2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くなると現れる場所?

今日の朝散歩は、のんびりゆっくり。

kouenn1.jpg 

公園のイチョウも黄色くなったな~なんて眺めながら・・・

ゆっくり、ゆっくり歩いていると・・・

kou.jpg  

あ~~~266 ミニ公園が姿を現してるぅ~~~266

 

いや、姿を現してるってゆうかなんてゆうか。

草ボーボーで見えなくなってたのに、草がなくなってる!!

夏の間は、草ボーボーで近寄れなかった公園。

公園ってゆうか、ちょっとした広場かな。

毎年、この時期になると行けるようになるのよね~~~。

(おかしな話ですが263

 

さぁさぁ、しえる! 行ってみようっ!

散りかけたコスモスの小道を抜けて・・・

kouenn.jpg 

到着ぅ~~~353

kouenn2.jpg 

ボール持ってきて良かったね~~♪

ここは、道路から離れてるからノーリードにしてみた290

嬉しそうに走り回る、しえる。

時々ひと休みしながら・・・

kouenn4.jpg 

ってゆうか、イジけたりしながら(汗)

そして再度、立ち上がり走る、走る、走る・・・!

 

ストレス発散できたかな。

kouenn5.jpg

満足気なしえる♪ よかった、よかった♪

これからの季節、この場所は何度か登場することでしょうっ411

 

 

~おまけ~

これ、な~んだ?

なに? 

次男坊が大切そうに持ってるこの黒いモノ。

・・・・・・・・?

なんと、次男坊の髪の毛ですぅ~~~12

かっと 

いつもカットに行くと、作るのよね~。

〝真っ黒くろすけ〟←トトロに出てくるアレですよ263

 

・・・・・・・。

はい、今日も平和な、しえる家でした~~~22


| 日記 | 13:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しえるのベッドカバー♪

しえるが我が家に来てから2年。

体が大きくなって、今のゲージを使い始めた頃から使ってるドッグベッドは・・・

ORVIS〟のラウンド・キャンバス・ドッグベッド。

ごろ~ん 

ベッド自体は、まだまだフカフカで、お日様に当てれば さらにボリュームアップ。

ホントにタフなドッグベッド。

でも、ベッドカバーが何度もの洗濯で色あせ、チャックも破け・・・263

そろそろ換え時かな~ってことで398

今回、カバーだけ買い替えました~~~♪

kaba-.jpg 

お♪ いい色じゃないっすか426

どう? しえる? 今度はフィールド・タータンだよ♪

kaba-1.jpg 

気に入ったぁ?

(いつもどおり寝転ぶ、しえる263

 

留守番部屋へ入れたら、こんな感じ353

kaba-2.jpg 

いいじゃないですか~~~(ママ、大満足410

 

これをまた、色あせるまで使いましょ~か(笑)

kaba-3.jpg 

春になっても使うわよぉ~~~♪

買った時は、61少し高いかな~と思ったけど263

とことん使ってなんだか、モトが取れた 気のするORVIS・ドッグベッドでした~22

| | 21:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしゃべりな魚たち♪

日曜日、妻子を置き263柏島へ釣りに行ったパパ。

しかも、グレなどの 「うわもの」 は狙わず難しい 「底モノ」 狙いで355

結果は・・・・。

 

朝6時、柏島港を出た船。

柏島つり 

まだ、薄暗いね。

だんだん夜が明けてきて・・・

柏島つり1 

あ、柏島だ301 曇ってるね。

このウニさんを餌に石鯛ちゃんを狙うパパ。

柏島3 

釣れるのかねぇ。

柏島つり2 

来ないねぇ。

 

釣れるのは、カラフルな食べれない魚ばかり263

柏島4 

そ・・・そうですか。

テスさん、あなたが身代わりなのね。

柏島5 

キレイだけどおいしくないので、リリース。

テスさん、さようなら~~~463

 

そして、またまたカラフルな・・・

柏島6 

アオブダイさん・・・

あなたも海にお帰り。

さようなら~~~~463

 

・・・・・・・・・・。

そんな事が4~5回続き、ついに石鯛の姿は見えず403355

お迎えの船が。

柏島7 

タイムオーバー。

残念だったね~、パパ。

柏島8 

肩を落とすパパ。

妻子を置いて、釣りばっか行くからだよぉ8

 

帰ってきて息子たちに、今日の出来事を語るパパ。

『パパは、今日、おしゃべりな魚たちに会ったんだぞ~~~』

柏島9 

・・・・・・・。

聞いちゃいない263 ゲームに夢中。

しかも、なぜ重なる?

 

しえるも・・・

忙しい 

無反応。

そして、タプタプのお腹を揺らせながら一言。

いそがしい 

お願いしますよ~、パパ(笑)

今週末は、世間じゃ 3連休。

楽しいことあったらいいね、しえる。

 

ちなみにパパ、アオブダイの言葉を信じ次回の釣りは長崎県・五島列島に決めたそうな。

(って、前から決まってたんだけどね398

 

パパの釣り・柏島編、おしまい22

 

| | 22:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばあばの庭と仁淀川

今朝は、あいにく小雨模様の高知市。

朝の散歩もパスして、ソファでく~く~寝る、しえる。

昨日の疲れもあるのかな。

 

土曜日の昨日は、いの町方面へお出かけ448355

まずは、しえるの好きな場所へGo~~!

