| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャンプで、クッキング ~派手なピザはムツカシイ~

キャンプ2日目。

朝ごはんを食べて、まったりしていると、

パパが 『ピザの生地を作っておこう』 と言い出した



では、ここでレシピを。



強力粉       300g(2と3/4カップ)
ドライイースト   6g(小さじ2)
砂糖         6g(小さじ2)
塩          5g(小さじ1弱)
サラダ油      15cc(大さじ1)
ぬるま湯      190cc(1カップ弱)



これらを混ぜて、ひたすらこねる。




はい、

力仕事(?)だから、パパお願いね。

言いだしっぺだし。


pizatukuru.jpg 



うわッ

その手、振り回さないでよぉ~~




しーちゃんとヴァンちゃんも心配そうに見てるよ。



piza1.jpg 



特に、しえる・・・

ハの字眉(笑)



大丈夫だよ~~


piza2.jpg 



うん・・・・

大丈夫。




だんだん、生地らしくなってきたでしょ。



piza3.jpg 



ほとんど粘土遊び状態のパパだけど。




キレイに、コネコネして・・・



piza4.jpg 



はいはい。

これを暖かい場所で、発酵させましょうか。



piza5.jpg 




この時期だと、やっぱテントの中でしょ♪



約40分間の発酵が必要なんだけど、

ちょっと買出しにも行かないといけないから、長めに寝ててね。



ってわけで、しばらく生地は放っておいて・・・

山から下りてゴールドタワーあたりを観光したり、買い物したり

(つなびィ参照)



戻ってきてから見てみると


ぴざ8 



ちゃんと発酵してたよ。

しかも、すっかりパンの香り~~♪



これを軽く押してガスを抜き、

焼きたい大きさに分けて丸めて・・・

厚手のふきんをかけて20分寝かせる。



で、棒で伸ばして具を乗せて・・・

後は、焼くだけ。


piza7.jpg 



くっ付くから〝クッキングシート〟を敷いてスキレットに入れたよ。

上に載せた炭は、具が多いほどたくさん必要なんだって。



前回のキャンプで焼いたピザは、

子供たちから『地味』と言われてしまったので

今回は、具を多めに乗せたよ



piza6.jpg 



分かってるよ。



ってわけで、

みんなでどんどん具を乗せまくり、

美しさのカケラもないピザ、完成(笑)


ぴざ9 



いや~~~

加減がムツカシイな~~~(汗)


次は〝見た目美しく、そこそこ派手〟なピザを目指すよ

味は美味しかったんだけどね。


ハハハ。



この後、のんびりとした午後を過ごし、

お風呂に行ったあとは、夕ごはん。



(なんか、食べてる写真ばっか)



ぴざ10 



ダッチオーブン、大活躍。



前日akiさんに頂いた、鳥もも肉をひとつ残しておいたので、

コーン、にんじん、じゃがいもを入れてローストチキンに♪



ぴざ13 


美味しかった~~


スキレットで、ラム肉も焼いたよ。


ぴざ12 



おにーちゃんは、エビ担当。


ぴざ14 



上手に焼けたかな?


ぴざ15 



うん。

いいネ。



ぴざ11 


ヴァンちゃん。

この形で、ねんね中(笑)



頭に血、のぼるよ~~



こうやって、

みんなでワイワイごはんを食べながら、


ぴざ16 




楽しいキャンプの夜は更けていくのでありました。



翌、最終日は、11時チェックアウトだったため、バタバタ撤収し、

お写真ほとんどナッシング。



なもんで~、

これにて今回のキャンプ記録終了~~



今シーズン、

あと何回、行けるかな♪



うふっ








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← 家族で、めいいっぱい楽しんだ五色台キャンプに♪ ぽちっ☆
  にほんブログ村

| キャンプ | 09:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ ~清々しい朝~

五色台、2日目の朝。


ごしきだい 


これは、6時頃かな。



トイレから、走って戻る次男坊。


ごしきだい1 


はい、おはよう~~~♪



朝ごはん、作ろうか。


ごしきだい2 



超熟のイングリッシュマフィンに、

ハムとチーズとマヨネーズ。



それを重ねて、トラメジーノで、ぎゅ~~っとサンド。



ごしきだい3 



美味しそうに焼けたね。


中のトロっとしたチーズも、

外のパリっとしたチーズも、両方ウマイ



昨夜、一杯やりながら仕込んだポトフと一緒に、


ごしきだい4 



暖まる朝ごはん。



ごしきだい5 



ママと次男坊は、ちゃぶ台で。

おにーちゃんとパパは、しえる達に見守られ(笑)




そんな朝ごはんが終わった後は、みんなで散歩。




昨日、子供達が〝探検〟で見つけたという広場に行ってみよう。



ごしきだい6 



ここを下ったら、見えてくるんだって。



ごしきだい7 



ここかな?

