の〝必殺、肉球・あごまくら〟(笑)

 

作ってる途中で思った。

これは、我が家の家宝になるぞ398

 

なんだか勢い付いて、この調子で第2弾も作ってしまおうかと考えはじめたママ。

デジタル保存もいいけど、こういうのも暖かみがあって、たまにはいいかもしれない。

 

きっとパパも息子たちも喜んでくれる。

達成感に満ち溢れつつ・・・(ヒトリうっとり)

みんなが帰ってくるのを心待ちにしてるママなのでした~~~~353212218

 

| 日記 | 11:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパとしえる?

今日も、のんびり過ごしたママ。

午後からは、パパと買い物に♪

 

昨日の延長で、花を買ったり(笑)

パパが行きたいと言うから、モンベル高知に行ったり・・・

 

モンベルで、カヌーをジ~~~ッと見てたけど・・・

〝フロントガラス事件〟があったから買えるわけもなく・・・403

 

ブラブラ店内を歩いてたら・・・222

見つけたっ405

これ、パパとしえるだっ!

パパとしえる 

山に登る時のフタリに、そっくりだ!

まじまじと見つめてたら、パパも寄ってきて・・・

夫婦揃って、見つめ続けた(笑)

 

か・・・買う? 買っちゃう?

これなら買えるよ。

 

で、衝動買い~~~266

ふふふっ。

家に帰って、さっそく着てもらった。

パパとしえる1 

へへっ。

かわいい♪

 

このイラストの他にも、モンベルの〝Life is good〟には、パパとしえるがいっぱいいた。

見てるだけで、楽しかったな~~~。

 

そんなニヤけたママの傍で、ブツブツつぶやくオトコがひとり263

くわ 

おいおい・・・

頑張るのは、アナタの方でしょ。

 

329げっ12

なに、その黒いのっ。

くわ1 

え~~~~~~っ、何~~~~?

『木の上で、今日、見つけたんだ♪』 と、自慢げに話すお兄ちゃん。

木って・・・

その手で木に登ったワケじゃ~ないでしょうね?

・・・・・・まったく、もぉ。

 

お兄ちゃんのギブスの上で戦っていたのはコクワガタ410

5月なのに、もういるんだね~~~。

くわ2 

ギブスの網目に足をとられるコクワガタ(笑)

 

そのころ、しえるは・・・・

風呂上りのパパに猛烈アタック中。

いちゃいちゃ 

ハア355

毎晩のことながら・・・

いちゃいちゃ1 

ご・・・ごめん。

 

骨抜き状態にされたパパ263

いちゃいちゃ2 

勝ち誇った顔のしえる・・・。

挑戦的な目(笑)

 

こんな具合に・・・

毎日、小さな幸せを見つけつつ・・・

ワイワイガヤガヤと290

我が家の夜は更けていくのでありました~~~483

 

| 日記 | 22:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり♪

今日、明日と休みのママ398

5月は、休みが多くて嬉しいな~~~♪

なんと今月の勤務!

休みが14日、昼間の勤務が8日、夜勤が9日♪

ぶっちぎりで休みが多いのよね~~~。

むふふっ。

 

その分、昼間の勤務は人員が少なくて残業続き356

昨日までの3日間は連日帰宅が9時近くになってたんだけどね13

 

そうなると、しえるとの散歩は夜10時すぎ・・・

留守番も続き、しえるはストレスたまってるだろうなー。

 

ね、しえる。

のんびり1 

よ~~~し、行こう! 散歩に!

久しぶりの〝真っ昼間・ロング散歩〟に353(笑)

 

玄関に出ると、蔓バラが好き放題に咲いてた254

のんびり7 

ありゃりゃりゃ~~~394

あとで、庭の手入れもしなくちゃね356

 

街路樹も、いつのまにか緑いっぱい♪

のんびり6 

 

坂の下の公園へ着くと、誰もいなかったんで・・・・

えいっ!

ノーリードにしてやるゥ~~~。

走れ、走れぇ~~~。

ちょっぴり遠慮気味に走ったあとは、のんびりお散歩♪

のんびり4 

情報収集にも余念なく(笑)

のんびり3 

そんな、かわいい娘の姿を・・・

角度を変えて、写真撮ってたら・・・

きゃ~~~~っ!!!  