によど4 

はい、仁淀川です♪

思う存分、泳いでおくれ~~290

行くよぉ~~~~!

niyodogawa.jpg 

それっ!!!

niyodo1.jpg 

何度も何度も泳ぐしえる446

上空ではタカが・・・405

によどお 

アクアトイをエサと間違えて待機中263

しえるは、そんなの、おかまいなし。

によど2 

ニコニコ笑顔で泳ぐ泳ぐ353

仕上げに豪快なブルブルブルぅ~~~356

によど3 

相変わらず、水を見ると いつも以上にハイパー娘13

目つき変わってた(笑)

 

川でしばらく遊んだ後は、パパの実家へ♪

〝いの・ばあば〟ん家の庭は広~い267

いのばあば 

走り放題だよ、しえる♪

草むらから、何かを見つけてきたしえる。

それ、なぁに3

いのばあば2 

すかさず、パパに聞いてみる。

いのばあば3 

え? パパの? 潰れて真っ黒だよ。

高校時代にサッカー部だったパパ。

一体、何年前のボールなの11  こりゃ、びっくりだ。

ボロボロのサッカーボールをくわえて、ひとしきり遊んだしえる。

満足そうな、この笑顔353

いのばあば4 

クローバーのベッドは、気持ちいい?290

 

秋の深まる庭。

いのばあば1 

スケスケになった、ほおずき。

いいよね、こうゆう自然な感じ。

手をかけすぎてない庭って魅力的。

ばあばの庭は、勝手に秋が来て冬に向かってた(笑)

 

この後、ばあばん家を出てママは仕事に・・・パパは柏島へ229353

しえるは、いっぱい遊んだからシャワー浴びて75

夜中にママが戻ってくるまでスヤスヤ寝てた290

そう、すべて計画どおり。

自分たちが出かける前は、しえるを疲れさせなきゃね。

イタズラされたら大変、大変。

 

今日はパパ、釣ってくるかな。

また〝おつまみ〟かな(笑)

 

ソファでゴロゴロ、のんびり帰りを待つ、ママとしえるでした~~22

 

| おでかけ | 10:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言われてみれば・・・(笑)

今日の夕方散歩。

コスモスぅ 

コスモス見ながらトコトコ歩いていると、しえるがピタッと立ち止まり・・・・?

どうした?

しえるの視線の先には、40~50代の男性が草刈中。

よく見ると、その方の腰にはヒモが巻かれており、ヒモの先に1匹のワンコ♪

しかも、そのワンコ!

火曜日の散歩で目が合ったワンコ♪

モミジの隙間から、じ~~~っと見てたワンコ♪

あの時の 

そうだよ、しえる! あの時のワンコだよ~~~266

・・・・・ドキドキするけど声かけてみようか398

 

(私) 『す・・・すみません、実はこの前、散歩中に・・・etc・・・で、この子のお名前は?』

(男性) 『あ~、そうでしたか~。 コイツ? 〝ソーリ〟ってゆうんですよ~』

(私) 『ソーリー君ですか?』

(男性) 『いや、ソーリです。 漢字で言った方が分かるかな~。〝総理〟です410

 

・・・・・・・・・。

総理ですかァ~~~~~~~405

なんでも、村山さんが総理大臣やってる時代に家にきた子らしく・・・。

パッと見て、この子の名前は〝総理(そうり)〟しかない!と思ったとのこと。

 

確かに言われてみれば・・・・(笑)

総理 

村山総理っぽい290

仔犬の頃から〝おじいさん顔〟だったのね353

 

しばらく、お話して別れましたが、何だか心がポカポカ♪

思い切って話しかけてよかったよ♪

これからも時々、総理くん家の前、散歩しよ~ね♪ しえる♪

 

家に着く頃には夕焼け。

ゆうやけ 

明日も晴れるかな。

総理2 

ホント、ホント410

ワンコ仲間が増えるとうれしいね♪

 

これからも、どんな出会いがあるのかワクワクドキドキのしえるでした~22

 

| | 20:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上機嫌!

昨夜のこと。

アケビを握りしめた、お兄ちゃん263

もういい 

ね~、ママ、もう柔らかくなったから食べれるよね?

・・・・ん~~~・・・

ママはよく分からないから、じいじに電話213して聞いてあげるよ。

 

じいじに聞くと 『包丁でアケビの線の上をパックリ切って食べなさい』 とのこと。

アケビの線?

そんなもん、あるんかい?

アケビをクルクル回し、〝線〟をみつけたお兄ちゃん♪

さっそく、パックリ。

もういい1 

お~~~~~。

なんだか〝スウィーツ〟ってカンジ?(笑)

うまい、うまいとあっという間に完食~~~271

大満足の様子290

 

その横でパパが・・・・・

『パパも、大切に置いといたコレ飲もう~っと♪』

パパも 

・・・・・・・・・。 (ハァ355

大切に置いといたなんて、大げさな。

たかが健康ドリンクごときで。

(てっきり〝オロナ○ンC〟かと思ってたママ263

え? 違うの?

パパも1 

そういや、随分前に、どこかのお土産屋さんで買ったね、これ。

地元・高知で有名な酒蔵〝無手無冠〟の栗焼酎・ダバダ火振のミニミニボトル~353

冷蔵庫の奥深くで眠ってたんだ~。

(うちの冷蔵庫、いろんなもん眠ってます263 時々、謎の物体に遭遇することも12

 

・・・・・・・・。

しかし、このダバダ火振♪

キンキンに冷えて、うまさ倍増~だそうで♪

 

一気に飲んで305、ちょっぴりホロ酔い?

パパも2 

いえ、いつもの光景・・・(汗)

お酒が入ってなくてもコレ↑ですわ13

しえる、シッポをブンブン振って喜ぶ喜ぶ♪

シッポ、ブレてるでしょ?398

 

ま、みんなが上機嫌ってのはイイことだ♪

次男坊は黙々とゲームに励んでたけどね410

あ・・・!

あたしものむ 

しえる、上手に くわえてるっ!!

カメラ、カメラっ!(笑)

しえる、そこでマテ!

(生々しい撮影中の会話が聞こえるような写真が撮れました~398263

 

無手無冠の方♪ コマーシャルつくる時は、うちの子、どうでしょ?