閉鎖中の、クラフトハウス。



もったいないな~~、この広場。



夏しか営業してないのかな、ここ。



ま、いいや。

誰も居ないし、走っちゃえ。


ごしきだい8 



ひろ~~~い広場で、点になるしえるとヴァン。


ごしきだい9 


嬉しいね~~


ごしきだい10 



しーちゃん。

草も、くっ付いてるよ



ごしきだい11 



あぁ、それどころじゃないね。



走れ走れ。


ごしきだい12 



満足いくまで走ったら、

サイトに戻りましょ。


ごしきだい13 


疲れた?


ごしきだい15 


ゆっくり休んでてね。



だって、パパが・・・。


ごしきだい14 



 



朝から元気やなぁ~~


そんなピザ作りの様子は、また次回。












にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← キャンプ場の清々しい朝に♪ ぽち☆
  にほんブログ村

| キャンプ | 08:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

讃岐五色台キャンプ場

さて、

続きです。



まんのう公園をお昼前に出て、

ものすごーい量のキャンプ道具に囲まれながら、



五色12 


車に揺られること約1時間。



途中、うどんもツルっと頂き♪



五色13 



やってきたのは、讃岐五色台キャンプ場


国民宿舎に併設された、設備の整ったキャンプ場。



五色11 


松ぼっくりのトトロに出迎えられ(笑)

癒されつつ、テントを設営。


五色3 



ここは、10m×10mのサイトってことで、

広めと言えば、広めなんだろうけど、

駐車場の石畳が、やや邪魔で・・・

広さを使いこなせない状況。



ランドロックは、ギューギューで

やっとこさ設営。



でも、電源と流し台付きの、このサイトは、とても便利。



五色9 


やっぱこれがあると違うよねーーー。

水と電気、ありがたや



電気があるってことは、

こういうことも出来るわけで。


五色10 



子供たちは、ゲームやり放題。



探検に行ったり、

ゲームしたり。



自由気ままに過ごしてたよ。




夕方、少し早めに国民宿舎のお風呂に行ったら、

素晴らしい夕日に出会えた。


五色14 



これが、このキャンプ場のウリ。



瀬戸大橋越しに、沈む夕日が見られる。

(お風呂に行けばだけどね)



うん。

ホント、キレイ。

これが、テントからも見えれば最高なのに。




夕日を堪能した後は、サイトに戻り、食事の準備。


五色1 



akiさんからの差し入れの鳥モモ肉を、

ダッチオーブンでじゃがいもと調理。



白身魚(タラ)は、きのことホイル焼きに。


五色2 



しえるとヴァンの視線を浴びながら、


五色 



それぞれ、ゆっくりと火を通す。



五色4 




いい香りに、我慢できなくなったしーちゃんが、

ちょっぴりおねだり。


五色5 



はいはい。

先に、フードを食べますか。



そのうち、人間たちの料理も出来上がり、

腹ペコキッズたちが、一気にたいらげる。

写真撮る間なし(笑)



akiさ~~ん。

鶏肉、激ウマだったよ。

ホントありがとねっ



そして、

しえるとヴァンの寝息が聞こえる中、


五色8 



だんだん夜は更け・・・


五色7 



肌寒くなり・・・

焚き火台をテント内に入れて、

夫婦で、グビグビ。


五色6 


あーだこーだと近況を語り合いながら、

床に転がる空き缶たち。


あ~~、なんだか、いい気持ち



ほろ酔い気分で、就寝し、

3連休、最初の1日は終わったのでありました。



2日目の様子は、また明日









にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← 美しい夕日と、楽しいキャンプの始まりに♪ ポチっ22
  にほんブログ村

| キャンプ | 21:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋キャンプ終盤 ~小川で遊んで木陰で語らう~

さて。

キャンプ記事も終盤。



増水した四万十川で遊べなかった代わりに、

キャンプ場のすぐ横を流れる小川でチャプチャプ♪


おがわ 


みんなでワラワラ入水し、


おがわ2 


ゴル軍団は、

もはや誰が誰だか、さっぱり分からんっ(笑)