真っ昼間に、おばけがぁ~~~~~~38

のんびり5 

・・・・・・・・・。

あ、すみません(汗)

ちょっと、やってみたくて(滝汗)

 

と、まあこんな感じで、住宅街を1時間半ぐらい歩いた。

よそさまの美しく咲いたバラのアーチなんぞ見ながら254353

よ~し、ウチも、もう少しキレイにしなきゃ91

(いつも思ってるんだけど、なかなか実行に移せなくてね・・・)

 

さあ、しえる。

午後からは、ママとお庭で草むしりよ!

のんびり2 

・・・そう思った瞬間・・・

なんだか日が射してきたんで・・・

やっぱ今度にしようかなんて、いつものパターンに陥りそうになるママ263

〝明日も休みなんだから帽子かぶってでも庭に出るべきよ〟(心の声・A)

〝日に焼けるわよ、今日じゃなくてもいいわよ〟(心の声・B)

〝夏休みのキャンプ場、決めるのが先よ〟(心の声・C)

・・・・・・・・・13

 

いや、今日こそはやる。

やらねばっ。

ランチ食べたら、庭に出るぞぉ!

 

とりあえず・・

ニコニコ顔のしえると一緒に・・・

のんびり 

午後ものんびり楽しく過ごそうと思っている、ママなのでした~~463398463

 

 

 

| 日記 | 12:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そ・・・そんな、まさかっ!

今日は、わが町の定額給付金支給日。

我が家は4人家族だから64000円の収入353

つい先日までは、胸躍らせていたものだ。

そう、あの日までは・・・。

 

ゴールデン・ウイークのあの日。

カーナビが 『岐阜県に入りました』 と告げたとたん悲劇は起こった12

車内に響く、ピシッという音263

『何? 何の音?』 あたりを見回す、親ふたり。

後部座席から、お兄ちゃんの絶叫350

『フロントガラスにヒビが入ってるよぉっ!!!』

な・・・なんですとぉ~~~~~っ?

 

・・・・・・・・・・。

助手席側の向かって左上に2センチほどの亀裂・・・。

kizu.jpg 

な・・・なんじゃこりゃ~~~~っ!

透明のビニールテープを購入し、応急手当を済ませ・・・

なるべくこの場所は見ないようにしながら旅行を終え・・・

高知に戻って修理代の見積もりをTOYOTAに出してもらった。

で、それが139492円・・・。

 

定額給付金、全額使っても足りない値段406

原因は高速走行中に小石でも飛んできたんだろうってことだった。

どこかの誰かのタイヤの溝に入ってた小石がウチの車のフロントガラスを・・・。

くゥ~~~~っ393

なんてこった~~~。

 

今日、いちかばちかパパが保険屋さんに交渉してみたらしい。

・・・が、即答はしてもらえず。

8ナンバーだから免責がどーのこーの・・・。

あ~、少しでも安くなればいいのにな~。

 

そして、もうひとつ〝まさか!〟の出来事が。

昨日、しえるのブラッシング中、首もとに〝しこり〟があるような気がして・・・

ぽこっ 

急遽、病院に連れてった448355

病院でドクターに言われた言葉は・・・

『春に狂犬病の予防接種受けてますよね?』

ハイ、集団接種で受けましたが、なにか?

『それが、違うところに入って炎症おこしてるかもしれませんね』

・・・・・ち・・ちがうところって一体13

ど~ゆ~ことよっ412

 

結局、悪いモノだったらいけないから定期的に状態を見ることになったけど。

腫瘍である確率より、ワクチンが別のとこに入ってる可能性が高いらしい。

ぽこっ1 

しえる、ごめんね。

また、病院通いだ。

でも、腫瘍って言葉を出されると、狂犬病のワクチンが別のとこに入っててもいいかって・・・

思っちゃうのは飼い主心理、だよね。

それなら治るだろうし。

どうか、日に日にプニョプニョが小さくなりますように353

 

 

こんなママの気持ちをホンワカさせてくれたもの。

次男坊が母の日にくれた絵290

 

テーマは〝ママとしえる〟

mayo.jpg 

え・・・え~と。

どこにママが?

雲も太陽もイジワルそうな顔してるしなー(汗)

 

もうひとつ。

テーマは〝うようよ〟

mayo1.jpg 

た・・・たしかにウヨウヨ・・・263

あ、ありがとね。

 

少し元気になったママなのでした~~~(汗)

 

| 日記 | 10:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田舎の休日

週末。

旅のおみやげ持って(笑)じいじん家に行ってきた290

お泊りの準備して♪

 

感激の再会を果たし、ニコニコのしえる。

BBQ1 

嬉しいね♪

 

この日の夕食は、庭でバーベキュー398

負傷中の〝火熾し係〟に代わってパタパタ火を熾す次男坊。

BBQ 

がんばれ、がんばれ~81

 

あれ・・・しえるちゃん?