いいポスターにもなりますよ♪

(親ばか度100%10 )

 

最後にイイ絵が撮れて、ママまで何だか、上機嫌の夜でしたぁ~~~~22

 

 

 

| 日記 | 11:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の朝散歩

今朝は、のんびり朝散歩。

坂を下るか住宅街を一周するか迷っていたら・・・

お友達ワンコ・イチくんに遭遇♪

イチくんは仔犬の頃に保護された子。

でも今は、優しい家族に巡り会えて幸せに暮らしてる。

イチと散歩 

フサフサのシッポをなびかせて、スタスタ歩く、イチくん。

ママさんは出勤前で少し急いでたけど、途中まで一緒に歩くことに♪

イチと散歩1 

フタリ仲良く情報収集290

 

空は青。

街路樹2 

街路樹の紅葉はまだだけど、先の方は染まってる♪

街路樹 

足元には黄色い葉もチラホラ落ちて・・・

街路樹1 

秋ですな~~~35

途中でイチくんと別れ、坂の下のグラウンドまでトコトコトコトコ・・・・・

広場 

だ~れもいなかったから少しだけノーリードで走らせちゃった。

(ビクビクしてたから写真なし263

ここのグラウンド、以前は真っ白でキレイだったんだけどね~。

中途半端な広さで使い道がない上にフェンスもないから球技禁止らしく・・・

最近では、雑草だらけ。

いっそのことドッグランになればいいのにな~。

このまま荒れていくのは、もったいないよね~。

 

と、ブツブツ言いながら家へ戻っていると・・・

むむっ! 視線を感じるっ!!

あっ♪

いぬ 

なんとも愛嬌のある顔で、モミジの隙間からコチラを見ていたワンコ。

名前なんてゆうんだろ~。

今度、イチママに聞いてみよう~353  

(イチママさん、よく知ってるんです。ご近所ワンコの名前398

 

そうだ、そうだ。

今朝、次男坊が騒いでたな~。ママの花が咲いてるって。

デージー 

ポツポツ咲いてるブルーデージー。

そろそろ春用に種もまかなきゃね。

土、あったっけ。

・・・なんだか急に忙しい気分になってきた、ママでありました~22

 

 

 

| 日記 | 11:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の幸、山の幸、しえるの幸せ♪

週のはじまり。

またまた賑やかになった、しえる家♪

 

パパは、この週末、釣り仲間8人と〝大月エコロジーキャンプ場〟に泊まりながら釣り三昧。

つり2 

いいね~~、パパ~~。

今回のメインはキャンプじゃなくて釣りなんで、コテージ泊だったそう。

 

西泊(ニシドマリ)の海466

つり1 

キレイだね~~。

 

お♪ 釣り師って感じ♪ 

北九州からわざわざ来てた〝Dちゃん〟さん290

つり 

竿、引いてるね~。

パパの竿は・・・・。

 

え? こんなとこで釣ってたの?

ちょっとDちゃんさん、うしろ! 波、波っ356

つり3 

足元まで波が来てるよっ405  さ~ら~わ~れ~るぅ~~。

危ないじゃないのっ。

ま、これが楽しいんだからいいか。

九州、大阪、香川、高知から参加した皆さん。

それぞれ釣りを堪能して帰られた様子。

パパの狙ったイシダイは・・・・229竿にかかってくれなかったようですが263

 

イシダイがわりの、おみやげは・・・・

じゃ~~~~ん353

つり5 

イカの一夜干し~~411 次男坊の顔より大きいね~~。

そして、新鮮なニナ貝~~。

つり4 

つまみ♪ つまみ♪

あと、いろいろ~~~。 みその下のは「エビのキムチ」~~306

つり6 

酒のツマミばっかり263

 

 

子供達は田舎から秋の味覚を運んでくれ・・・

あけび 

何、それ?巨大じゃがいも?

『ブーーー、違うよ〝巨大あけび〟だよおぉ~~』

げっ12 あけび? でかっ。

こりゃ、熟すのが待ち遠しいねぇ♪

それと・・・

 

かき 

柿も取って来たの? ありがとう~~~291

 

次男坊は・・・・

あき 

秋だね、ありがとう~~~♪

出窓に、ちょこんと飾ってくれた34

 

みんなが戻っていつもの夜。

嬉しそうなしえる。

べったり 

べったりくっついて離れない238

次男坊に激しく〝好き好き攻撃〟されても怒らない(笑)

う^ 

みんながテレビに釘付けの時も・・・・(動物奇想天外・鑑賞中398

パパ2 

しえるは、まったり。

パパ1 

何だろ、この顔。

揃えた前足も(笑)

やっぱ、みんなが一緒だと嬉しいんだ353

 

週末は番犬活動、ご苦労さん。

もうリラックスしていいよ、ありがとね、しえる。

また、バタバタといつもの日々が始まるけど、がんばろーと思ったママなのでした22

| 日記 | 07:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母娘、水入らず♪

今日も秋晴れだった高知市。

空が高くて気持ちよかった~~~353

 

仕事に出る前の早朝散歩。

秋晴れ4 

だ~れもいない朝。

少し寒い朝。

しえるは情報収集に夢中。

秋晴れ1 

後ろから熟女の熱い視線を浴びながら410

秋晴れ3 

おはよう、ちび♪

 

ほんの10分の散歩の後、ママは出勤。

しえるは一人、お留守番。

ヒトリ? 土曜なのに?