しえるも嬉しそうに石をゲット。


おがわ3 



カレンちゃんも、大忙しで走り回る。


おがわ1 


エルモさんは、高見の見物。


おがわ4 



絵になる姿は、しんのすけ君。


おがわ5 



みんなでクールダウンした後は、

テントに戻り、お昼寝タイム。


おがわ7 



そして、少しずつ・・・

最後の夜は、近付き・・・


おがわ6 


空は、秋色に染まる。



シャワーを済ませ、炭火を熾し、


おがわ8 



今夜のメインは、スペアリブのマーマレード煮込み。



おがわ9 



マーマレードと醤油を1対1で入れ、30~40分煮込み、

火から下ろす5分ぐらい前に、

キャベツとネギを放り込むだけ。


あとは、全部、ダッチオーブンがやってくれる♪



ホクホク柔らかくて、美味しかったよ。


おがわ10 


夜も更けてきたけど、

この日は、初日ほど寒くなく、

みんなで炭火を囲んでちまちま飲む。



笑いが絶えない楽しい時間。



それでも、夜10時すぎには、それぞれのテントに戻り、

シュラフに潜りこむ。



キャンプ場の朝は早い。



夜露を浴びながらテントから出て、

犬たちに見守られながら朝食準備。


おがわ11 



ペロリと食べた朝ごはん。



おがわ12 



コーヒーをおかわりした後は、

木陰に集う。


おがわ13 



犬も子供も大人もみんな。



おがわ14 



また来年も、この季節に。。。

きっと 、きっとね。




以上、

楽しかった秋キャンプ、全記録終了ぉ~~











にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ←素晴らしいキャンプ場と、最高の仲間たちに♪ ぽちっ☆
  にほんブログ村

| キャンプ | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋キャンプ2日目 ~それぞれの朝~

1日目の夜は、

おっそろしく冷えきったキャンプ場。



カルシファーを囲んでも、

息が白くなるぐらい!



だから、みんな早々にテントへ引っ込んで、

早寝早起き。



2日目の朝は早かった~~



夜明けと共に起床(笑)



ワンずたちの熱い視線を浴びながら朝食を食べるパパ。




2011こうりゅー 



何も貰えないと悟ったヴァンちゃんは、


2011こうりゅ-1 



次男坊の傍に移動。

パンの耳をゲットし、ニッコリ♪



そんな様子を呆れた顔で見つめるしえる。


2011こうりゅー3 



でも、さららさんがロールケーキを持って現れた瞬間・・・



2011こうりゅー2 



トトトっと、前へ!

よく伸びる首ですねぇ(笑)



かわいーなー



おやつ、あげるよ。


2011こうりゅー4 



さあ、腹ごしらえが済んだら、

みんなで遊ぼう。


2011こうりゅー5 



子供たちは、我が家のテントに場所移動。


2011こうりゅー6 


朝食後の、ピコピコタイム。



お腹が落ち着いたら外で遊べ~~


そんな中、

べべ家のケシュアに釘付けのパパ。


2011こうりゅー7 



ポ~ンと開くワンタッチ。

画期的ね。


2011こうりゅー8 



べべ家は、この OGAWA のシェルターの中に、

夜はケシュアを広げて寝てるんだって。



テント・イン・テント。



ナイスアイデアよね。




他にも、みんなのテントを見ていると感心することがいっぱい!

やっぱ、勉強になるなぁ~~~



そして、こちらのご夫婦は・・・


2011こうりゅー9 



朝からなにやら立ち仕事。



傍に寄って見ると・・・


2011こうりゅー11 



なんとカラーを作成中!!!

すごいね~~~~ッ



で、完成したのが、この作品!


2011こうりゅー13 


素敵ィ~~~~

ちゃんとモデルをこなす、カレンちゃんも素敵ィ~~



この騒ぎに動じないエルモさんも、


2011こうりゅー14 



最高ぉ~~~(笑)



そうこうしていると、

べべももママから、おやつの配給が♪


2011こうりゅー12 



ヴァンちゃ~~ん。

よそ見してると貰えないよ(笑)



はいはい、並んで~~


2011こうりゅー10 


これは、まるで3色ゴルだんご



かわいい~~~



そして、この頃から、

ゴルの数が増えることが時々あり・・・



あれ?ヒトリ多い?

的なことが数回



そう。

お隣グループの、かわい子ちゃんたちが、

時々遊びに来てたのよね~~♪


2011こうりゅー15 



特に頻回に顔を見せてくれてたのが~、


2011こうりゅー18 


おっとり、5歳の〝ふうちゃん〟♪

気が付いたら傍にいたね。



そして、カラーを見て真っ先に名前を覚えた〝しんのすけ君〟♪


2011こうりゅー16 


これまた落ち着いた男の子。

べべといい、しんのすけ君といい、

ゴルの男の子は、大人しくて優しい子が多いのかな。



もうひとり、

ふうちゃんの妹、そらちゃんの姿も。


2011こうりゅー17 


そらちゃんだよね?

(ももちゃんだったら、どうしよう)


でも、ももちゃんの方が顔が黒いから、きっとそらちゃん。

元気いっぱい2歳の女の子。


ふうちゃんとそらちゃん。

風(ふう)と空(そら)


ウチもフランス語で風(ヴァン)と空(シエル)


年も5歳と2歳で似てるね、私たち。




お昼ごはんにスキレットで、


2011こうりゅー20 


ピザを焼き♪

piza.jpg


午後からは、みんなで水遊びに出発だ~~




その様子は、また次回。









にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ← ますます楽しいキャンプ2日目に♪ ぽちっ☆
  にほんブログ村

| キャンプ | 21:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