BBQ7 

〝じいじ特製テーブル〟の上に並んだ料理を狙うしえる。

『し~え~るゥ~~・・・ 何してんのォ~~~?』

声をかけると、この表情(笑)↓

BBQ9 

背筋、伸びたよ408

しかもクールフェイス(笑)

(ウインナーは片付けさせていただきましたっ)

 

しえるには、あとであげるよ♪

BBQ3 

純粋な目353

このあとパパに〝牛ナマ肉〟をいただき、ルンルン顔も見せてくれた398

 

 

翌日。

日曜日は、裏山へ〝野いちご採り〟に♪

 

おぉ~~~♪ あるあるゥ~~~♪

野いちご4 

良かったね~、次男坊!

野いちご2 

大粒じゃないの~~~♪

 

お兄ちゃんも負けじと採りに行くがヨロヨロ。

野いちご5 

心配そうな次男坊。

『これ以上、ケガしないでよーーーっ』

と、カメラ片手に叫ぶ私(冷汗)

 

こちらでも、草むらに入るパパを心配げに見つめる娘の姿が(笑)

野いちご7 

大丈夫、大丈夫~~~410

あ~、美味しそう♪

野いちご 

今日は大漁だね218

野いちご3 

 

機嫌よく裏山のてっぺんまでドライブ。

野いちご8 

いい天気だ。

山の緑と、空の青。

野いちご6 

ピ~ヒョロロ~と鳥の声。

自然に癒される。

 

天気のよい日曜日。

いつもの公園には車が10台ほど来てて・・・

 

お店までオープンしてた。

野いちご1 

コーヒー飲んで、くつろぐママ。

こういうとこで飲むと美味しいねぇ273

 

そして散歩。

fuusha1.jpg 

のんびりした時間。

fuusha 2 

 

fuusha3.jpg  

しえるも大満足の休日でありました~~~~。

 

| おでかけ | 09:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士屋旅館!

さあ。

旅の最終日は、旅館に泊まろう!

(3日のコテージが予約できず急遽決めたことだが・・・)

 

連休間際にネットと4時間にらめっこして、やっと探し出した旅館。

(ワンコOKって、なかなかないのよねー)

情報は玄関の写真と電話番号だけ。

さて、どんな宿なんだ?

 

予約の時の電話対応は好印象353

きっと、いい宿に違いない♪

 

期待と不安を胸に、高山中心街から離れること15分。

富士屋旅館はあった♪

富士屋 

本館には犬連れじゃない泊まり客が10組ほどいらっしゃり・・・

我が家が案内されたのは、別館290

富士屋1 

ピンクのカーテンが揺らめいてる1階の部屋が、我が家の泊まった部屋。

庭に面してて、しえるには好環境266

 

子供達は、久しぶりの宿に大興奮。

富士屋6 

いつもキャンプばかりだからなー。

 

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

富士屋7 

しえるは、すぐに落ち着いて261

富士屋2 

本来は、小型犬しか宿泊できない宿なのに臨機応変に対応して下さった宿の方♪

本当にありがとうございました421

 

この宿、家族で経営してるようで、とてもアットホームな雰囲気。

おばあちゃんが料理を作って、子供や孫たちが、その他の対応・・・みたいな。

 

料理? もちろん美味しかった♪

富士屋4 

お鍋の中身は、飛騨牛410

富士屋5 

柔らかかった~~~。

 

この宿を予約した時・・・

『ウチにもラブラドールがいるので・・・・』 と言ってくださった若い女のヒト。

この宿の娘さん?(お嫁さんかも?)だった♪

てっきりフロント係の従業員の方かと思ってたけど、どうやら家族経営。

 

ってことは、この宿にラブラドールが♪

どこにいるのかな~とキョロキョロしてたら、宿のおじいさんがしえるの所にやってきた。

『ウチのハチと色違い♪』

岐阜弁で、やっと聞き取ったその言葉(笑)

『ハチってラブラドールですか?』

そうたずねた私たちを、おじいさんは手招きした。

(きっと喋るよりジェスチャーの方が早いと思ったんだろう)398

 

しえるを連れて、おじいさんにトコトコついて行くと・・・

旅館の裏にある、自宅に着いた12

す・・・すみませんっ、自宅にまで356

 

そこには8歳になる落ち着いた黒ラブ君がいた10

 ふじや1

しえるが近づいても全く吠えない。

お互い歩み寄ってシッポふりふり434

はち3 

しえるも興奮しない。

それどころか自らオシリをハチに向けた11

はち 

こんな穏やかな対面は初めてだ。

相手がおじいちゃん犬だったせいなのか?