 

そう、この週末、パパは1泊2日で磯釣りに229出かけ・・・

ママは仕事だから、子供達は必然的に、じいじの家に263

ってことは、今夜は、しえるとママの二人きり398

 

夕方の散歩もフタリでのんびり草花を見ながらトコトコトコトコ・・・・・

ススキがフワフワで、かわいかったよね。

ふわふわ 

そして今からは母娘水いらずでDVD鑑賞でもしようかと♪

あ~、なんて静かなの~~~。

ね~~、しえる。

今夜はリビングで一緒に寝ようか? (実は静かすぎて寂しいママ263

しえると 

・・・・・しえるが居てくれてよかったよ。(ホントにここで寝ようかな・・・)

しえると1 

そんなに嬉しそうな顔されると・・・

枕、運んでこよ~かな。

 

ソファでゴロゴロしながらフタリきりの夜を楽しみましょ♪

さ、ビール、ビール275(笑)

futarinoyoru 

こうして秋の夜長は更けていくのでありました22

| 日記 | 20:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石まみれ~

うちの小学4年生の、お兄ちゃん・・・・。

プロフィールどおりの石好き355

学校帰りに道端の石を拾ってきたり、海や川に行けば必ずズボンのポッケに石が・・・。

 

そんな兄ちゃんが毎月楽しみにしている〝ディアゴスティーニ・地球の鉱物〟!!

昨日、やっと一箱分、揃ったらしく♪

ヂィアゴス 

これこれ・・・・

これが毎月2個ずつ「ペリカン便」で届くのよね~。(これだけでも10ヶ月かかった!)

なんだか、嬉しそうな、お兄ちゃん263

いろんな石を出してきて語る、語る・・・。

ディアゴス 

でもママには、さっぱり理解不能389

このへんがきっとAB型なんだろ~な。

パパもママも、のめり込むことあるしな~。

 

そして今夜は・・・・。

先日、保育園の運動会で再会したS君のママが・・・・

『へ~、お兄ちゃん石が好きなの? 私、趣味で天然石のアクセサリー作ってるのよ~etc・・』

ってことでアクセサリー作りで余った石をくれたもんだから、さあ大変っ12

いし 

おおぉ~~~~、いっぱいあるよ~~~。

風呂上りの兄ちゃん、さっそく石を机に広げてニンマリ398

いし1 

キレイだね~353 アクセサリー用に加工してるから穴が開いてるんだね~。

お兄ちゃん、パパの釣り糸を引っ張り出してきて作業開始~~~。

いしアート3 

ね~ね~、髪の毛、濡れてるよ~。 風邪ひくよ~。  (・・・聞く耳もたず無我夢中)

・・・・数分後。

いしアート4 

あ~291 形になってるじゃん♪

『僕、いいこと考えた~~~266』  (なんだろ? ママにくれるのかな398

いしアート5 

し・・・しえる、呼ばれてるよ~~。

いしアート1 

足に巻かれちゃったのね・・・・13

お気の毒に、しえる。

でも、覚悟は出来てたよう。

やっぱ 

レンゲの首飾りの時も、首にかけられたもんね。

いつも、ありがと、しえる♪

 

今回も黙って犠牲になってくれた、しえるでありました22

 

| 日記 | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喋る犬?と午後の出来事

はぁ~~~355 今朝は寒かったぁ~~~。

今日は次男坊の遠足だったんで〝スーパー早起き〟したママ。

せっせと、お弁当作ってるとパパも起きてきてゴソゴソ・・・。

しえるは、大あくび。

 

なんと、その時っ!!!  しえるが、あくびと一緒に出した声がっ!!

『ひやいね~~~』 と聞こえたもんでビックリ405

(※「ひやい」 とは土佐弁で 「寒い」 の意味。)

今、しえるが〝ひやいね~〟って言ったよっ・・・ 一気に眠気が覚めた私達。

先日テレビで〝マグロうまいなぁ~~~〟と喋りながら、マグロ食べてたネコ283・・・・。

あのネコ283ちゃんを思い出しました(笑)

・・・・・・あれは、確かに幻聴じゃなかったけど、しえるのは・・・263

私達、ちょっと疲れてる?