しばらくこの不思議な光景を眺めてた。

 

ふふっ。

白髪が目立つハチ。

はち2 

老体にムチ打って、ジャンプして・・・(笑)

パパに挨拶してくれたハチ。

はち1 

アナタに会えてよかったよ。

 

あっという間に富士屋での時間は過ぎ・・・

高知へ帰る朝。

庭の景色を見つめるしえる。

ふじや 

今回の旅も楽しかったね。

また来ようね。

 

こうして我が家のゴールデン・ウィークは終わり・・・

現実の世界へ戻ってきたのでありました~~~。

 

| キャンプ | 10:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高山・古い町並みめぐり♪

3日目の朝353

この日も、とってもいい天気290

『もう雨男なんて言わせないからね』 と上機嫌のパパ(笑)

 

しえるも子供達もご機嫌♪

キャンプ場2 

さあ、今日は、どんな1日になるかな。

キャンプ場1 

食べる? そう、今日は〝高山で食べ歩きしようね〟と約束してたので・・・(笑)

骨折兄ちゃん、やる気まんまん91

 

でも、その前に朝の散歩♪

清々しいねぇ~~~267

キャンプ場6 

白樺、いいカンジだ~。

 

キャンプ場内は、ほぼ満員。

キャンプ場3 

車のナンバープレートには、あらゆる県が書かれてあった。

でも、ウチが一番遠方から来てるね263

 

そんな事を話しながら歩いていると・・・

色白のラブラドールちゃん発見266

キャンプ場7 

うわっ♪ かわいい~~~~10

しえるより少し年下の元気な女の子♪

 

何度かサイトにお邪魔し、一緒にガウガウ遊んでもらった410

キャンプ場 

はなちゃんファミリーさま、ありがとうございました~463

 

そして、もう一組、ラブラドール連れのご家族と遭遇♪

キャンプ場5 

プリンプリンちゃんとウランちゃん親子353

チラっと、お話をしただけでしたがワンコについてとっても詳しい飼い主さんでした。

 

こんな具合で、ワンコがいるたび立ち止まり散歩を続け、ふと振り向くと・・・

キャンプ場4 

ハッ405  ご・・・ごめんね~~~っ356

お兄ちゃん、食べ歩き、楽しみにしてたもんね~(汗)

 

両手骨折でキャンプに参加したお兄ちゃん。

大好きな温泉にも一人だけ入れず、楽しみは食べることだけだったのよね~356

行こう、行こう!

高山へ行こう!

 

ってなわけで、この朝でキャンプ場は撤収。

高山に向かった448355

 

9時間かけて岐阜まで来たんだから、ここは見ておかないとね~290

高山の古い町並み。

高山1 

いきなり目に留まった〝だんご屋〟の店先でパクパク。

高山22 

どんだけ、だんご食べるつもりやねんっ11

高山 

でも、これはプロローグ。

ここから始まった、しえる家・食べ歩きツアー(笑)

 

坂口屋の飛騨牛にぎり寿司353

お皿も食べれる218

高山8 

これは雑誌で見て、パパが是非食べたいと希望してたもの♪

美味しかった~~~10

高山9 

しえる~~~、狙ってもダメだよ~~~。

 

手焼煎餅堂の焼きたて煎餅♪

高山6 

お・・・お兄ちゃん263

(いや・・・でもこれは、この旅一番のナイスリアクションかもっ218

 

そして、また別の店でだんご(笑)

高山5 

それから・・・・

飛騨牛の串焼きでしょー。

高山2 

ソフトクリームでしょー。

高山3 

写真に撮るの忘れてたけど、〝咲くやこの花〟の子鯛焼きでしょー。

ナマいちごジュースも飲んだしー。

イチゴジュース 

 

いや~、食べた、食べた。

お兄ちゃんも大満足でしょー。

 

あ、ちゃんと町並みも見てきたよ398

高山15 

高山18 

高山10

高山17 

高山16

ホントに素敵な町♪

載せたい写真がいっぱいあって選びきれないよ290

 

散策の途中で、しえると入れる〝和カフェ〟も見つけた♪

高山21 

カフェ・手風琴420

高山11 

みんなが一服してる間、しえるはお水を飲み、石畳でクールダウン。

高山14 

こういう場所があると、ありがたいね~。

通りも見えて、雰囲気もいい。

高山13 

最高だね。

 

高山19  

食べたいものもすべて食べ(笑)町並みも堪能し、今夜の宿に向かった一行。

お宿では、また新たなワンコとの出会いが♪

その様子は、また次回~~~463

 

 

 

| キャンプ | 10:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデン・ウィークの旅♪ ~乗鞍・上高地・穂高~

ただいま~~~290

現実の世界に戻ってきたよ~(笑)

 

1日の朝、仕事を終え午前10時に高知を出た我が家。

目的地の〝アイミックス自然村・南乗鞍オートキャンプ場〟に着いたのは午後7時356

なんと片道650キロ、9時間のドライブ~~~っ12

今回は、なかなかの距離だった~~。

 

で、初日は移動で終わり・・・

2日目の朝353

乗鞍4 

抜けるような青空と乗鞍岳♪

 

泊まったのは小さなコテージ。

乗鞍1 

森の中の秘密基地みたいな感じ♪

 

朝ゴハンをパクパク食べていると・・・

乗鞍 

しえるが、お兄ちゃんの元にやってきた。

乗鞍2 

お兄ちゃん、お口の横に何か付いてるよ。

あ・・・・(笑)

乗鞍3 

食べられた398

 

あぁ、幸せだ。

このまま、ここでこうしていたい267

 

しえるもキャンプ場内の広場で大ハッスル218

乗鞍5 

移動の疲れも、どこへやら(笑)

どうやら、足の具合もいいみたい♪

よかった~~。

 

スーパー早起きした我が家の面々は、朝から元気いっぱい動きまわり・・・

近くの観光地めぐりをすることに♪

 

まず最初に向かった場所は、上高地

マイカー規制があるから手前の駐車場に車をとめ 、そこからタクシーで向かうことに。

しえるは、しばしの間、車でお留守番。

その駐車場横の食堂に、なんともカワイイ子がいた10

看板犬のゴールデン、ななちゃん415

なな 

なんてスマイルなの~~~!!!

もう、お兄ちゃんメロメロ~~~。

なな3 

パピパピしてて、かわいいねぇ。

あらら。

なな1  

最近、ゴールデンのパピーを見る機会が多いよねー(笑)

 

しばらく、ななちゃんと遊んでから上高地に向けてタクシーに乗車。

片道、一律4000円なり~~。

 

残雪の上高地353

上高地 

河童橋の上は、観光客でギューギュー11

上高地1 

いや~、すごい人だね~。

しかも日本人だけじゃない。

英語、フランス語、韓国語、中国語・・・

いろんな言葉が行き交ってる。

 

でも、本当に美しい場所。

夢中でシャッターを切る、2代目チビカメラマン(笑)

上高地2 

次男坊の作品たち。↓

jinannbou.jpg 

jinannbou 1 

カメラを覗き込んで、嬉しそうにチェックする次男坊。

上高地9 

楽しくてピョンピョン走る(笑)

上高地4 

キレイだね、空気がおいしいね、今度は夏に来たいね。

そんなことを話しながら進む散歩道。

 

パパと次男坊、重なり合うように同じ景色を撮る410

上高地6 

このフタリ、山好きなところがよく似てる398

 

2時間くらい散策して、絵描きのおじ様の絵を見て(笑)

上高地5 

澄んだ川に見とれて・・・

上高地3 

上高地をあとにした。

 

そして、次に向かったのは・・・ 〝新穂高ロープウェイ

雲の上の散歩に出かけた。

日本でただひとつ、世界でも2ヶ所しかない2階建てロープウェイ。

穂高1 

下り線とすれ違った瞬間。

 

おおぉ~~~・・・ 高いね~。

怖くて景色が見れない次男坊。

穂高2 

ずっと、お兄ちゃんに、しがみついたまま411

 

到着後、白銀の世界に感動するお兄ちゃん。

穂高5 

5月の雪なんて、高知じゃありえないよね。

ボソッ〝骨折さえしてなければ、もっと遊べたのにね(禁句)〟389

 

しかし、北アルプスの山々が、自分の目線と変わらない高さで見れるなんて♪

すごいなー。

北アルプス 

お約束の記念撮影290

穂高4 

ロープウェイを降りてからの足湯。

穂高6 

温泉好きのお兄ちゃん、大喜び。

 

 

と、まあ、こんな感じで過ぎていった2日目。

長くなってしまった356

翌日、3日目は、しえると一緒に高山巡り~。

キャンプ場で、かわいいワンコとの出会いも♪

続きは、また次回~~~463

 

 

 

| キャンプ | 23:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