ま、朝から幸せ気分になれたからいいか。

 

~~~★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★~~~

 

話は変わりまして・・・・ 

水曜日の昨日は、子供達の下校時間も早く・・・

午後2時半には 『ただいま~~~』 の声。

2言目には 『暑かったよぉ~356 アイスある?』

・・・・・。

ないよ、真夏じゃないんだから。

でも、まぁ、坂の上だから汗だくにもなるわねぇ・・・

 

ソフトクリーム食べに行こうか?

ってことで、買い物ついでに近所(車で5分くらい)の鹿嶋牧場へ448355

ソフト 

しえる、牛に見とれて動こうとしません263

『ママ~、この子達、四国カルストのと色が違うわよぉ~~276』 (しえる語)

・・・・ハイハイ、分かってますよ。 ここのは、乳牛なのよ。

ソフト1 

向こうも見てマス263

しかし、えらい泥だらけの牛さんだわね(汗)

ソフト5 

お店は、2007年「おいしい風土こうち大賞」に選ばれたDeer Land Farm353

見た感じ、普通の民家のよう258352

さっそくママと次男坊は絞りたての牛乳で作ったソフトクリームを♪

ソフト2 

おいしいね~~~266

ソフト3 

お兄ちゃんは大好きな牛乳をオーダーしたんだけど・・・

ガ~~~ン399 ママのバッグとぶつかって半分以上、芝生の栄養に・・・(滝汗)

ご・・・ごめんよぉ~~~

お兄ちゃん、ごめんよぉ~~~~436

お詫びにママのソフトクリーム367を、お兄ちゃんに♪

ソフト4 

やっぱ、元気ない・・・。

お兄ちゃん、駐車場までトボトボ歩く。

ソフト6 

しえるも、こんな時は、騒がず歩幅を合わせてくれる。

まるで〝お兄ちゃん、残念だったね〟と言ってるみたい。

 

家に帰ってママは、お詫びにホットケーキを焼いた353

お兄ちゃん、ケロッと笑顔に♪

ふふふ、小学4年生、まだまだカワイイぜ218と心の中で呟いたママ398

 

しえるはというと・・・・

帰ってから庭で何かを探してる。

ははぁ~~~ん、きっとアレだな。

この前ガジガジしたママの・・・・・

ソフト7 

フフッ♪ しえるの取れないとこに隠してあるもんね~~~(笑)

すこっぷ 

チラッと見たものの、すぐに諦めたしえる389

スコップ 

10分後には、いつもの定位置で、まどろんでおられました22

 

| 日記 | 09:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石鎚・登山!

昨日のドッグランがあまりにも楽しすぎてアップしそびれた日曜の出来事398

ママは夜勤中だったので家で75

パパとしえると子供たちは・・・・

家にいるとママを起こしちゃいけないし・・・と、いつものようにお出かけ448355

もともと休みの日に、家でゴロゴロするのがキライなパパ。

パパの口癖は〝人生は1度きり。後悔しないように1日1日大事に生きろ〟

そんなパパがみんなを連れて来たのは・・・・

いしづち 

四国で一番高い山、石鎚山263 (・・・随分また遠くへ行ってたのね・・)

 

やる気マンマンのパパ263

いしづち16 

紅葉を撮影するぞぉ~っと意気込んでます。

そして、半ば強制的に連れて来られた、お兄ちゃん・・・

次男坊は、パパに連れられて3歳から地元の小さな山に登ってるんで問題なし290

いしづち1 

出発して間もない、この地点では、お兄ちゃんもまだ笑顔。

この登山の為にふもとの店で250円の杖を買った、お兄ちゃん(笑)

紅葉を見ながら、どんどん歩く歩く34

いしづち19 

キレイだね~。

ママも行きたかったよ~。

 

あれ~、お兄ちゃん、もう遅れ始めてるの?

次男坊は随分、先にいるよ。

いしづち4 

あらら、顔が歪んできてる13

いしづち6 

しえるは、まだまだ笑顔だね♪

片道4.6㌔の山道は案外きつく、なかなか近づけない石鎚山、山頂。

いしづち2 

とうとう上着も脱ぎ捨てて・・・

いしづち7 

気分転換に、お兄ちゃんも撮影開始。

次男坊は、楽しげ♪

 

山頂まで300mの所で休憩し、おにぎりムシャムシャ375

いしづち18 

 

いしづち8 

何人もの登山客が、しえるを撫でて通って行ったとのこと410

よかったねぇ、しえる♪

 

そして、ついに山頂~~~82 

気温10度以下だったそう。 さぶっ。

いしづち9 

やったね~!(しかし、すごい人だねっ356

お~~~、いい景色ィ~~~266

いしづち10 

雲海と、うろこ雲353 秋の景色だね~。

(注:パパは〝次男坊写ってないバージョン〟も撮影してますんで、ご心配なく398

いしづち5 

雄大だねぇ!

お兄ちゃんは、この景色を見て〝頑張って登ってきて良かった〟と思ったそう406

ナマで見ると、きっと感動したんだろうね。

いしづち17 

そして帰り道も絶景は続き・・・・

いしづち13 

いしづち14 

雲の上を歩いてきたんだよ!と誇らしげに話す息子達。

今日の登山でココロの成長、あったかもね。

 

しかし、帰りは危険な場所も通ったようで・・・

いしづち11 

急な階段405

さらには・・・・

いしづち12 

落ちたら、真っ逆さまの崖っぷち・・・405

お兄ちゃん、下を見ることができなかったそう。

 

さらに下りと言っても起伏が激しく、下ったり登ったり・・・

お兄ちゃん、何度も休憩263

いしづち15 

しえるも心配顔・・・。

でも何とか下山355 エラかった、エラかった424

 

下りてしばらくすると、お兄ちゃんに笑顔も戻り♪

いつもの、おちゃらけ兄ちゃんに218

まだ 

お疲れさん♪

しえるも往復約10㌔の長~い散歩、ご苦労さん♪

 

石鎚山で感動を味わった、我が家の4ニンでした22

 

| おでかけ | 14:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達とDog and sea

3連休最後の今日は、お友達とドッグラン(Dog and sea)で待ち合わせ~♪

お相手は・・・・・266

アジのひらき君と、うるめ君兄弟~~~353

 

まずは、アジ君(あ~ぽん)のご紹介290

D&C18 

ニコニコかわいいでしょ~♪

パピヨンとミニチュアダックスのMIXだとは思えない風貌!(笑)

 

そして弟のうるめ君(う~たん)290

黒トイプー♪

D&C11 

いつでも、どこでも我が道を行くマイペース犬!(笑)

 

さあっ! サンニンとも、めいいっぱい遊ぶのよぉっ411

それっ! (素晴らしいフォームでボールを投げる、あ~ぽん&う~たんママ♪)

D&C4 

ひゃっほ~~~~♪

D&C8 

素晴らしい走りっぷりのフタリ♪

しえる・・・ものすごい低い姿勢で攻めるっ12 (うしろ足、浮いてるしっ)

D&C7 

あ~、ぶつかるよ~~~405

D&C6 

ノリノリの、しえる&あ~ぽん。

D&C9 

楽しく走りまわり・・・。

あれ? もうヒトリは?

D&C3 

あ、来た来た。 どかこらともなく〝黒い影〟登場~(笑)

 

と、思えば、いきなりナンパ中・・・(汗)

D&C17 

う・・・う~たんたら・・401

 

走ったり遊んだり日陰で休んだり・・・

約2時間、みっちり遊びました~~~。

D&C 

D&C15 

D&C12 

天気も良くて、気持ちよかったねぇ♪

アクアトイ・チビバージョンをくわえ、ルンルンのしえる410

D&C16 

気がつくと、パパにからんでた、あ~ぽん(笑)

D&C2 

立ってるよっ11 (顔をかくせば人間の子供に見えるよ・・・263

 

そして、う~たん・・・。

ツツツ~~っとやって来たと思ったら、しえるに・・・・CHU415

D&C14 

油断ならぬヤツめ(笑)

 

そんなこんなで楽しく過ごした連休最終日。

良かった、良かったぁ~267

D&C13 

また一緒に来れたらいいね。

D&C10 

最後に撮った1枚。

〝ちょっと見つめ合ってるふう〟のフタリ。

逆光がフタリの表情を隠してて、想像をかきたてるでしょ?

お互いの腹のうちは不明ですがね398

 

あ~ぽん&う~たん&ママさん♪

今日は楽しい時間をありがとう~~~。

 

今日も大満足のしえる家でした~~~22

 

 

| おでかけ | 19:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会と川遊び!

昨日は、次男坊が3月まで通ってた保育園の運動会。

毎年、1年生には招待状が送られてくる。

今年も1年生の競技を準備して待ってるってさ。

久しぶりに行ってみようか? 保育園のお友達とは、小学校が離れちゃったしね。

みんな集まってるかな~。

ってワケで、しえるも連れて、運動会へGO~81

保育園 

同じく招待状をもらってやって来た〝去年の年長組さん〟との再会♪

みんな元気だった? 頑張って1年生してるぅ?

保育園2 

・・・・・・。

自分達の出番(競技)がくるまでニンテンドーDSでワイワイ盛り上がり・・。

あっという間に半年前にタイムスリップ(笑)

みんな、お兄ちゃんになったね~。

半年前までは水色のスモック、着てたのにね~(しみじみ)

 

次男坊の保育園時代の親友・S君とも再会でき♪

保育園3 

しえるも祝福353

なんと、この S君と次男坊は生後7ヶ月からの仲なんです398

ママが仕事復帰してから、ずっとこの保育園で6年間も一緒に遊んだのよね~。

あ~、思い出すわ~(ウルウルっ)

 

・・・・・しえる、ヘラヘラ顔してますが263

ちゃんと、S君にご挨拶410

「そのせつは、おせわになりましたワン276

保育園4 

ママ友達にもサービスしまくり・・・

保育園5 

S君ママには・・・百面相を披露・・・。

s 

と、忙しく過ごした、しえる13

 

その後、玉入れとリレーに出場した1年生は解散。

保育園をあとにしました463

今度は、いつ会えるかなぁ~。

 

さて、これからどうしようか。

時間があるから〝上流〟に行こうか。

最近、仁淀川下流ばかりで泳いでたから午後からは上流に行くことに♪

途中、自由軒・吾北店で腹ごしらえ373

めん 

ここのチャーシューメンは絶品353

〝チャーシューメン評論家〟の私が高知で一番だと思ってる店(笑)

吾北めん 

色は薄いけど、コクがあるんですね~。

おいしかった~。

 

そして、いつもの場所に、到着~~~448355

「小川川」という小さな川にかかる「穴瀬橋」の下。

吾北6 

やっぱり上流は水が澄んでるね~~~411

飛び込む、しえる♪

吾北2 

ジャブジャブジャブ~~~。

吾北1 

透明度がスゴイから、しえるの足が透けて見えるよ352

プルプルプル~~~356

吾北3 

楽しいね~。

吾北9 

吾北7 

何度も何度もレトリーブ。

子供達は〝秘密基地〟作り♪

吾北10 

岸と川の中を行ったり来たりのしえる。

時々、頭を冷やしてみたり・・・・

吾北4 

急に走りだしたり(笑)

パパとママは、そんなしえると子供達を見つつ、空を眺めたり・・・

まったりと過ごしました。

吾北5 

川の中を散歩する、しえる。

吾北8 

シッポが水の輪を描いてキレイ。

 

時間がある時、また来ようね。

3連休初日は、こんな感じのしえる家でした22

 

 

| | 12:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憎めないヤツ♪

はぁ~、秋ですね~。

いつもの散歩道も、どんどん秋めいてコスモス満開♪

10・7 

ガードレールの向こうは秋の花がたくさん♪

10・8 

ドラマ「風のガーデン」が始まったせいか(笑)またもや土いじりがしたくなったママ398

散歩から戻り、球根を植えることに♪

もちろん、このヒトも一緒に263

10・2 

どこからともなく拾ってきたペットボトルと会話中・・・・。

10・4 

やがてガリガリ、フガフガがはじまり・・・・ (この右手が好き266

いつの間にか・・・・

10・5 

ペットボトルはスコップに変わり・・・

時々、ママを〝チラ見〟する・・・263

 

ママがちょっと目をはなしたすきに、ターゲットを球根に換えようともする389

10・3 

なんてヤツだ・・・(でも憎めない、かわいいヤツだ398

 

時々ふりかえり〝イタズラしえる〟の行動を観察しながらも無事、作業終了~。

春が楽しみだ~。

10・6 

球根植えて、家に入って・・・

こうやってPCに向かってても必ず振り向くと目が合うしえる。

ずっとママのこと、見てるのね352

10.jpg 

・・・・・・・。

あ、バレてる?

そう、今日は夕方から仕事なのよ356

ずっとこうやって、まったりしていたいけどそうもいかないのよ~。

お兄ちゃんたちが帰ってくるまで、留守番よろしくね~・・・。

 

後ろ髪引かれつつ、出かける準備をするママでありました22

| 日記 | 13:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れちゃならぬ、讃岐うどん♪

今週は、ずっと仕事でお出かけナシ・・・

ってことで、もういっちょ香川でのお話♪ いってみましょ~290

 

香川といえば、やっぱり讃岐うどん353

キャンプの行き帰りに、ちゃっかり食べたんで、紹介しないとね398

 

まずは、キャンプ場近く、元祖しょうゆうどんの店 「小縣家(おがたや)」 

うどん 

だいこん持ったタヌキがお出迎え~(笑)

うどん^ 

ここは、2度目。

うどんを待つ間に、おでん376を食べるお兄ちゃん・・・。

うどん~ 

しかも「牛すじ」・・・263 (オッサンっぽいなー)

 

お、来た来た~♪

ここの大根、辛いのよねー。

うどん2 

さあ、パパ、ガンバって~。

早く♪ 早く♪ (早くコールの中、パパ必死で大根をおろす91

できた~~~410

うどん3 

さっぱりして、おいしかった~。

 

お次は、こちらに来たら必ず寄る 「長田in香の香」 ♪

うどん5 

ここのダシは、けっこうイイっ!

つるつるつるつる・・・いくらでもイケます398

うどん4 

あ、間違ってうどんにネギかけちゃったのね356

ま、いっか。

どうやっても、おいしいから218

 

さらに、もう一軒 ダンクハハさん に教えてもらった うどん屋さんに行こうとしたんだけど・・・

ウチのカーナビ、古くて・・・・。

市役所に連れて行かれてしまった・・(ガーン12

せっかく教えていただいたのに、ダンクハハさん、すみませんっ406

途中、コンビニで道を聞いてみたんだけど???

・・・・・・・。

 次回は何としても、行かねば!

 

香川では、キャンプとうどんを堪能した、しえる家。

早くも次の予定を考え中~~~411

さて、11月はどうする?

はれ 

そうだね、しえる。

しえるがいっぱい走れる所、探そうね♪

 

その日のために、今日もガンバって仕事、仕事!のしえる家でした~22

 

| おでかけ | 07:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプの夜と・・・雨の朝

さて、夕方。

キャンプ場に入り、テントを設営しママは寝床の準備♪

ねどこ 

奥からパパ、次男坊、ママ、お兄ちゃんの順でいつも眠ってる398

寒がりのママと次男坊はシュラフの中にもう1枚フリース地のシュラフを重ねて・・。

暑がりのパパとお兄ちゃんは、まだ夏仕様。

 

外ではパパが火をおこし、夕ごはんの準備47

ダッチオーブン 

炭の匂い、大好き♪ あ~、キャンプに来た~って気がする。

今夜のメインは・・・ローストビーフぅ~~~411

塩こしょうとニンニクをすり込んだ牛モモ肉を30分ねかせてから焼く。

肉 

いったん、肉を取り出しセロリ・タマネギ・ニンニクスライスを炒め・・・

その上に肉を戻す。

で、まわりに好みの野菜をゴロゴロ入れてフタして1時間まつ。

そ~っと、フタを開けると・・・・♪

ローストビーフ 

暗くてよく見えないけど263ローストビーフの出来上がりィ~~~353

肉とゴロゴロ野菜を取り出してから、ソース作り。

下にしいたタマネギたちに赤ワイン・水・固形スープのもと・バター・塩こしょうなど加え・・・

ぐつぐつ煮つめること数分・・・

ソースの出来上がり~~♪

思った以上に、おいしかった~266

 

むしゃむしゃ食べて我に返ると、あたりは真っ暗。

まんのうの夜 

お腹も張ったし、夜の公園へ散歩に行こうか~。

今、ライトアップしてるってゆうし。

 

おっ♪ いいねぇ~~~♪

夜の公園ライト 

灯篭かな? これは。

モミジライト 

広場ではミニコンサートも開かれててイイ感じ。

ko.jpg 

秋らしいウサギと月も410

ウサギ月 

しばらく夜の公園を楽しんでからテントに戻り、2次会(笑)

ツマミ系を焼きまくり、最後にヤキイモまでして宴会終了、就寝~75

 

夜中からテントをたたく雨の音。

朝起きると、やはり予報どおり・・・・・279

ざーざー 

けっこう降ってる。

朝雨 

こうなることは予想済み。

流し台の上にタープ張っといて良かったよ~398 (慣れって恐ろしいわ~)

 

いつものホットサンド食べながら、ねむねむ顔の子供たち。

ねむいよ 

パパもなんだかボ~~~。

ねむねむ 

遊ぶこともできず、しえるも上目遣いで訴えるんで早めの撤収開始~。

びちょぬれ 

こんなに雨に濡れるなんて、ありえないわ顔・・・。

ごめんね、早く帰ってシャワーしようね。

 

カッパ着て、テント片付けて11時半にはキャンプ場をあとに463

いろいろ寄り道しながら帰りました♪

雨は降ったけど、今回も楽しいキャンプでした~22

 

 

~おまけ~

家に帰ってシャワー浴びて、爆睡中のしえる75

いえ 

思う存分、手足を伸ばして幸せそうに眠るしえる でありました426

| キャンプ | 07:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い切って行ってみたら・・・♪

土曜日の朝、高知は小雨パラパラ・・・。

キャンプ予定の香川の天気予報は、くもりのち晴れ!

日曜は香川も雨予報263

・・・・・・ま、撤収は雨でもいいよね? 行く? 

 

ってことで行ってきましたぁ~~~~~~448355

香川県にある〝ホッとステイまんのう〟へ♪ 

高知市内から高速道路を車で1時間40分ほど走ると到着~。

『へぇ~~~、案外、近い~』 と子供達263 

(山梨や長野に車で行ってるから、子供達の感覚おかしくなったみたい・・13

 

ま、キャンプ場のチェックインは午後2時だから、それまで隣接する国営公園で遊ぼう~219

まんのう公園4 

おお~~♪ ここに来るのは2度目だけど、やっぱり広いわぁ~353

とりあえず記念写真~~~398

まんのう公園 

ほれ、自由に遊んでいいよーっ29 (子供達、鉄砲玉のようにいなくなる)

お♪ 〝ぽよんぽよん〟だ~♪ いいねぇ290

まんのう公園5 

しばらく、ここにいる? じゃ、パパとママとしえるは散歩に行くよ397

 

あ~~~、やっぱり来てよかったねぇ352

コスモスもキレイだし♪

まんのう公園3 

まんのう公園2 

しえるもうれしい? ママも楽しいよぉ411

まんのう公園6 

チョコレートコスモスも咲いてるね。

まんのう4 

深いレッド。 キレイだ♪

まんのう3 

 

しばらく散歩して、子供達と合流~~290

あれ、次男坊、ボールで遊ぶの?

まんのう公園7 

し・・・しえるっ12   や・・やめなさいっ!! (イヤな予感268

まんのう公園8 

ここは、ワンコのリード、放せないんだからね!

えええぇーーーーーーッ405

まんのう公園10 

まんのう公園9 

広い芝生広場をパパと次男坊、引き連れて走る走る!

「走れっ」 と言ったことを後悔するパパ・・・。

が、時すでに遅し263

まんのう1 

ゼーゼー、ハーハー・・・・

パパついに撃沈・・・(パタッ、ドテッ、カクッ)

しえるは、満足そうな この笑み410

まんのう2 

よかったね~、しえるぅ266

 

そうこうしてるとキャンプ場チェックインの時間に。

サササ~~~っとテント立てて ひと休み♪

まんのう5 

明日は雨だと分かってるのにサイトは満杯!

我が家と同様、雨撤収覚悟のキャンパーたちがウヨウヨ♪

みんな好きだね~~~♪ (すっかり仲間意識398

 

夕ごはんの準備をして、お風呂に入りに行き 再び公園へ。

これからライトアップされるのだ♪

長くなったので、夜からあとの様子は、また次回アップします。

まんのう6 

ダッチオーブン料理も♪

では、次につづく・・・・・463

| キャンプ | 20:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予感的中・・・

今朝の空。

気持ちいい秋の空353

kesa.jpg 

このあと雲はどんどん消えて青空に♪

でも、それも つかの間。

午後からは、灰色の雲が空を覆い・・・・

なんと今は、どしゃぶり279・・・

 

そうですか、やはり そうきたか389

明日から四国初の5つ星キャンプ場でキャンプ予定なんだけどぉっ262

 

みんな楽しみにしてたのにィ!

5つ星? 

そうだよね、しえるぅ~~~。

天気予報では、日曜日は雨になってたけど、今日と明日は晴れマークだったのに。

いったい、なぜっ?

撤収は雨でもいいけど、設営で雨はイヤだよー。

 

ハァ355  雨男はついに、天気予報まで くつがえすほど進化したのか263

なんてこった・・・。

 

子供達は宿題すべて終わらせてリュックに荷物、つめてるし。

(こんな時は、チャッチャッと宿題やってくれるのよねー392

しえるはウキウキ顔。

わくう 

さあ、どうする。

パパが仕事から戻ったら家族会議だ。

「ハウルの動く城」 見ながら。 (金曜ロードショー)

 

・・・・・・。

つんつんっ276 (← しえるの手)

 

ハイハイ、しえる(汗)

あしたは・・・ 

 そんな目で見られちゃ~ねぇ。

 

今回も雨天決行か?

決断せまられる、しえる家でありました406

 

 

| 日記 | 20:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イルカに会いに・・・

今朝は雨もあがり、青空が見えてきた高知市♪

台風15号の被害が少なくてよかった、よかった。

さて、先日のつづきを少々・・・・。

 

 

モネの庭を出たのが午後1時。

そろそろ、お腹も減ってきた・・・。

せっかくここまで来たんだからクジラのレストラン行こうよ~!

ってことで、やってきたのが 「キラメッセ室戸」 ♪

 

遊歩道があったので、食事の前に しえると散歩することに106

むろと 

波の音に、しえる反応中!!!

でも台風15号の関係で海は高波466

むろと2 

・・・・・・・しえる、やっとナットク。

 

気を取り直して、散歩、散歩♪

むろと4 

キラメッセ周辺をくるっと散歩し、人間たちはランチに271

キラメッセにある 「鯨の郷(イサノゴウ)」 というレストラン。

その名のとおりクジラ料理もいただけるんだけどランチには値が張るんで・・・(汗)

パパは海鮮丼♪

海鮮ドン 

ママとお兄ちゃんは、クジラのユッケビビンバ398♪ (小さなクジラのってます)

びびんば 

ここに来るといつもこのビビンバ食べたくなるのよねー。

次男坊は「わらべランチ」に大満足し、満腹人間組は車へ。

 

お腹が張ったら眠くなってきたね~448~~~~(ヨロヨロ運転中~)

でも、ここまで来たらイルカ見て帰りたいよね~。

(そんなこと言いながら、どんどん遠くへ行ってる私達・・263

 

ま、せっかくだから。

「ドルフィンセンター」に寄り道~~~290

 

しえる~! イルカだよっ♪

いるか4 

しえるの視線の先には・・・

いるか 

ニコニコ顔のイルカが~~~266

かわいいねぇ~~~~266

子供達も大喜び290

いるか2 

芸達者だねぇ。

いるか5 

おおおおおおぉーーーーーーっ405 ジャ~ンプ424424424424

拍手喝采のしえる家一同。

いるか3 

しえるもご機嫌♪

ここ、イルカと一緒に泳げるんだって!!

今度は夏に来ようね~~~!!!

(あ、しえるはイルカと一緒に泳げないけどね263

子供達が海に入ったら、しえるも一緒に飛び込みそうだな・・・ 間違いない・・・・・13

 

こんな調子で、モネの庭と室戸岬を堪能し、楽しい休日になったしえる家でした~22

 

| おでかけ | 09:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

